※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの肌荒れでステロイドを使うことに不安を感じています。ロコイドとプロペトを使っても繰り返し荒れるため、使用量が心配です。助言をお願いします。

ステロイド、塗ってキレイにしてあげた方が良いと分かっていてもやっぱり子どものことになると気になってしまいます🥺💦

保湿をしっかりしていても、関節部分はどうしても荒れてしまい、ロコイドとプロペトを混ぜたものをぬっています。

1番弱い薬だと分かっていても、繰り返し荒れるので、弱いといってもこんなにステロイドを使用して良いのか、不安になってしまいます。

皆さん私に喝をお願いします😭😭

コメント

塗ってあげないほうが痒くて可哀想です!短期間なら大丈夫🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ひとまずこのまま塗り続けて、様子を見てみようと思います😭

• 4月22日
ちょこれーと

私も悩んでました😭

とりあえず1ヶ月塗り続けて、凄く綺麗になりました!
昨日、経過観察で病院行って先生にステロイド(ロコイドとプロペトを混ぜたもの)使い続けるかどうか尋ねたところ、湿疹が出た方が厄介だから、塗り続けた方がいいとのことでした🥹
湿疹が出やすい子は、肌が弱い証拠なので、今はしっかり保湿して守ってあげるのが大切らしいです💡湿疹が出て肌弱ってる状態だとアレルギーが出やすいので、湿疹が出たらすぐ治してあげるのがいいみたいです💡

うちの子はだいぶ綺麗になったので、それでも気になるなら、ステロイドは週2、3回と曜日を決めて塗るのもいいよと言われたので私はそうしようと思います🥹💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく悩まれていた方からのお話、とても参考になります😭😭

うちもひとまず、綺麗にする→保湿後のステロイドをやめてプロペトのみにしてみる事になったので様子をみながら病院と相談していこうと思います😭

小児科に通っていますか??
    それとも皮膚科でしょうか??

• 4月22日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

はじめてのママリさんのお気持ち凄く分かります😭私自身にステロイド使うのは全然かまいませんが、我が子にってなると少し抵抗が出てきますよね😭悪い薬ではないとわかってはいても赤ちゃんなのに、塗り続けて大丈夫なのだろうか...と😭😭😭
    お互い頑張りましょうね🥹

やはり、お子様のお肌の調子をみながら先生と相談するのが1番だと思います😊💡
    私はアレルギー科に強い小児科に通っています🥰

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです!!😭😭
    悪い薬ではないことは重々承知で、綺麗にしてあげるべきなことも分かっていて、だけど本当に大丈夫なのか?と不安になってしまって😭😭😭

そのような小児科もあるのですね!!今は近所の小児科へ通っているのですが、そのような病院を探してみようと思います!🥺
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

子育てって不安だらけですよね😭😭😭

私も最初はただの汗疹と思って近所の小児科へ行きました🥹
    そこでアトピーかもと言われ、、、アレルギーに強い病院に変えました💡
    そこの病院では、まだアトピーとは断定できないと言われました🥹薬塗って様子みましょうとなって現在に至ります😊
    近所の小児科さんには、乳製品、卵は遅らせること、石鹸使わないとか色々指示がありましたが、アレルギーに強い病院の先生はそれは古い考えと言われました🥹😭(近所の病院を批判してる訳ではありません。)
    やはりアトピーとかアレルギーも昔とは考えが変わってきてるようです💡
    私も知らない事ばかりだったので、アレルギーに強い病院に変えて良かったと思ってます😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不安でいっぱいです😭

詳しく教えていただきありがとうございます😭近くの小児科ではいつもサッと診察してではステロイド出しときますねーと言われて終わりだったので正直本当に大丈夫なのか?と不安でした😭質問してもあまり良い顔されなくて😭😭

少し距離はありますが、アレルギー科のある小児科を見つけたので週明けさっそく相談しに行ってみます!!

本当にありがとうございました😭😭😭

• 4月22日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

はじめてのママリ🔰さん
    それは不安でしたね😭
    是非アレルギー科のある小児科行ってみてください🥹
    もしアトピーなら食物アレルギーも合併してる可能性もあるみたいなので、アレルギー専門だと余計心強いです😆✨

乳製品、卵を遅らせる件なども、もちろん病院によって、子供の症状によって違うかもしれないので、相談してみてくださいね🥰💡

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    これからもお互い育児頑張りましょう😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに食物アレルギーの可能性もありますよね🥺🥺

何から何まで教えていただき、本当にありがとうございます😭😭

こちらこそ親身にお話聞いていただけで、娘のために良い方向に動くことが出来そうです感謝してもしきれません😭😭

本当にありがとうございました!!

