※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
妊娠・出産

女性が2人目の出産について相談しています。初産はスムーズだったが、2人目は36週6日から陣痛が始まり、37週目に誘発剤を使用して難産となりました。赤ちゃんは無事誕生しましたが、出血や痛みが強く、帝王切開を希望するほどでした。

2023.4/20 新月🌕
37w0dで2982gの女の子を出産しました🫶🏻

1人目は38w5dで、
午前中内診グリグリ→19:30から差し込む痛みがあり、
そのまま22:50出産のスーパー安産でした😌

2人目は早いという周りの話から、どんな安産になるだろうと期待していましたが…かなりの難産だった2人目レポです。。かなり長め😅😅


💫36w6d💫
1週間前から、たまに軽〜い生理痛のような痛みあり。
前駆陣痛かな?とソワソワしていると、
この日もいつもの様に夕方から前駆陣痛。

……が、18:00くらいから、
5分間隔の張りと少し痛みを感じ始める。
1時間測って間隔は大体5.6分で、経産婦ということもあり病院に連絡。

★21:30~内診とNST
子宮口は一応2cmとのこと。このままお産に繋がるか繋がらないか…前回のスピードもあるので一応入院することに。
★24:00差し込む痛みが3分間隔、腰の痛みが出てくる


💫36w7d💫
★~7:00とくに変化はないけど等間隔の差し込む痛み
★7:30 内診グリグリ(強め1分)
子宮口は余裕で2cm、くらい
★10:00内診後なので痛みが強くなる
★11:00痛みが遠のき、シャワーしたり寝たりzz
★15:00内診グリグリ
子宮口は張ってる時で3センチと言われる。
柔らかさはかなりあるらしい🤨
★19:00💩とドロっとした鮮血あり
★21:00もはや張りも感じない。普通に7時間くらい寝るzz

💫37w0d💫
★7:00内診グリグリ
今日から正期産なので、誘発剤が使えると説明を受ける。
誘発剤使っても効かない場合もあること。進まないようならまだお産の時期じゃないと判断し、1回帰った方が賢い選択だということ。へその緒が邪魔してて、赤ちゃんが下りて来れない可能性もあること。その場合は最終的に帝王切開になること。色んな覚悟をして、いざ!!!!!
★★9:45誘発剤開始‼️★★
★10:30遠のいていた3分間隔の張りが復活
★12:30眉間にシワが寄るくらいの差し込む痛み
★13:00内診グリグリ
子宮口は3センチ。赤ちゃんちょびっと下がってると!
この内診の刺激が良かったらしく、ここからかなり進み始める⭐️
★15:00痛みのレベルが上がり、携帯見る余裕一切無し。ずっと目を瞑ってる
★17:00声出さないと呼吸が出来なくなる。
子宮口5~6センチ
主治医登場👨‍⚕️「夜は人手も少なくて、対応出来ないこともあるから誘発剤あと1時間でストップにするね。痛み遠のく可能性もあるよ」めちゃくちゃ怖いこと言われる。
★18:00~20:00ご飯食べる余裕なし、痛みは少しづつ強くなってて声のボリュームが上がる
子宮口7、8センチ(まだ7センチ?!?!)
手の震え(過呼吸の一種らしい)と、
痛みがきてない時間は何回か気絶してたらしい
★20:00~20:30分娩室移動
子宮口8センチ
★21:00このあたりからでかい叫びに変わる
子宮口9.5センチ
もう全開でいいじゃん…いきもうって言って…と思ってたけど、赤ちゃんの頭がなかなか下りてこず、ここからまだまだ耐える

担当の助産師さんへの執着。☺️
私「どこにも行かないでください…本気ですよ…」
ほかの助産師さん「𓏸𓏸さ〜ん!時間あったら𓏸𓏸するけん手伝ってほし…」
私「(時間)ないですうぅ!」って勝手に断ったりしてた(笑)

★??:??次痛いの来たら力入れてみようとの許可!
息子の時は3、4回いきんで出てきた…
よしもうすぐ終わる…🥹の考えが甘かった。
何回力入れたか分からない。
破水もいつしてもらったか分からない💦けど、
そこから数回いきんで頭出た……!
けどなにやらザワつく助産師さん一同。
私は酸素マスク付けられ、先生が何やら急いでる

★21:56 誕生🎉🎉
へその緒が1回首に巻きついてた+羊水をかなり飲み込んでて出てきた時も元気な産声👏よりかは途切れ途切れの弱々しい感じだった💦

吸引?してもらってからは元気に泣いてたから安心🙆‍♀️
と思いきや、歯がガチガチ鳴る程、全身ガタガタ震え出す私。あぁ…出血多量だったんか…このまま死ぬんか……と思ってたけど厚手の布団をかけられ30分くらいで落ち着きました🥹たまにあるみたい…怖い…


もう帝王切開お願いしたいぐらい痛くて辛くて
二度とお産はしないと決めた2人目出産でした。笑

コメント

おいも🔰

おめでとうございます☺️✨
入院中休める時に休んでくださいね😊
お疲れ様でした♡

さくらママ✨

お疲れ様でした☺️

私も2人とも促進剤だったのでめっちゃ痛くて痛くて。。
でも出産は感動ですよね🥺

おめでとうございます🎉