※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を母乳で育てています。退院後、寝ている時間が増えて心配です。体重増加が少ないため、授乳方法に不安があります。起こして授乳する際の方法もわからず困っています。

生後0ヶ月(9日目)の女の子を母乳で育てています。
おっぱいがよく出る方で、入院中もよく寝ていたのですが退院してからは入院中よりよく寝ているような気がします。
おっぱいも2時間から3時間おきにオムツを替えて起こして飲ませている状態です。
また、夜も同じ感覚で寝ていてあまり泣きません。
オムツを替えたり着替えの時には泣きますが赤ちゃんはこんなに泣かないの?ってくらいです😓
先日母乳外来に行った際、退院まではかなり順調に体重が増えていたのに退院後3日で40gしか増えていなく、おっぱいを前絞りして片方を10分以上あげて片方で終わる場合は1時間後に起こして飲ませてあげてと言われましたが片方10分もなかなか難しいくらいです…。

こんなに寝てて大丈夫なんでしょうか。
初めての育児で心配事だらけです。
また、起こして飲ませる時はどうゆう風に起こすのがいいでしょう…
足のこちょこちょや脇のこちょこちょくらいじゃ起きてくれません。😓

コメント

なーちゃんmama♪

4ヶ月の女の子のママです。
私の娘もよく眠っていて、3時間おきの授乳で、起こすのがとても大変でした😓
オムツ替えの時でも全然起きなくて…とにかく足の裏を強めにこちょこちょ。笑
それでも効かない時は脇を強めにこちょこちょ。無理に起こすのは可哀想にもなるので、大変ですが、新生児の頃は、3時間おきに飲ませてと助産師さんに言われ頑張りました😂💦
初めての育児、分からないこと、不安なことも多いかと思いますが、周りにたくさん頼って頑張りましょ😊💓

• わんわ

わんわ

同じような境遇の方が居られて少し安心しました😭
    3時間おきに起こして飲ませる所まではいいのですが、5分くらいしか飲んでくれず、そこから起こすのに毎回手間取ります💦
    本当に不安だらけですがここでみなさんから意見をいただけるだけで心強いです🙇🏻💕

• 1月24日
まめこ

体重があまり増えてなかったのなら、寝てても大丈夫ではないですね。😓
まずは、体重増やさないと体力なくて飲めないです。直母は思ってる以上に体力を使うようです。
起こす時は、足の裏を指圧です!こちょこちょじゃ起きません😅けっこう力入れてグリグリすると、泣きます。あざできる程強くはしないですよ?その隙に一気に口に入れます。ちゃんと起きて吸えるまで、この繰り返しです。助産師さんもこうやって起こしてました!
オムツ交換して起きるなら、オムツ交換すればいいと思います。
可哀想だけど、この時期の成長はとても大切なので、頑張って起こしてとにかく飲ませましょう!
体重が順調に増えてきたら、好きなだけ寝かせて起きましょう!たぶん、体力がついてくれば、泣くようになると思います。

• わんわ

わんわ

入院中は優秀と言われるくらい体重がしっかり増えていたのでまさかそんなにちょっとしか増えてないとは思ってもみませんでした😓
    おっぱいの準備をしてからぐりぐりすればいいのかな?
    やってみたいと思います。
    最初に起こすのにオムツを替えて、飲んでる途中で寝てしまうのをどうしても起こせずにいます。
    頑張って起こして飲ませたいと思います😣💕

• 1月24日
MAXとき

よく寝る=お腹いっぱいとは限りません
よく寝る子は体力がなかったりします
現に体重の増えが良くないとのことなので、おっぱいのみ疲れて寝てるだけで、お腹いっぱいまで飲んでないんだと思いますよ
うちの子は逆に体力有り余ってて、完ミで規定量飲んだとしても飲み疲れて寝るとかお腹いっぱいで寝るとか生まれて此の方一切ありませんでした
頑張って起こして飲ませて体力つけてもらうしかないと思います

• わんわ

わんわ

そうだったのですね💦
    入院中は一回に出る量が多いから疲れちゃうんだね〜としか言われなかったのでそうだとばかり思っていました。
    体力がないから起きている時間も短いのかもしれませんね…
    頑張って飲ませたいと思います🙇🏻💕

• 1月24日
あーちゃん

下の子がそれで退院して一週間検診の時に約100グラム体重落ちちゃってました。そこで言われたのは大人と一緒で食べないと力が出ないのと一緒で活力がないんだと思うって言われました…なのでおっぱいはトータル10分でミルクを80~100飲ましてって言われました。言われた通りしたら体重は増えました♪けど体重増えたけど良く寝てるんですよね(^_^;)オムツかえたりお腹減った時には泣くのは泣くけど夜は1回あげれば朝方までグッスリですし起きてる方が珍しいです(^_^;)

• わんわ

わんわ

やっぱり時間をかけてしっかり飲ませてあげないと力にならないのですね😣
    うちもオムツを替えてる最中なら泣くんですが他では殆ど泣かないので逆に心配で…
    同じく夜は2時ごろにあげたら朝までぐっすり寝てくれます😳

• 1月25日
ぐでたま8

良く寝てくれるのは羨ましいですね〜👀🌟私の息子は2ヶ月なる少し前までは2.3時間起きに起きては泣いての繰り返しでしたょ😱💧なので、寝不足がかなり続いてました😅💧新生児は2.3時間おきに寝てても頑張っておっぱい飲ませてあげてくださいね😍🌷

• わんわ

わんわ

あまりにもよく寝てるから寝てない子が羨ましく感じちゃいました😂
    私もおっぱいの事で頭の中がいっぱいで寝不足続きです😓

• 1月25日
りんごちゃん

初めまして。私は生後6日目の男の子の育児をしています。わたしも入院中からずっと寝ていて中々起きてくれず苦戦しています。おっぱいを上げようとするとガン泣き😭
上手くおっぱいを吸えず苦戦もしてました、、
コチョコチョしたり足刺激したり、縦抱きにしたり、オムツ変えて頑張って起こしてます!!
お互い頑張りましょーね!😭