※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のスイミング練習に不安があります。待機場所が狭く、足がつかないプールで心配です。安全について伝えられているか不安です。

子供がスイミング習ってます。
今回また悲しい事故がありましたね😭
今回だけじゃなく、度々ありますよね。。
子供をプールに行かすのが気が気じゃありません。
正直怖いし、見てる間もハラハラドキドキです。
行っているスミイングも時々見ていてヒヤッとすることがあり。ちゃんと見ていてくれてるとは思いますが、何かあってからでは遅いと思うともう本当に気が気じゃないです。

スイミング習わせてる方、何か少しでも不安なこととかあればすぐ伝えたりされてますか?
娘が行ってるプールは足がつかない深さです。それぞれのコースの待機場所に簡易の台がレッスン前に設置してされる形です。ひとコースに生徒が結構多く、それなのに簡易台の待機場所が狭く、保護者席から見てたらぎゅうぎゅうで足の踏み場がなく見えます。
もう少し足場があればいいのに、もう一つぐらい足台あればいいのにってずっと思っていて、子供に聞いたら「めっちゃ狭いけど、なんとか乗ってる感じ」と。
前からずっとそのスタイルなので文句を言う人はいないんでしょうかね💦長い距離泳いで待機場所に戻って来て、もしその足台に乗れなかったら溺れて沈んでいくのではとか考えたらもう怖いです。。
考えすぎですかね、、自分の考えすぎてしまう性格も嫌なんですが😭😭
こんなに心配になるのなら、せめて足のつくプールに変えた方がいいのかなとかも考えてしまってます、、

コメント

はじめてのママリ

その都度、聞いたり相談しています。
今回の事故を受けて通っているスクールではどのようにしているのかも聞きました💦

• ママリ

ママリ

今回の場合は電話で聞かれましたか??

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話で聞きました😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も明日電話で確認してみます🙇‍♀️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    うちも娘が通っているプールが身長より水深があり、自分の番が回ってくるまでお友達と危険な事をしているようで、私もものすごく心配になっているところです…。

今回の事故を受けて、スクールに確認した際、スクールは何か対策して下さってましたでしょうか。

私もスクールに聞いてみようかと思いますが、参考にお聞きしたいです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちが通っている所は今回事故が起こったとこと同じで検定の日は自由時間がありますが、その日は親が見学できないのでどのような様子なのか改めて聞きました。
    また、見学回数が月1回のみ(コロナ対策?)だったのでこれについても今後増やす方向なのか聞きました。

電話をするかは迷いましたが不安なまま預けれないと思い聞いてみました。忙しい中申し訳ないなという気持ちもありましたが電話があった事で親の不安はわかっていただけたかなと思います💦

ただ、うちは多動があるので今回のことで改めて水の怖さを再認識しました💦
    見学スタイルの改善がなければ他の習い事にするか常時見学OKのところに変えるかもしれません💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    まだ休館日で連絡はできてないのですが、見学の体制や子ども達が順番来るまでの待っている時の体制など、聞いてみたいと思います。

私も不安なままでは預けられないので、電話してみます。

• 4月25日
ママリ

私も気になってました💦
大きなスクールなのでホームページの問い合わせページからさっき送りました!
みなさん不安ですよね💦💦

ぷらっぐ

子ども2人通ってますが、少人数制なので簡易台の上でぎゅうぎゅうになることなんてないですね💦

プールサイドに待機させてほしいとか言っちゃいます!