※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシスについて産後から夫婦仲が悪くなり結構もう末期だと思っ…

産後クライシスについて

産後から夫婦仲が悪くなり結構もう末期だと思ってます。
乗り越えた方どうやって乗り越えられましたか?

コメント

お互い意識を変えるですかね。

まあうちの場合私が変わることは無理だったので産後クライシスについて旦那に知ってもらいました!
存在にイライラする、離婚したいと思ってしまう、など、、

酷い時は離婚してくれと言ってしまうほど大嫌いでした。
育児に対してもっと協力してほしいとか心の中ではあったのかもしれないです🤔

離婚したいと伝えてからは旦那側が意識を変えて積極的に育児に取り組んだり私の体調面気遣ってくれたりでストレスが減ったことで産後クライシスも次第に落ち着き2人目が欲しいと思えるほどに回復しました😊

息子のママ

うちも毎日喧嘩ばかりで本当に何度離婚したい、大っ嫌いと思ったかわかりません。ですが私の場合は現実的に離婚に踏み切る勇気がなく、また仲良く戻るためにはどうしたらいいかを考えました。
仲良くしたいならば、相手を変えるより自分が変わったほうが早いです。イライラしていても自分も疲れます。
むかつきますが、優しい言葉あたたかい対応を心がけました。

ですが、1番効果があったのな、息子が1歳半ごろから少しずつ喋るようになり、パパパパと呼ぶようになったことです。息子はなぜかパパが大好きで一緒にいるととっても嬉しそうです。そんな息子をみて、旦那も家族の時間を大切にしてくれるようになりました。

あんこ好き

一人目がまさしくそれでした。
育休取らず、家事も退院後からすぐ再開して翌日からワンオペ…。
弁当も宅配もダメで、それなら仕事帰りに俺は食べてくるって。
家事も育児も今まで通りこなせ!という感じでした。

半月もしないうちに、育児に自信なくなり一緒に暮らすのムリだし離婚したい、この状況で育てるの無理です!って伝えました。

そうしたら旦那が呼んだらしく役所の保健師さんが我が家にやって来て、話し合いになりました😅
ママの産後の状況、出産後の旦那の無関心さを責めていきました🤣
そこから少しずつ協力的には、なりました。

が、二人目も今回も育休は取らない…。
学習はしてませんね😮‍💨