※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
家族・旦那

4歳の子に皿洗いさせてますか?どうしても余裕がなくてやりたい!をさせ…

4歳の子に皿洗いさせてますか?
どうしても余裕がなくて
やりたい!をさせてあげられてません

さっき勝手に椅子をもってきて
皿を洗い始め、1歳がボクも!!となって
狭いから喧嘩になるし泡だらけ水浸しになるのが
嫌だったのでもうやめても言っても全然きかず
怒ってしまいました。

コメント

いちご

私も余裕なくてお手伝いさせてあげれません💦
上の子は料理などお手伝いしたい!って言うのですが私が潔癖症なのもあり汚れるのが嫌でなかなかお手伝い頻繁にはさせてません💦
申し訳ないなって思いつつ汚されてイライラするくらいならお手伝いさせない方がいいのかなって😂
そのかわりおままごとで料理作ってもらい一緒にしてます!

のん

やらせないです😂
ぐちゃぐちゃにさせるのも嫌だし、早くやりたい性格なので遅いとイライラしちゃって笑

お米研いだり、炊き込みご飯のきのこ千切らせて入れてもらったり軽いことはたまにしてもらいます✨

わかります、すごくわかります!怒った時もあります。
うちも4歳と1歳がいますが、4歳の上の子は何でもやりたくて、皿洗いもしたい時あります。
もうママ、今日は疲れちゃったから一緒にできないよ〜って言ったら、最近は、ママが疲れてるからお手伝いしないと!✨って上の子から言われると何も言えません…。

疲れてる時は好きなようにやらせて、その間、下の子を見てるか違う事してます。
洗ったら危ないものなどは避けて置いて、ここは危ないから洗わなくて大丈夫ってことと、洗ったらここに置いといて〜と言って、タオルの上に置かせてます。
最近は、まぁ綺麗に洗えるようになったので、そのままの時もありますが、汚れが取れてなさそうな時とは、その後こっそり洗い直します。

はじめてのママリ🔰

わかります😭
上の子だけの時はなんでもやってみようか👼💗とどんなにめちゃくちゃになってもやらせてあげられてたけど、下の子がやりたがるようになってから余裕ないし喧嘩になるしで怒っちゃいます💦

させてあげられてないです💦
インスタで知り合いが、お皿洗い完璧にできる❤️みたいの載せてると、うち何もさせてない…と落ち込みますが笑

一人っ子なので
休みの日にコップとか
割れないものなら、、、、!
(手直しは必要)

ですが、
本当に気が向かないと無理です

👶

まとめてでごめんなさい
みなさんお返事ありがとうございます😭😭
みんな同じような感じでとても安心しました。。
私の友達もがンスタで皿洗いをさせてるのを見ると私は心が狭くてごめんと罪悪感でいっぱいでしたが私だけじゃなくて本当に安心しました!!
本当にお返事ありがとうございました!!

ままり

させてます☺️
やりたい!と言われたら
洗うところから流すところまで隣にたって見守ってます!
まわりはびしょびしょになりますが、ついでに床掃除出来てラッキーってポジティブに考えて娘と床ふきを最後にします!
子供が寝てから見られてないところで一応全部洗い直すのでかなり手間ですが😂
まぁ毎日の事じゃないので
せっかくのやる気を損なわないように😂