※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が夜中に泣いて1階に行きたがる。理由不明。解決策やアドバイスありますか?


夜驚症?夜泣き?


私と0歳の娘→リビング横の和室
旦那と2際の息子→2階寝室
で寝ています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

数日前から夜中の1時か2時頃に
息子がいきなり泣き始め
1階のリビングに行こうとするようになりました。
行けるまでずっと泣き叫び
リビングに行っても何するわけでもなく
入ってクルッと見渡す?と落ち着くみたいで
そこから旦那とバトンタッチして
私が息子を2階に連れていき寝かしつけると
すんなり寝るということが毎日続いてます。

私が2階で寝てても、突如泣いて起きて
旦那と娘がいる1階へ降りていこうとします。
そのときも1階に降りてリビング見渡して
また私が2階に連れていき就寝という流れでした。

最初は、私と0歳の娘が1階のリビングに寝てるため
私を探しに来てるのかと思いきや
私が2階で寝てても同じなので
何が原因なのか分かりません。
また息子が何を求めて
1階に行きたがるのかもわかりません。


同じような状況になった方いますか……?
また解決作やアドバイスいただけると助かります💦

コメント

きゃろりー

うちの子が多分夜驚症だったんですけど、寝てて突然泣き始めて誰が声をかけても反応せずただ泣き叫んで暴れてるって感じでした。物も無意識に持って投げたりとにかく部屋中走り回って暴れてました。
段々私の声のみ反応するようになって20分くらい経つと徐々に落ち着いてきました。
精神的に不安定だとなるっぽいですよね。

ママリさんの息子さんは暴れてるわけではないですよね??
とりあえずヒートアップしちゃうと嫌なので私なら一階に連れていってまた2階に連れ戻すのを付き合うしかないと思います💦

🐻‍❄️

夜驚症ではないような気がします。
何かを探してるんですかね…😳?
一度妹ちゃんを2階で寝かせて1階で寝てみてはどうですか🤔?
家族全員で和室で寝てみるとか色々試してみてもいいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

最近そういう日あります!

2階寝室で寝てるんですけど、あっち行くーと泣き叫んで、起きてるような寝てるような…
抱き上げて部屋の中うろうろして落ち着かせるか、
ダメなら一階のリビングまで行くと落ち着きます。
ほんと何するでもなく見るだけでなんですが。
落ち着くと何もなかったようにすんなり寝るので、ベットで泣き続けられるよりマシかなと思って対応してますが疲れますよね。

うちももうすぐ赤ちゃん生まれるのでそれで繊細になってるのか…保育園に行きだしたので環境の変化?それとも夜驚症?と悩んでます💦