※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の睡眠について質問です。夜6〜8時間寝る子どもが増えているようですが、8時間通して寝るには何が必要でしょうか?日中はどのくらい寝るべきでしょうか?ありがとうございます。

生後2ヶ月の睡眠について

教えてください。
最近SNSなどで「夜まとめて6〜8時間寝るようになった」とらいう投稿をよく目にします。

うちも朝は朝日を浴びさせ、夕方からは暗くして過ごす事を毎日繰り返しており、確かに最高5時間ぶっ通しで寝ることが1週間に1回あるかないかくらいになってきました。4時間寝ることは週に2〜3日あります。

8時間通して寝るようになるには、他にどんなことをしたらいいでしょうか?
また、こうなってきた場合、日中はどのくらい寝るものなのでしょうか?

ちなみに、完全ミルクで、1回140mlを1日6〜7回飲んでます。

コメント

な

寝る寝ないは個人差なのでこれをやれば寝るようになる!っていうのはない気がします、、、🥹🥹

成長と共にいつかは長く寝てくれますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やはり個人差はありますよね…
    ありがとうございます!😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

色んなことやってみてますが、今だに8時間も寝たことありません😂
完母ですが、母乳やミルクに関係なく寝る子はすごく寝るし、寝ない子はショートスリーパーだなって思います😮‍💨

たくさん遊んで体を動かして
整った生活リズムを意識して過ごしても長くは寝ません🤣

  • ゆゆ

    ゆゆ

    完母の方が寝ないと聞いたので、まだマシなのかと思うようにしてました…笑
    引き続きリズム作っていきます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母でもぶっ通しで寝る子いますよ〜🤣

    • 4月20日
Yuria

生後2ヶ月の娘がいます。
未だに3時間おきにミルク(100ml×7回)で、最長で寝たのは4時間です。それもごくたまに。
私も昼夜のリズムをつけるように同様のことをしていますが、睡眠時間は伸びていません。
こればっかりは、赤ちゃんの個人差としか言えないのかなと。
確かに長くまとめて寝てくれるようになれば自分は楽なのですが、我が子のペースに合わせるしかないかぁ、と気長に待っています。
夫に似てのんびり屋さんのようです笑。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    まゆりさんもそうなのですね…
    初めての子で今してる行動や接し方が合ってるのかどうかわからなくて日々悩んでいます。
    個人差と思って続けていくしかないですね!

    ちなみになんですが、100mlで足りてるのがすごいです!!
    うちの子は1ヶ月の頃から140mlなので、びっくりです!

    回答ありがとうございました😊

    • 4月20日
  • Yuria

    Yuria

    余談ですみません。
    2,600gで生まれて、新生児期は量が飲めなくてすぐ寝てしまい、少しずつ増やして先日ようやく100mlになりました。
    不足してないかいつも不安ですが、飲んだ後に足りなくて泣いたりしないし、体重は増えているし、成長曲線の範囲内なので大丈夫かなぁと。
    こんなこともあって、我が子のペースに合わせて少しずつ少しずつ進めれば良いのかなと思うようになりました。

    今後も色々とあると思いますが、お互いに我が子の成長を見守りましょうね。

    ※返信不要です

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月です!
8時間寝る子…羨ましいですよね🥲
タイマー付いてるのかってくらい
ほぼぴったり3時間で起きますよ(笑)
4.5時間のこともありますが
半分寝ながら授乳してまた3時間後
の繰り返しです(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    絶対タイマーついてますよね😂
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
m

上の子は1歳4ヶ月になるまで朝まで寝たことありませんでした🥹

朝早く起こすとか、日中の活動を増やすとか、リズムを整えるとか、そんなことしても寝ない子は何しても長くは寝ません😂(笑)

ほんとこればっかりは成長していくのを待つしか😇

5歳の今は起きてって言ってもまだ寝たいというほどに寝てます😇

  • ゆゆ

    ゆゆ

    1歳4ヶ月までですか!?
    母は凄いです🥺
    成長とともにですね。
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の娘です。
完ミで150mlを5〜6回あげてます。朝8時までにミルクあげてその次起きたらリビング連れていきますがそこからはうちの子は夜まで抱っこでしか寝ません。夜も旦那の帰宅遅めなので寝室連れてくのが23時〜0時くらいですが夜だけは1人で朝まで寝てくれる事が多くなりました!
夜まとめて寝てくれるまで寝不足大変でしょうが寝れる時寝てお互い赤ちゃんの成長見守りましょう✊🏾

  • ゆゆ

    ゆゆ

    日中も寝るけど、抱っこじゃないとってことなんですね💦
    それもそれで大変😢
    夜寝てくれるようになるまで頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
れおうる

