※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

私も幼い頃毛孔性苔癬で、間違いなく遺伝なので仕方ないのですが、まだ…

私も幼い頃毛孔性苔癬で、間違いなく遺伝なので仕方ないのですが、
まだ一歳の娘が発症してしまい、申し訳ないしかわいそうだし、落ち込んでいます。

思春期の頃は気にして髪で隠していましたが、さすがに二十代を超えるとあまり気にならなくなりました。
娘もそうなるのかと思うと、、先が長いです。

皮膚科で出された保湿剤(ヘパリン)を朝晩塗っていますが、あまり良くなるわけもなく…
経験ある方、何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

私も子供の頃から毛孔性苔癬で悩んでます🥲(現在進行形)
腕とふくらはぎが酷くて、特にふくらはぎは真っ赤なブツブツだらけでグロいです…
脱毛しても変わらなかったし(何年も自己処理してたせいかもしれませんが💦)、ステロイドも効かずで皮膚科では「体質だから治らないよ」と断言されました…😭女性として本当に嫌ですよねこの疾患😭

とにかく清潔第一、思春期以降ムダ毛が気になるようだったら自己処理させず脱毛に通わせてあげる、保湿する習慣をつける、くらいかなぁと思います🥲
腕に関しては、お風呂から出るとき石鹸の洗い残しがないよう何回も流してから出る癖をつけたら、治りはしないものの悪化しにくくはなったような気がします🥺