※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

名前に当て字を使うことについての意見をお聞きします。使っている方と使っていない方の意見を教えてください。

名付けって難しぃ…
今って当て字多いですよね〜🤔

正直 名前に当て字を使ってるのどう思いますか?

使ってる方と、使ってない方の意見もお聞きしたいです😊

コメント

よゐこママ

名付けは難しいです。😭
当て字は親のエゴみたいなもんですよね。🤔

• m

m

やはり親のエゴだなぁと思いまよね🥲
    いつかもしかしたら、子供が悲しい思いをするとおもうと当て字はやはりどうかなぁ。。。と思います🥲

• 4月23日
m_a_m_a

当て字はやめました!
長い人生で何度も名前の読み方聞かれたり、読み間違えられたりするのって嫌だなーと思ったので😊

• m

m

子供のことを思うと
    当て字はやはりどうかなぁ。。と思います。
    旦那がバンバン当て字をもってきてなかなか名前決まらなくて😭

• 4月23日
ママリ🔰

ただなんて読むのかな?と思ってます😂
当て字使ってない親御さんにはしっかりした方なのかなって思ったりはします(笑)

夫も当て字で誰にも読めない名前なんですが…
本人はそんな気にしてませんよ💭
私は宅配やら手続きやらで夫の名前を必ず聞かれるので大変だな〜って思ってますが😂

• m

m

確かに確かに😁そう思います😊

そうなんですね(>_<)
    本人気にしてないならいいかなとは思いますけど🤣

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

当て字は使いませんでしたが、私は人と被るのも嫌なので男の子だけど中性的で珍しい名前にしました😌
周りからお世辞かもしれませんが素敵な名前と言ってもらえることが多くこの名前にして良かったと思ってます😊

当て字使うのは全然悪くないと思いますが将来的にこどもが困るような当て字はちょっと可哀想だなと思ってしまいます😅💦

• m

m

分かります!その気持ち!
    私も最近多い名前とか人と被ったりはあまり嫌です!

わーそれは嬉しいですね☺️
    名前をほめていただくのはとても嬉しい…😊

やはりそうですよね、、
    子供がもし困ることがあるかも。。と思うと
    やはりどうかなぁ、、とは思います

• 4月23日
ママリ

難しいですよね💦
私はみんなに正しく読んで欲しいと思ったので当て字はやめました。
名前が書いてある書類をよく見る仕事をしていますが、あまりにすごい当て字やキラキラネームだと休憩時に話題になってます💦
子供の名前が笑われるのは嫌だなと思います💦

• m

m

そうなんですね🥲
    それは嫌ですよね😫

よく考えます😊

• 4月23日
はじめてのママリ

無理な当て字はそろそろ役所から却下されるっぽいので、年食った時に当て字あるかないかで年齢バレするようになるな〜とニュース見て思いました😌

• m

m

そうなんですか!?
    初耳です!

ほんとしっかり考えようと思います😊!
    ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

辞書に載ってる範囲での音読み、訓読み、名乗り読みというのが条件でした!
ぶった切りも使ってません😌
当て字は、悪い印象を持たれることはあってもいい印象を持たれることはないかなと思って😣
マイナスなイメージを持たれるのは名付けられた子供ですからね💦

ママリ

意味がちゃんとあるならって感じですね…自分の子には比較的誰でも読める漢字使ってます。

ママリン

自分は読めるのが良いと思ってたので、読みやすい字にしました。他人の名前は浸透していてみんな読めるなら当て字でも特に何も思わないです。ただ無理矢理感が強すぎると何も言わないけど、うわっすごい名前付けたなぁと思っちゃいます。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

ありきたりな、当て字なら気になりませんが
無理やり感あると、あー…。ってなります😂
あと、いかにも画数重視したような
漢字付けてるのも、んー…。ってなります(笑)

はじめてのママリ🔰

私は旧姓が読みにくい苗字で苦労しました……。苗字なので仕方ないんですけどね。
訂正人生ダルすぎです。
だから当て字とかぶった斬りとか、本当にエゴだなぁと思います。
なぜ苦労を押し付けるのか……。
親のお気持ちなんてほどほどでいいから、他人から読んでもらえるのが名前としての大切な機能だなと思います😅

はじめてのママリ🔰

当て字は使ってないです。
子どもの友達で当て字を使ってる親と使ってない親は、やっぱり違いました。
前にテレビで、当て字などのキラキラネームを付ける親は学歴が低い、または低収入である確率が非常に高いと見ました。
まぁそういうことなんだろうな〜と思います。

当て字の人は教職に就くのが大変だとも聞きました。
「先生の名前の漢字はどうしてそう読むの?」と聞かれた時にどう答えるかという質問をされると聞いたことがあります😅

子どもの就職の幅を狭めたり、無くてもいい試練を与えることにもなるので、やっぱり当て字はやめた方がいいよなと思う派です!

mizu

自分の世代と比べたら確かに当て字多いのでしょうが、私の周りのお子さんにはそこまでいないです💦

何かで見ましたが、地域性もあるようで、都心のほうが少ないらしいです!

個人的には、読めない当て字はやっぱりあまり印象よくないです💦

きつい言い方になりますが、親の程度が知れてしまうというか…😅
周りを見ていると、高学歴な人のお子さんはみんなちゃんと普通に読めるお名前ばかりです💦

m

皆さんほんとにたくさんのご意見ありがとうございます!!
旦那にも伝えてもう一度しっかり考えて名前つけようと思います😊!

ありがとうございます☺️