ちょうど2ヶ月になるあたりから6時間寝てくれようになり、最近は7時間くらいまとまって寝てくれています。

どの子もこの方法で過ごせばまとまって寝れる!というわけではありませんが、私がやってる事としては

・夜どんなに寝るのが遅くなっても、朝は毎日同じ時間(うちは7:30)に起こして朝日を浴びせる。
・毎日散歩へ行く。
・18:30以降はリビングの電気の明るさを落とし、テレビの音量を10にする。
・お風呂→授乳→寝かしつけの流れ(お風呂に入って上がった体温が下がったタイミング(45分~60分後)は深い眠りにつきやすいそう。)
・寝室は真っ暗で、授乳の際は床に小さい灯りをつける。
・寝室に入る時にホワイトノイズを流す
・寝室に入ったら、スワドルを着せてからその日最後の授乳をする。
・夜寝かせる時間も極力固定。(うちは21:00早ければ20:30には寝ます)

こんなところでしょうか。
よかったら参考にしてみてください!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    丁寧にありがとうございます!!
    徹底されていて凄いです✨
    20時半には寝かせるとのことですが、20時半から7時間通して寝るということでしょうか?
    また、お風呂は何時に入れていますか?
    またまた質問すみません!
    返信はできたらでいいです!

    • 4月20日
  • れおうる

    れおうる

    そうです!
    一昨日の夜は20:30-5:30
    昨日の夜は20:30-5:00まで寝てくれました!ここ2日でまた少し一度に寝れる時間が伸びてきたかもしれません😳

    お風呂は19:20頃私と一緒に入ります!私も一緒に洗ったりするので、お風呂から出るのは19:40頃、最後の授乳を始めるのが20時過ぎ頃になります☺️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

3人目が生後2ヶ月です!
我が家は3人とも完母でしたが
1人目は細切れ睡眠で、1時間起き、よくて2時間寝てくれる感じでした!
2人目は、退院した日から6時間ぶっ通しで寝て、心配になるくらいよく寝る子でした!
3人目は、3時間ぴったりに
毎回お腹空いたと泣いておきます😂
子供によって、全然違うんだと思います^ - ^

  • ゆゆ

    ゆゆ

    3人目なんですね!
    スゴイです…
    兄弟でも一人一人違うんですね🤔
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半から7〜9時間ぶっ通しで寝るようになりました🥺
140ml×6回の完ミです!

よく寝る子なだけだとは思いますが、、、
うちは午前と午後に1時間〜1時間半ずつ抱っこ紐でお散歩してます☺️
1ヶ月検診後からダイエットも兼ねてウォーキングを始めて以降、長く寝るようになりました!

その代わり日中家にいる間は全く寝ないですが。。。
散歩中は散歩の半分の時間くらいは寝てます。

21時頃にオムツ替え→スワドルアップ着せる→ミルクで、
目が開いたままですが真っ暗な寝室に置くと、10分後には寝てます!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そんなに歩いてるんですか!
    すご過ぎる✨
    散歩以外は寝ないとのことですが、ずっと泣いてますか?それともお利口に起きてる感じですか?
    また、お風呂は何時に入れてますか?
    質問すみません。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと泣いてます😂
    そもそも長時間の散歩するようになった理由が、家で泣き声聞いてるのが苦痛で発狂しそうだったので、逃げるように外に行くようになったのです🥲笑

    外で抱っこ紐入れてればぐずるときはあってもギャン泣きまではしないので、ストレス減ります☺️
    けどもうすぐ3ヶ月ですが、どんどんご機嫌時間も増えてきました!
    これから暑くなるので部屋の中でもうちょっと過ごせるようにしていきたいです😅

    お風呂は17〜18時頃です!
    9時ミルク、10〜11時半散歩、12時ミルク、15時ミルク、16〜17時半散歩、17時半〜お風呂→ミルク、21時ミルク、就寝です!

    • 4月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり泣いてますよね😭
    そういう理由だったのですか💦
    確かにその状況でずっと家にいると鬱になりそうです…笑
    1日の流れもありがとうございます😭❤️
    お互い頑張りましょう♪
    ありがとうございました!!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

特に何もやってませんが今日急に7時間半寝てくれました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    それが1番楽ですね🥺
    羨ましい……
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
ぱな

もうすぐ生後3ヶ月です👶🏻

朝起きたらカーテンを開けるくらいで特に何もしてませんが、生活リズムついてきました!
最近は10時間寝てくれるようになって…びっくりです😂
その代わり、お昼~夕方はほぼ起きていて、15分~1時間寝ればいい方です💭

そのためか、最近18時頃には眠いみたいで…どんどん寝る時間が早まって今日は19時に寝ました😂💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    10時間も!?笑
    凄すぎです……
    日中の睡眠のトータルが15分〜1時間なのですか??
    親孝行なお子さんですね☺️

    • 4月20日