※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤時の子供の教育環境について相談です。都心部が勉強面で有利でしょうか?

夫の転勤で、大阪府に家族4人で住んでいます。
小1長女、年少次女です。
今後転勤になった場合はついて行った方がよいのでしょうか?
都心部の方が長い目で考えて、勉強面などよいでしょうか?

コメント

ぽんママ

次の転勤が恐らく最後だろう〜とかであれば、着いて行くのも有りですが、転勤族なのであれば、お子様の入学のタイミングにいる場所で住み続ける、もしくはそのタイミングで永住したい場所に引っ越す方が多いのかなーっていう印象です。

もちろん家族全員で過ごす時間がお子様たちにとって良い環境にはなるので、着いてくのが良い悪いとは言い難いですが…。
勉強面等で言うと、習い事ひとつにしても都心部の方が選択の幅は広がるのかなーと思います。

うちも今年度から夫の転勤(初)がありましたが、持ち家である、転勤場所が田舎(現在都心部住み)長女や私が作ったコミュニティを壊したくない、何より着いてくと戻って来れなくなりそう、って理由で、単身赴任になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学入園をしたので、転勤になると可哀想でしょうか?
    会社のマンションやアパートで支店の近くではないといけないと思い、第3希望の場所に住んでいて、ただその校区の学校へ通わせています。
    仕事が始まると支店へ行く機会は少なく、インター近くの方が便が良かったなど不満も多くでました。
    私は今の家が嫌だけど、転勤かもしれないのに、引っ越すと無駄かなと思い止まったら、転勤ではなく入学入園する流れになったと言う感じです。

• 4月21日
  • ぽんママ

ぽんママ

私は、可哀想ではないと思いますよ!小学生の間に何回も…とかだと友達を作り直すという面でお子様的にも大変だったりするのかな?とは思いますが、子どもの順応性って案外凄いですからね☺️小学生だったら本人に聞いてみても良いかもしれないですね!

引っ越すのも大変ですし、無いだろうと思ってる時に限って引っ越ししてすぐに転勤とかもありそうですしね💦

• 4月23日
ママリ

私もいま小2の娘がいて、
最近5年住んだ東京→地方へ転勤になり、引っ越しました。

私の場合は転勤になった場所がたまたま地元だったので、もう転勤はしないで単身赴任にしてもらうつもりです!

もし地元じゃないところに転勤してたら、中学生になる前に地元に引っ越そうと思っていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    たまたま地元なんてラッキーですね。良かったですね😆
    小学校は動いても中学からは無理だなと思っていました。
    小学生のうちは、子供の学力や人間関係などまだ転勤で動きやすいのでしょうか?

• 4月21日