※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で障害のある子が生まれる確率について悩んでいます。

体外受精って障害のある子が生まれる確率高いんでしょうか…
そういう事書いてあるとこもあれば、関係ないと書いてあるとこもあって体外受精に踏み切ろうか悩んでます…

コメント

はじめてのママリ

2人とも体外受精なんなら顕微授精ですが、健康そのものです☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!やっぱり関係無さそうですね☺️聞いて良かったです!ありがとうございます🫶

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

関係ないですよ。
どうしてそう言われるかというと、不妊治療をする女性が、高齢の方が多いからです。
体外受精も自然妊娠も、歳を取れば障がいの確率は上がります。
したがって、体外受精が障がいのある子が生まれる確率が高いと言われてるだけです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その部分で言われてるんですね…もっとちゃんと書いてほしいです💦でもそれならまだ年齢的に大丈夫そうなので踏み切れそうです!ありがとうございます😊🫶

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットは悪いことしか書いてないので見ない方がいいですよ👍応援してます😊

• 4月20日
あん

体外受精だと自然妊娠と障害などの確率は同程度ですが、顕微受精になると、自閉症や発達障害の確率が倍近くになります。(同年齢の自然・体外受精と比較して、です。)

日本ではあまり語られないですが、アメリカなどでは顕微受精のリスクとして認知されており、論文も沢山出ています。

それを否定する論文がまだ出ていない以上、顕微受精の場合はきちんと調べた上で選択されることをおすすめします!

この話、ちょうど今日先生としてきたのでタイムリーでした😊

hi

今、育てている娘が顕微授精で授かりました☺️
障害等はなく、他の子よりも成長の具合が早いようで、どんどん出来ることが増えていき驚かれることが多いです😉
たくさん病院もあって先生によって色々な考えがありますでしょうし、ネットを見ると自然と目についたり、耳に入ってきたりする時代ですので不安になる気持ちもすごく分かります😭💦

とこりん

顕微授精で授かりましたが今のところ何も問題なく元気に育ってますよ😊