※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinchan
ココロ・悩み

産後1ヶ月半で里帰り中に母と喧嘩し、早めに帰宅。母乳の問題で揉め、自分の性格やイライラに悩む。次会う母との関係や育児について不安がある。

(長文になってしまいました)
産後1ヶ月半程里帰り予定していましたが、急遽母と喧嘩をし3週間ほどで里帰り終了しました

産後のホルモンバランスの関係、寝不足、初めてのことばかりでの戸惑いなど、色々重なったのもあると思いますが、泣いたら母乳をあげるかあげないかが、母と揉めるきっかけになり、喧嘩になりほぼ家出みたいな感じで旦那に迎えに来てもらい帰ることになりました(実家から家まで高速1時間ほどでつきます)

普段から母とは性格が似ており、仲良い時はとことん仲が良く、ぶつかる時はとことんぶつかります
母には妊娠してからは特に、たくさんお世話になり、感謝とお礼をしたいなと思っていたのですが、こうなってしまった結果次会う時どういう顔して会えばいいのか、どうしようか悩んでしまっています

自分の思い通りにいかないと余裕がなくなりイライラしてしまい、、、自分の直さないといけないところです
まだ生後1ヶ月ほど、特にグズることなくお利口さんなんですが、20時~24時の間は、おっぱいミルクあげてもなかなか寝ないことが多く、喧嘩になった時もおっぱいあげてから、1時間半程でおっぱいを欲しがり、おっぱいを欲しそうやであげたれば?と母に言われ、もうっ?ってなってしまい、、、ただあげればよかったなと、後悔しても仕方ないですが🥲
切り替えてやっていくしかないですね🥲

コメント

mio

おつかれさまです😊
全てホルモンバランスのせいです、気にしなくて大丈夫ですよ😊💕
産後、赤ちゃんのために一生懸命頑張っているときに色々言われるとイライラしちゃいますよね😢
そのうち落ち着くと思うので、そのときに、あのときは〜って話せば分かってくれると思います😉いまは主さんのメンタルが少しでも楽なほうを優先させてください💕

• chinchan

chinchan

温かいお言葉ありがとうございます🥲
    分からない中でも頑張ってるのに上手くいかないと、、+妊婦期間から色々してくれて、産まれてからも自分よりも私と赤ちゃんのために動いてくれる母に当たる自分にもイライラしてしまって、😅
    次の日に謝罪のLINEしました
    母の気持ちを聞いたら本当に後悔しかないですけど、切り替えて頑張ります😅

• 4月25日
はじめてのママリ

お母さんも産んだ側なので
主さんがホルモンバランスが崩れてるのも、寝不足や不慣れな育児で普段と違うって分かってくれてると思いますよ🌝
うちもそうでした。イライラして里帰り2週間で終了、その間めっちゃ当たっちゃって言い方もキツかったと思います。
なので帰って気持ちが落ち着いてからLINEで謝りました😂

今そんな時期です、
そして出産おめでとうございます👏✨

• chinchan

chinchan

コメントありがとうございます🥲
    同じですね😢
    次の日に謝罪のLINEをし、母からも返信きて、内容を見たら、本当に後悔しますね😅
    結局、次の日母は家に来てくれて、1ヶ月も家空けてたからと食材を買ってきてくれたり、面倒見といてあげるから寝ておいでとしてくれて、母の偉大さを目の当たりにしました🥲🥲

• 4月25日
ママリ

分かります。
産後って特にイライラしやすいしはじめてのことだらけで余計にこちらの余裕がないですよね😂

LINEでも、あの時はごめんね、余裕なくてって伝えれば分かってくれるんじゃないですかね☺️

• chinchan

chinchan

コメントありがとうございます😢
    大丈夫な気がしていても、余裕はないですね😂😂

次の日に謝罪のLINEをし、気持ちは分かってもらえました🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も1人目喧嘩して里帰り強制終了しました😊
お気持ち察します。
お母様も分かってくれますよ。
一言「余裕なくて、ごめんなさい」で分かってくれますよ。
今は自分を優先させて、落ち着いたら一言お伝えしましょ。
大丈夫、また元に戻りますよ!

• chinchan

chinchan

コメントありがとうございます🥲🥲
    自分が母になる立場になっても、母の前では自分はいつまでも子供のままになってしまいますね😅😅
    次の日の謝罪LINEしました😢

• 4月25日