※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

分娩直前の立ち会いのメリットについて相談です。夫が立ち会いたいが、入院時の検査や手続きが煩わしいこともあり、立ち会いを悩んでいます。どうすべきか経験者の意見を聞きたいです。

分娩直前からの短時間の立ち会いでも意味ありますか🥺?

息子の時はコロナ禍でしたが陣痛から立ち会い出来て16時間くらいかかったこともありめちゃくちゃ助かりました🙆‍♀️
が、今回の産院は分娩室入ってからしか(分娩直前〜産後2時間のみ)立ち会いが出来ません🥺
入院してからどれくらいで分娩室行くか分からないですよね💦それに、夫もわたしの入院時にPCRや抗原検査が必要だったり(検査代が1万ちかくかかります)息子を祖父母に預けたりと色々面倒くさかったり、あれ?メリットあるかな?と思い始めました😂

夫はそれでも立ち会いたいと言っていますが、立ち会いはしない!と決めると、息子の心配もないですし段取りがめちゃくちゃ楽になります😂
ただ産まれる時の動画は立ち会いしてくれないと撮れないのと、入院中は面会不可なので夫が赤ちゃんに会える貴重な機会ではあります🥺

みなさんならどうされますか??
経験者の方、意見ください😳!!!

コメント

はじめてのママリ

私は旦那さんがしたい!と強く希望されてるのなら立ち会いしてもらいます😌

はじめてのママリ🔰

その時しか赤ちゃんに会えないですし、旦那さんが来たいと言ってるなら来てもらいます😊
私は分娩台上がってからもちょっと時間かかったので、旦那がいてくれて心強かったです!
そしてお産の大変さを見て欲しいので、私なら来てもらいます🤣

ぷに

旦那がしたいからさせますが、連絡どうやってするんですか?
あ、外で待機してるんですかね?それも大変ですよね…

ぱくぱく

うちもそんな感じですが立ち会いしてもらいますよ😌✨
直前までは私の病室で待機、助産師さんが呼びに行く って流れです🙆🏻‍♀️✨
1人目が立ち会いできなかったので、直前からだとしても 生まれる瞬間が見てもらえるので全然気にならず 立ち会いしてー!って思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でそのパターンの立ち会いしました!

初産だった+PCR検査は必要なかったので、立ち会い希望しましたが、私なら2人目とかならいらないかな😂

夫は立ち会いしたかったようで、中の様子全然知らなくて急に呼ばれて、急に産まれてみたいな展開でも感動したようです😂

ままり

4ヶ月前もそんな感じでしたが、立ち会ってもらいましたよ〜🙂
車で待機してもらってました!
やっぱり短時間であっても貴重な時間を共有してもらえてよかったと思ってます!
産む前の死ぬほど大変なあの瞬間を目に焼き付けてほしいですし笑

どーも

4月14日に出産し、旦那さんに立ち会ってもらいました😊
もうそろそろいきんでOKという時に電話(助産師さんが旦那に)してくださり、15分間ですが無事立ち会い出産しました✨
経産婦で出産時間は約7時間でした。
7時間は病院の近くの喫茶店をハシゴして待っていたようです。
旦那さんは「立ち会い出来て良かった」と喜んでました。
私も陣痛の苦しさで泣きそうでしたが旦那さんが入って来てくれた瞬間安心したのと、15分しかないから気合い入れるぞ!となりました😂

ねずみさん

1人目立ち会いしてもらって
2人目はコロナのため立ち会い、面会NGでした〜
立ち会いできるなら
してもらう方が
いいなーって思います!

1人目は促進剤つかったせいか
死ぬほど辛かったんですけど
2人目は割と余裕あって
産まれる瞬間は自分で動画撮りました(笑)

こーしゃん

私は立ち会いいらないです💦
上の子の面倒見ててもらった方がいいなぁって思います。

なっぴ

みなさんたくさんの意見ありがとございました!!!
何度聞いても夫の希望が強いようなので一応立ち会いする方向で考えたいと思います😂💓