※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

義母や旦那からミルク育児に批判を受けて悩んでいます。完ミを選んだけど理解されず、産後のメンタルが不安定です。

ミルク育児はそんなにダメですか?

先日2人目を出産し、母乳の分泌量は多いですが生後1週間ほどでミルク育児に移行しました。1人目が完母だったのと、義母が母乳信者なのもあり、旦那と義母に批判を食らいました。(義実家で同居中)「まだ産まれて間もないのにミルクなんて可哀想」「ミルクは人工的に出来てる物だから赤ちゃんによくない」ボロクソ言われました。私にも私なりの考えがあり、私の中での最善を考えた結果が完ミにする事でした。1番の理解者だと思ってた旦那に否定された時はかなりショックで涙が出そうでした。産後のボロボロメンタルでもうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

私は、家族が幸せで健康であれば良い!育児に正解なんてない!って思ってます😁

わたしの義母もそういうタイプでぐちぐちいってます、まじ黙れよって思います😄

誰の子供だよって。😊

ママリ

外野の声は無視しましょう!今は育児が昔と変わってるサイトあるのでそれ見せてもいいかもです!ミルクでもしっかり育ちますよ♡大丈夫。ママさんは間違ってませんよ👌

はじめてのママリ🔰

ミルク育児、全然ダメじゃ無いです!!
そんなこと言う義母がダメダメダメです!!

RIMA

うるさいおばハン無視して下さい。
義母さんの時代は人工のものは良くなかったかもしれませんが、今は母乳と変わらない栄養で粉ミルクが作られてます。
私、粉ミルク育ちですが元気です。

くまのプーさん

今のミルクは良くできてるので
旦那さんと義母の知識不足ですね。
考え方古いです。
私も一人目母乳、二人目ミルクですが、どちらも変わりません。
産後間もないのに、そんな批判する人信じられないです💔

まろ

ダメじゃないですよ!
私も1人目は完母でしたが体重増えてくれなかったし、母乳だけだと足りない栄養素あってK2シロップ飲ませたりしないとだったので2人目はミルクもあげてました。来月で1歳ですが元気に成長してます。外野は無視です

はるま

こんばんは😀

ミルクの何が駄目なのでしょうか…⁉️
確かに人工ではありますが
医師からも推奨される位の
栄養度満点です💯

私も3人目が急に
ミルクで育てなければならない
状況になりました。
しかしながら健康優良児です😀

そんなに母乳がいいなら
お義母さんかご主人が
母乳出してみろって感じですよね。
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ままり

私の子はすぐ完ミにしましたが成長は標準ど真ん中で病気もせずニコニコ元気いっぱいです☺️
私の友達は病気で初乳すらあげれてませんでしたがその子はもう年長さんですがめちゃくちゃ元気ですよ😍
旦那さんは本当に母乳のメリットデメリット、ミルクの良さなど理解して否定してるんですかね?母親に同調してるだけならまぢ黙れって感じです😇
お前らがストレスで母乳でなくなったわ🙄ってうちなら嘘言っちゃいそうです笑
出産に上の子のお世話に赤ちゃんの育児に毎日本当お疲れ様です😢💓
ここにいるみんなれーままさんの味方です✨

はじめてのママリ🔰

今時のミルクがどれだけ母乳に近づけられているのか、義母さんも旦那さんもご存知ないのですね🥲
「そんな事言われたって気にしなければ良い」とは分かっていても、2人がかりで責め立てられたらお辛いですよね…。
授乳なんてどちらに転んでもナイーブな問題ですし🥺

看護職の私から直接お話してさしあげたいくらいですが、そうもいかないのでオススメを紹介します😌
小児科医ふらいと先生の「子育てこれってほんと?」答えます
という本にミルクと母乳について書かれている部分があるので、参考に読ませてみてはどうでしょう?
他にも育児で気になる疑問があれば、この本で解決できるかもしれません✨

あとは、本当に耐えかねる場合には、医師や看護職などに相談して、実際に保健指導してもらうのもアリだと思います!