• 4月22日
はじめてのままり

私はアトピーでステロイドずっとぬってましたが皮膚は薄くなるし副作用でてます。
最近コレクチムというアトピー治療薬でましたよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用とは具体的にどのような症状でしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🥺

• 4月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

皮膚が薄くなり感染しやすかったりもろくなりました。アトピーって結局一生塗り続けるっていっても過言じゃないし短期間だから大丈夫っていわれても、え?となりますよね。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう方もいらっしゃいますよね😭😭
    なので少し不安になって💦
    教えていただいたお薬についても病院で聞いてみようと思います🥺ありがとうございます!!

• 4月22日
はじめてのママリ

ステロイドって名前が強く思えるだけで普通の薬ですよ。
肌はしっかり綺麗にしておかないと経皮感作で食物アレルギーが出やすくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ離乳食も始まりますし、分かってはいるのですが、なんだか不安になってしまって😭
    ありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

上の子1年以上塗ってましたが今は綺麗になって塗ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年!
    そのようなお話を聞けると安心します😭
    今は綺麗になると信じて、しっかりステロイドで綺麗にしてあげようと思います😭

• 4月22日
ちゃい

ステロイドに対しては色んな考え方がありますし否定はしないですが、適切に使えば怖くない薬だと私は思っています😌特に小児期は皮膚が荒れるとアレルゲンの経皮感作もしやすいですし、早く皮膚バリアを作ってあげた方が良いですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もステロイドを否定しているわけではないのですが、副作用が少し怖くなったりして🥺💦

今はひとまず、綺麗に保ってあげることを1番に考えることにします😭

ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰🔰

普通に可哀想です😵‍💫
私ステロイド30年以上使ってますけど副作用なんてないし、保湿だけでは痒みも湿疹も治らないのでハッキリ言って時間と手間の無駄ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用でてないんですね🥺
    今は保湿とステロイドで綺麗な状態を保てているのですが、ふとこのまま塗り続けて大丈夫なのか?と不安になってしまって💦

お話聞けて安心しました!ありがとうございます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

私は慢性的なアトピーで小さいときからずっと欠かさず毎日塗るみたいな生活してましたが、今ではアトピーって言っても信じてもらえないような肌質です🙌
    副作用?というか超乾燥肌だったりボディークリームなどの保湿剤が合わない!みたいな事はありますが、まぁそんなことは他の方もよくあることですし👀
    お薬を正しく使わずに治らなくて、掻いたりしてるほうが色素沈着や傷跡として残ります💦

ロコイドとプロペト混合なんてほぼ保湿剤みたいなものですし、正しく使ってあげて、取り敢えず治してあげるのが1番良いと思いますよ🙌

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今は綺麗になることを信じてしっかりお薬で治してあげる事が大切なのですね🥺🥺
    ステロイドのおかげで、今とても綺麗になっていると聞けてとても安心しました😭😭

娘のために、しっかり塗って綺麗なお肌を保ってあげようと思います😭😭

親身にお話聞いてくださりありがとうございました😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

関節部分だとアトピーですかね?
うちの子2人ともアトピーでステロイド塗っています。上の子は7年下の子は3年になりますが適切に使えば全然怖くないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーとは診断されていないのですが、旦那がアトピー体質なのでアトピーではないかな?と思っています🥺💦

差し支えなければ、どのような塗り方をしているかお聞きしても良いですか?😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー専門医のいる小児科に通っていますが湿疹が3ヶ月続いたらアトピーだと言われました。

うちはロコイドのチューブを保湿後に塗っています。上の子は週1、下の子は2日おきです。

徐々に間隔をあけて塗るように言われています。急にやめるとぶり返し?で悪化してしまうようです。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます😭😭

他の方も仰っていましたが、アレルギー専門医のいる小児科というものがあることを知りませんでした😭😭
    ステロイドの塗り方も、私の通っている病院から聞いていた塗り方と、教えていただいた塗り方に違いがあるようですし、今から調べて週明けにでも相談してみようと思います!!🥹

• 4月22日