※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児に習い事は必要?周りと比べて心配です。

5歳児年長ママです。
習い事1つもさせてません😅
これって可哀想ですか?
周りはスイミング、公文、ピアノ、体操教室など何かしらやってる子が多くて。
みなさん習い事させてますか😞?

コメント

上は興味無いからさせてません!下の子は今3歳になったし、ピアノに興味を持ち家であたしがドレミ教えたら覚えてドレミの歌くらいは弾けるようになってきたから習わせようかなと検討中ですが🤔

おいも🔰

上の子小学生ですが何もさせてません💦
周りみると焦っちゃいますよね😅

冬

年長時、我が子もなにもせず、一年過ぎてしまいました。
コロナがなかったら年少から始める予定でしたが…

そろそろとおもいつつも、とりあえず学校生活を慣れた方がいいかと結局なにもせず今に至ります。

なにか得意なものこれなら自信があるものをみつけたいです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子、4歳なんですけど
私は色んな習い事させたいのですが本人がやる気ないので、やらせてないです💦

おかゆ

本人がやりたいって行ったスイミングには1ヶ月前から通わせています☺️それまでは何も習い事させていませんでした😅
結局親が決めて習わせても本人がやる気がなければ意味がないので💦

Riiiii☺︎

地域性?園児で習い事してる方が少ないてかいないに等しいです😂田舎だからかな笑

ママリ

うちの子はあれもこれもやりたいってタイプなのでさせてますが、お子さんが特に興味ないならさせてなくても可哀想とは思わないです✨

はじめてのママリ🔰

気にすることありませんよ〜👌✨ うちはずっと習い事してますが、させていない家庭があっても、ただの方針の違いなのでなんとも思いませんよ〜🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

習い事は子供達が興味がないので今まで一度もやったことがありません。

習い事ではないですが一時期やってたこどもちゃれんじのみです😂
運動系も音楽系も興味がないようです😩

もちろん各家庭の事情によるので習い事をしてるから良いしてないから悪い、とかは思わないですが、お子さん本人が習い事をしたいのにできないという状況ならお子さんの気持ちのみを考えると我慢させているということになるのでかわいそうですかね...😭

ままり

4歳児いますがピアノとスイミングやっています。
親としては英語や公文をやらせたいのですがそれは子供が乗り気にならず断念しました😂

習い事させない事が可哀想とは全く思わないです。
ただ親がそれに対して罪悪感を感じてしまっているならお子さんに習い事の提案をしてみて興味ありそうな習い事の体験レッスンを受けてみたらいいのかなと思います☺️

ma

年中4月から1年間ピアノやって辞めて、今は英会話です!

無理にやっても続かないだろうし、やってない子周りに居ますよ😌

どれみ

スイミング、ピアノ、習字、ダンス、英語してます。
近々、本人希望で新体操も始めます

🍠

うちは息子がやりたい!って言わなきゃ別にやらせなくて良くない?と思ってます!
旦那は剣道習わせたいらしいですが意思の疎通がまだちゃんと出来てないためやってません!

kanakan

習い事してますが、小一からで十分だと経験して思いました😅

何が凄い好き!ってものがあればやらせてあげるのがいいとは思います!