※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

育休中に2人目妊娠した場合、育休延長して産休に入れますか?保育園に落ちた人でも延長可能ですか?正社員からパートになると手当金はどうなるでしょうか?

色々わからないので教えてください。
もし育休中に2人目妊娠した場合って育休延長してそのまま産休に入る事ができるんでしょうか?育休延長できるのって保育園に落ちた人ですよね?妊娠を理由にも延長できるんですか?
またもし保育園には上の子預けたいから復帰するとして、前回正社員から今回パートで数ヶ月復帰するとしたら2人目の育休でもらえる手当金はどうなるんでしょう?正社員で働いてた日数が多くてもパートで計算されるってことですか??

コメント

妊娠を理由に育休延長はできますが、手当金をもらい続けるには保育園落ちなければなりませんでした!
私は役所に頼んで落としてもらいました。これについては各自治体によるので確認してみると良いかと思います!
仰る通りパートで計算になるかと思うので、今現在より貰える金額は減ってしまうと思います🥲

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!その場合って職場には妊娠したから育休延長したいって言わないで妊娠して復帰したいけど保育園入れないので続けて産休入りたいですと言った方がいいんでしょうか??

やっぱパート計算なんですね💦それなら短い期間頑張って正社員で戻った方がいいのかもですね😂

• 4月21日

退会ユーザー

そうですね!その方が印象もいいですし手当金もらい続けられます😊
    無理しないのが1番ですが、金額変わらず貰い続けるならそれが一番ですかね😭
    あとは2歳まで恐らく延長できるはずなので、息子さんの育休を保育園落ちて2歳まで延長して2歳になる前(育休が終わる前)に第二子を出産すれば、第一子の手当金額のまま第二子も最長2年間の育休受けられると思います!私がこれです😂

• 4月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

なるほど!
    出来れば手当金多くもらいたいですもんね🥺
    2人続けて貰えたらいいなぁと最近思ってるので妊娠するタイミング大事ですね🥰
    いい情報ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ

二人目の妊娠を理由に延長はできないと思います。あくまで保育園に入れなかった場合です。
育休は最長二年等会社で決まってると思いますが、それまでに下の子の産休に入れないと一度復帰せねばならず、復帰した日数が長いほどパートでの賃金で手当金が計算されるので目減りします。

• いちご🍓

いちご🍓

では2人目妊娠して継続してそのまま産休に入った方は保育園にわざと落ちて提出したってことですかね?
    そうなんですね!
    パートで復帰したいけど、お金が減るなら考えものですね🥺

• 4月21日