※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月。乳首マッサージで母乳が出ている。マッサージをやめたほうがいいですか?子宮が収縮しますか?

27w4d、もうすぐ妊娠8ヶ月です。最近乳首マッサージをすると、白い母乳が少しずつ出てしまいます。そんなときってマッサージをやめたほうがいいんでしょうか?子宮が収縮しますか?みなさんはどうでしたか?

コメント

めいち♡ᐝ

お腹が張るようであれば、控えたほうがいいみたいですが、そうでなければ、出ても大丈夫だと思います💓
生まれてきた赤ちゃんも、たくさん飲みやすいかもしれないですね💓

メルモ

分泌液ですね、出る出ないに関係なく乳首への刺激が子宮収縮へ繋がり早産、流産の原因になるので37週まではマッサージしない方がいいですよ。

ともちん

お腹の張りはいまのところないですヽ(;▽;)ノ張らない程度にマッサージしてみます♡ありがとうございます∩^ω^∩

ともちん

安定期に入って、産婦人科のほうから乳首マッサージするように言われましたʕ*̫͡*ʔ病院によって違うんですかね?早産、流産もこわいので、次の健診でまた聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

twins♡ママ

お腹が張るようなら臨月入るまでやめた方がいいですが、乳頭マッサージはやっていた方がいいと思います(●´ー`●)私も、安定期入ったらやった方がいいと言われました♪♪始め痛いですが、毎日やってたら柔らかくなりましたよ♡赤ちゃんが吸いやすいように準備しときたいですよね!でも、お腹張ったらすぐやめて下さいね♪

チャグチャグ

私が行っている病院では、マッサージについての話はされましたが、子宮収縮を促す場合があるので37週あたりから始めて下さいと言われました。
ただ、病院によってマッサージのスタート時期が違うみたいです。
マッサージだけでなく、赤ちゃんが産まれて吸われることで、母乳は出るようになります、と言われたので、妊娠時期的にマッサージに不安がある場合なら、あまり頻繁にやらなくても大丈夫なのかな、と思います。

うちは上の子がおっぱい吸ってます❤可愛くてやめれません❤
ちょうどその上の子の時もそうで、おっぱいマッサージのつもりで臨月まで吸わせてましたが全然平気でした😆
予定日一緒です!
暑いのでお体に気を付けて下さい😊