※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子の病院受診と旦那の末期癌のお葬式が重なる場合、どちらを優先すべきか悩んでいます。息子は薬も必要で、病院も未確認です。

どっちを優先するべきでしょうか。

生後5ヶ月の息子がいます。
肺動脈閉鎖症で生後3週間の時に他県で手術をしました。
先月まで在宅酸素をしていました。
酸素を取って、初めての診察が28日にあります。

旦那のお兄さんが末期癌であと1週間もつかもたないかと医者から言われたと言われました。

もし、お兄さんが亡くなられて28日に重なったら子供の病院(他県)受診を優先するべきか、旦那のお兄さんのお葬式を優先するべきか…。

生まれた時から3種類の薬も飲んでて、その薬も29日に無くなるので薬も貰わないとダメなんです。
近くの総合病院もお世話になっているので、そこで処方してくれるかはまだ確認できていない状況です。

どちらを優先したらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

子どもの命には変えられないので私だったら受診を優先します...。
お辛いでしょうが残りの時間悔いのないように接してあげれるといいですね..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    旦那に病院優先すると伝えると、お葬式に出てほしい。と言われました。

• 4月22日
あるかぱ

私なら子供一択です。
うちの実家がそうなのですが、「死にゆく者より生者優先」という考え方です。
迷うほどですから、義兄さんにはとてもお世話になったのでしょうね。
お辛いかとは思いますが、まだまだこれからを生きていく、自分が必死に産んだ命を大切にします。

余談ですが、うちも末期癌で亡くなった親族がいます。
自宅で看取るのであれば、ビデオ通話で少しお話しされたらいいかなと思います。
私は今までの感謝の気持ちを伝え、子供の顔も見せました。
「またそっちに遊びに行くからね」と言って電話を切りました。
それが最後の会話でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家もその考えです。

結婚して3年ですが旦那のお兄さんと顔を合わした回数は10回あるかないかです。

旦那にはお葬式優先してほしい。と言われました。

• 4月22日
  • あるかぱ

あるかぱ

その程度の回数でお葬式優先…
    それはちょっとあまりにも…

「優先はできないけど、か病院終わったら顔出すよ」とかじゃ旦那さんは納得できないんですかね…

一度、何故お葬式を優先してほしいのか聞いてみてはいかがですか🤔❓

忘れていましたが、お葬式前にお通夜とかもあるし、お寺さんのスケジュールですぐ葬儀ができるとも限らないので、なんとか日が被らなければいいのですが…

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚の人たちがなんでおらんの!ってなるやろ。と言われました。

日が重ならないことを祈るしかないです。

• 4月22日
  • あるかぱ

あるかぱ

ちょっと思ったのですが、旦那さん、親戚の人たちの目が気になるんですね❓

「葬式になんで来ないんだ!」
    →来ないなんて非常識!と事情を話しても言われる

のか、

旦那さんが自分の息子の病状を親戚に隠し通したいから

なのかが不明ですね。

でもそんな親戚どちらにせよ、もしお葬式優先して病院行かなくて息子さんに万一のことがあったらきっと、旦那さんやはじめてのママリ🔰さんのことをやはり「非常識」呼ばわりするんじゃないでしょうか。

人間性やそのグループの特質みたいなのって、向いてる方向は何があってもなかなか変わらないと思いますから。

私含め、きっとママリのみんなは、はじめてもママリ🔰さんのことを応援してますよ😊
    日が被らないのが一番ですけど、本当に大切だと思えることを優先しましょ。
    それこそ後悔してもしきれないですよ。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰まい

私も子供第1優先ですね。
私は義理家族が好きでないので。旦那には兄弟が居ないですけどお世話に多少なったとしても自分の子供が1番なので病院受診行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    旦那にはお葬式でてほしい!おらんかったらなんでおらんの!ってみんななるやろ。と言われました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

子供の病院受診もあるし酸素取って初めての検診だから、薬貰わないともうないからはっきり言いましょ!
    それはもう仕方ない事だと思います!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    日が重なったら言います!

ありがとうございます!!!

• 4月24日

はじめてのママリ🔰まい

はい!
    こんな事言うのもなんですけど先が短い人よりこれからの子を大事にしてあげてください。こんな事言うてすいません💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親もそう言うてました😅

• 4月24日

はじめてのママリ🔰まい

やっぱりそうですよね!
    私の親も言うてたんでそんな気がしました!自分の兄とかなら行っちゃうかもですけど旦那の兄ですしね

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私なら息子さん優先してしまいます....
手術後の経過を見てもらったりお薬も貰うんですよね?流石に手術必要な子のお薬が切れるって聞いたら、薬優先にしちゃいます...風邪とか軽いものならお兄さん優先でいいと思いますが。
旦那さんの気持ちも汲んであげたいですが、息子さんの命にはかえられないですよ。

それか、息子さんの病院の診察の日を事前に変更してもらって早めに薬もらうとか、別の方に息子さんの付き添いしてもらうとか(なるべくは避けたいでしょうけど)、診察後にお義兄さんの方の手伝いにいくとか...話し合ったら方法も見つかるかなーとも思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

担当医が金曜日しか診察してなくて…。
    28日の次がGWで休診なんです。
    タイミングが全て悪くて…。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察の前倒しは無理そうなんですかね?タイミング悪くて悩ましいですね😢

そもそも旦那さんは、息子さんの体のことをどう捉えてるんだろう...自分の子でもあるのに...お義兄さんが大切なのも分かるけど息子の体調も万全じゃないのに、お義兄さんの方に家族で全振りしなくてもいいのにな...冷静さを失ってますよね😢
    お葬式に出ないって言っているわけではないし、診察後に手伝うよじゃダメなのかな?

• 4月24日
sabo.k

悪いですが、子供優先です🙄

予防接種の予約〜…とかならいくらでも変えますが、そんなレベルの受診じゃないし、旦那さんのお兄さんよりも大事です。

お葬式には出られずとも、お線香あげに行く機会はありますし、その時ではダメなのでしょうか?

旦那さんは自分のご兄弟だから必死かもしれませんが…こちらからしたら、我が子の方が大事ですよね〜…😐💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。本当に我が子の方が大事です…😭

日帰りなので、どちらか1日出席でもいいと思うんですが、旦那は2日間でないとあかん!って言うてました😭

• 4月24日