※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が2ヶ所の療育に通っており、一方の療育先で他の親との交流が少なく、偏見を感じることがあり、娘の特性に対する自責の念を抱いています。

酷いですよね。

2ヶ所の療育へ通わせてる娘がいます。
療育先もとても真剣に向き合ってくれて少しずつ娘の特性が穏やかになってます。

1ヶ所目は送迎ありなのですがうちは私が送り迎えしてるため他の親御さんと会う事はほとんどないです。
隣に習い事の教室があって娘の療育が終わると隣の教室の始まりの時間のようでその教室に通ってるお母さん達が沢山います。
私達親子が帰りにその療育先から外にでるとその教室のお母さん達がたくさんいるのですが、一瞬シーンとなって固まったような感じになります。

ママリとかでは発達に問題があっても気にしないて人もいますが現実は健常児を育ててる親御さんはやはり偏見の目で見てるのかなと感じてしまいます。
そしてその教室を通る時、一瞬娘の事を恥ずかしいと思ってしまいました。

普段は可愛くて可愛くてたまらないです。
でも、そういう目で見られてるなと感じる時、なんとも言えない感情になります。

そもそも娘の特性も私のせいです。
こんな親が1番恥ずかしい、酷い親ですよね。

コメント

ママリ

お母さんが堂々としていないと娘さんにもその空気が伝わってしまって自分は恥ずかしいと思ってしまうと思うので、心は辛いですが何とかしまい込んで普通に振る舞う事が肝っ玉母ちゃんになるのかなとも思います🥺

deleted user

私の娘は吃音症でトレーニング通ってます
トレーニングの先生にはお母さんがまずは気にしすぎないこと普通に接してあげること、堂々としておく!!と言われました
子どもは親が思っている以上に親のことをみてますよと言われました
なので落ち込む気持ちなどもわかりますし周りの目を気にしてしまう気持ちもわかります

ですが、そんなお母さんたちのことなんか気にしてないで堂々としててください✨

小梅

うちも息子療育へ通わせています😊
偏見というより
未知で怖いといった感情に近いのかなー?と思っています😊

昔クラスに発達障害の子がいて
私は正直怖い、汚い、嫌だ
と思っていました。

今思えば知らないことが多過ぎたからなのかなーと。

療育にどんな子が通っているのかもわからないし、でも、成長が遅い子、イコール全員発達障害
みたいなイメージはあるかもしれません😅

息子が発達障害だったにしてもなんにしても、堂々としてよう!と思っています😊

少なからず温度差は感じると思います😊内心恥ずかしいと思ってしまったとしても子供の前では楽しい明るい母でいたいなと思います😊!

ママリさん一人で悩まないで
そう言う気持ちも療育の先生方に共有してみてもいいかも😍

はんたー

そんなに自分を責めないでください😭2箇所も療育に通って、悩んだり喜んだり、遅くまで娘さんの事を考えているママリさんが酷い親だとは私は思いませんよ‼️


私の息子も発達障がいです。
現実は厳しいですよね😢理屈じゃないですよね…
私も息子を幼稚園のプレに連れて行った時の周りの目が痛かったですし、息子が変に思われると思うと早く立ち去りたい気持ちでいっぱいでした。
最近は道端やモール等で突然テレビ局の名前を言い出したり唄ったりして、ちょっと恥ずかしいなぁ~とか私も思って自己嫌悪でした 苦笑
可愛い可愛い息子ですが、障がいがあることで知らない、理解の無い人からじろじろ見られる事で多少なりとも傷ついてきました。差別的な扱いをうけて私の息子を嫌わないで‼️‼️と心の中で叫んだ事もあります。
逆に暖かい言葉を掛けられたこともあります。

話しが纏まらないですが、ママリさん、辛かったですね😢とにかく自分を責めないでください。長い子育て、ましてや障がいがある凸凹道、子供の全てを受け入れられない日もありますよ😭