※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お義母さんが赤ちゃんにバニラヨーグルトやアイスクリームを勝手に食べさせていて心配。直接言えず旦那に頼んだが理解されず、自分で言うしかないかも。

心配なことがあります💦

5ヶ月の息子がいるのですが、お義母さんが息子のことを見に来る度にバニラヨーグルトを買ってきては口に入れて息子が食べている姿を見て、「美味しいか!」「ほら、めっちゃ食べるで〜」って感じで、、、

4ヶ月入ってすぐぐらい一緒にお買い物行った時にも、「もうちょっとで離乳食始まるからミルクばっか慣れてても食べへんくなるからなぁ」と言い、バニラアイスクリームを口の中に入れたり、、😮‍💨

もしアレルギーとか出ても怖いし、あんまり良い気もしないので中々直接言えないから旦那に嫌ということを伝えて、旦那から言ってもらったのですがお義母さんは「アレルギー出てへんから大丈夫やろ〜○○(息子の名前)も喜んで食べてるし!」の一点張り。。

まだ無糖のヨーグルトなら理解できますが、何の心配もなく普通に口の中に入れることが出来るお義母さんの気持ちが本当に理解できなくて、、もし息子に何かあったら責任取れるのか、、😖
普通にバニラヨーグルトやバニラアイスクリームって危ないですよね??💦もう自分が直接言うしか無いのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

危険かどうかと聞かれれば
危険ではないと思いますが、
普通にまだ早いので嫌ですね。
できないなら会わせないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    危険では無いのですか、、少し安心しました😭
    もうその手段しか無いですよね💦💦

    • 4月23日
たたママ

信じられません…
バニラアイスクリームは卵を使っているものが多いと思います💦上の子は卵アレルギーですが、アイスでも嘔吐などアレルギー症状が出てかわいそうでした。
可哀想な思いをするのは息子さんなので、お義母さんにはっきり伝えた方がいいと思います。それか、私なら会いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦息子に何かあってからでは遅いので私からも言ってみます。それでもやめて貰えない場合は会わない手段も考えます😓

    • 4月23日
deleted user

危ないと思います。
ヨーグルトは牛乳ですし、バニラアイスは卵も入ってます。
アレルギー反応が出なかったのは結果論で、重篤な反応が出るリスクもあります。

そしてまだミルクしか飲めない乳児にアイスは冷た過ぎますし、砂糖も必要ないです。
お腹壊したりする可能性もありますよ。
今はお粥から徐々に慣れさせるのが離乳食の方法です。
保健師さんや栄養士さんに相談して、ダメだと言われた、と説得したほうがいいです。
私ならなんて思われようが止めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり危ないですか💦

    たしかその時くらいにゆるいうんちが出てた気もします😓
    何かあったら息子が可哀想なので嫌なことは嫌と伝えてみます。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バニラヨーグルトも卵黄が入ってるので…💦
    うんちがゆるくなったくらいで良かったですね。
    今はまだヨーグルトレベルですが、
    この先勝手に果物をあげたり、徐々にエスカレートしそうな義母さんなので絶対止めたほうがいいですよ。
    ハチミツやナッツなんかを口に入れられる前に、勝手に与えるのは、なんとしてでもやめてもらったほうがいいです。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにエスカレートしそうで恐怖でしかないです💦
    今日家に来てまた食べさそうとしていたので思いきって伝えてみました。そうするととっても嫌な顔されました😓

    • 4月25日
deleted user

稀にはちみつ入ってたりするので本当に危険ですよ。死んだらどうしますか?本気でママが止めた方がいいです。5ヶ月ならそういう甘いものに慣れて母乳やミルク拒否しちゃう可能性もありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もヨーグルトなどを大量に買って家に来たので思い切って伝えてみました。食べさせることはしなかったですがとても嫌な顔されました😓

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいんです。所詮他人ですから。
    守ってくだね、息子さんのこと。伝えられて安心しました。

    • 4月25日
22👧🏻mama

バニラアイスって卵入ってますよね…
砂糖も大量だし…

危ないが危なくないかで言ったら、
卵アレルギーのチェック前に食べさせて、アレルギー反応とかでたら…って考えたら危ないですよね?
てか、まず勝手にそんなことしないで欲しい…世代的に、アレルギーチェックとかなかったのかもしれませんが、だとしてもまずは食べさせていいかの確認は必須だと思います…

私なら直接言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、危険なものばかりですよね😫

    今日家に来たので思い切って伝えてみましたが、やはり嫌な顔されました😓でも直接言えて少しスッキリしました。

    • 4月25日
  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    そこはごめんなさいってスっと受け入れて欲しいところですよね💦

    こちらも気を使うけど伝えてるけですし💦

    でも、次から勝手な行動がなくなるといいですね💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

砂糖や卵よりも私は蜂蜜が気になりました😅

たまに蜂蜜を少量入れているものもありますよね。

蜂蜜は1歳すぎるまでは絶対与えないほうが良いので気をつけてください😭💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も蜂蜜を食べさせてはいけないことは聞いていてそこがとても心配でした。💦

    • 4月25日
deleted user

まだチェックしてないものをどんどん勝手に食べさせられたら怖いですね😰💦

わたしの知り合いの方の祖父母も、どうしてもアイスクリームを食べさせたい!と言っており、でも奥さんはまだ早いからあげたくないって言うので少しトラブルっぽくなってるって聞いたことがあります。
色々食べさせておいしそうに食べてるところが見たい!みたいな感じなのかなと思いますが、赤ちゃんはおもちゃじゃないよって感じですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに怖いです、、私が見ていない間に息子を抱っこして連れていき勝手にあげていることもあるので、、💦

    やっぱりトラブルになりますよね。私も今日来た時に伝えてみたのですが嫌な顔されました😓
    ほんとにそうなんです。大事な命だし可愛い孫だと思ってくれてるのなら尚更ちゃんと考えて、、?って思います😖

    • 4月25日
ちゃー

えっもう食べさせてるって事ですよね?!
信じられません…私なら死ぬ気でその場で止めます。真剣にやめてくれないならもう会いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせてます。
    今日思い切って伝えてみました。辞めてはくれるようですが嫌な顔されました💦

    • 4月25日
deleted user

保健師さんに注意されたとか人のせいにしてでも義母を止めた方が良いですよ🙊💦
お子さんを守れるのはママリさんだけです😭応援してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日家に来てくれた時に思い切って伝えてみたのですが、やはり嫌な顔されました💦
    でも私が悪者になろうと息子を守れるのであればなんでもいいやって思います🥲

    • 4月25日
🐰♡

いや、さすがにママからも言ったほうがいいですよ。
もしハチミツ入っていたら?
国内でも一歳未満にハチミツ食べさせて亡くなった乳児がいましたよね🥲しっかりやめて欲しいと言う事を夫婦で伝えた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が言っても全然懲りないので今日思い切って私から伝えてみました。嫌な顔はされちゃいました、、💦でも息子の命を守れるのであればどう思われてもいいやって感じです🥲

    • 4月25日