※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後義父母が過干渉で苦痛。頻度を減らし、月1.2回でいいですか?

産後義父母のことが大嫌いです。
孫フィーバーがすごいんです。
里帰り中も週2回くらいは「ベビちゃんは元気?順調?〇〇ちゃん(私)にはやく会いたいよー」など絵文字たくさんで来てました。
陣痛始まり入院した時はがんばってね、みたいな長文ライン。
退院日とその二週間後に2時間離れた実家まで会いにくる。
自宅に戻ると、「戻ってきてくれてありがとう」と手を握られる。(義実家はとても近いので…)
義実家でいつでも預かれるようにとミルク大缶2つ、おむつ準備。
産後ボロボロの中、いつでも頼ってねと何度もラインが来る。頼らないと旦那に「〇〇ちゃんが頼ってくれない」、頼ると「〇〇ちゃんが頼ってくれて嬉しい!この調子で少しずつだね♡」とライン。
実家に帰るたびに「ご両親にたくさん甘えてきてね」とハートたっぷりのライン。
センスの悪すぎる服を何度も買ってくる。(服はたくさんあるからいらないと伝えても)
よく聞くアポなし訪問や勝手におやつをあげるとかは無いんですが、この過干渉孫フィーバーが苦痛で仕方ありません。産前は旦那より私優先って感じですごく嬉しかったんですが、夫婦2人の時も月2.3回はご飯に誘われ、子供できたらすごいだろうなーとは思ってました、、
この前娘に「部活始めたら毎週見に行くからね〜」と言ってましたが(娘まだ0歳)ウケ狙いではありません、義両親は本気で言ってるしやりかねません。
もううんざりです、、、
もともと月5.6回は会ってたのですが、上記以外のことでも孫フィーバーがすごく私が嫌になり、今は頻度を減らして、それでも少なくとも月2回です。ですが義両親からしたら毎日でも会えるつもりだったと思うので、全然会わせてくれない、と、私のことをよく思ってないと思います。(それが最近伝わってきます)
みなさんならどう思いますか?👆重荷じゃないですか?
義両親のもっと会いたいと言う気持ちは私の気持ちが落ち着くまでいったん無視してこのまま月1.2回でいいですかね😭

コメント

ママリ

センスの悪い服を買ってくるならお金欲しいですね笑

私なら、
産後で疲れているので....
と言って連絡もほどほどにしてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金欲しい、その通りです😭😭
    現金では絶対くれないです、自分たちが選んで買った服やおもちゃを子どもが使っているのを見て満足してます、、最初はありがたかったですが、いらないものをもらいすぎてうんざりしてきました、、

直接義母に言えないので、色々な連絡を旦那からしてもらうようにしたら私に来る頻度は減りました😣でもそういうのを逆によく思ってない感じで😂面倒くさいです😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は義両親が大好きなので
あまり気持ちはわかりませんが…🥲
産後っていうのがまた、なんとも嫌ですね
ガルガル期とかと重なると凄そうです
喜んでくれるのも可愛がってくれるのも
ほどほどにして欲しいですね欲張りですが🥲
同居でもないのに毎日会えると思ってるのは
おかしいと思いますし
私だったら無視して自分達家族の時間を大事にします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももともと大好きでした😭自分がこんなに嫌いになるって思ってもいませんでした😭
    私の孫!今日はどこ行ったの?明日はなにするの?みたいな過干渉がものすごく嫌になり😖
    全然会わせてくれないみたいな雰囲気が(次いつあえるかわからないからね〜みたいに嫌味?言われることもあり😂)モヤモヤしてましたが、家族時間大切にします😂😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌すぎます、あんたの孫の前に私の子供な。ってなります😂なるべく会わないように、ママの心の健康が1番大事です🥰

• 4月20日
のんちゃん

私は全く気にしないので、時間があるときは週1.2回遊びに行ってました。
そして孫遊ばせてもらって私は昼寝する、とか😂
0歳のうちはママもガルガル期とかがあると思いますが、子供が大きくなってくると面倒見てくれる義両親めっちゃありがたいです。

でも、あげてほしくない食べ物あげちゃったり、うんちしてるのに気づかず遊ばせたり…義母は仲良しなのでこちらの気持ちを汲み取ろうとして下さいますが、義父はたまーにやらかすので、イラッとすることありますけど、その都度ハッキリ言っちゃってます。
子どもたちには、じーじばーば大好きでいてもらいたいので、多少のことは我慢してます。
あとは旦那さんがこちらの味方だと気持ちが全く違いますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなると絶対ありがたいですよね!!私も何もこんなふうに思わず快く義父母と遊ばせられたらいいんですが、子どもをあわせるのも嫌になるくらい今しんどくて😂もともとは私から義実家に行こうと提案するくらいには好きだったんですが😭
    はっきり言う方が気持ちよくて裏がなくていいと思います!
    私はそれができなくて、旦那もわかってくれないのでここで吐き出したり無理に土日は家族の予定を入れてあわないようにしたりするしかできなくて…どんどん嫌いになってます😂

• 4月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

旦那さんがわかってくれないのは1番キツイですね。うちは必ず私の味方をしてくれて、義母も旦那より私の味方をしてくれ、娘みたいだと言ってくれ、何かある度に遊びに行ってますし、前はよくアポなしで義母来てたけど大歓迎でした。

でも、すべて旦那が味方じゃないと無理ですね…。主さんの気持ちが1番大切だと思うので、今は月1.2で充分ですよ!

• 4月20日

生活あるんでそんなに会えないです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭義実家はとても近くて2人とも趣味が全くないので会える時間は数分でも孫に会いたい、会えるなら予定なんてずらす!みたいな勢いです😂

• 4月20日
かな

良いと思います(*´˘`*)
産後は身体もメンタルも不安定になりますし、もう少し旦那さんにしっかりしてほしいですね💦
なんなら気持ちが落ち着くまで、連絡は全て旦那さんに、会うのは月1回にしてもらってもいいと思います。
このままではガルガル期が終わっても嫌いになってしまうかもしれない、関係性が修復できなくなってしまうかもしれないと旦那さんに伝えて、うまく間に入ってもらいましょう(*¨̮*)🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐは自分のメンタル全然大丈夫だって思ってたのに義母からの頻繁なラインがしんどくなり泣いてしまい、あー義母無理だなーって思うようになりました😂旦那が本当にわかってくれないんです。旦那は義母と仲良しなので義母のことを悪く言わないよう伝えたんですが、私が考えすぎとかなんでそんなふうに思うの?みたいな感じで終わってしまい、状況変わりませんでした。(むしろ旦那に言えず密かに義母と距離を置きたがってるので義母にとっても私にとってもよくない状況です…)
    旦那にちゃんと伝えようと思います😂

• 4月20日
  • かな

かな

旦那さんがわかってくれないパターンが1番厄介ですよね😭
    旦那さんと義母の関係と、
    主さんと義母の関係は全くの別物だし、産後はちょっとしたことで産後うつになる可能性もあります💦
    嫌なものは嫌だし、
    その時々に適切な距離感ってあると思います。
    今は義母との距離感がぐいぐい来られすぎて拒否反応が出てる状態だと思います💦
    今適切な距離感にしないとこの先ずっと無理になる可能性もあると思いますので、旦那さんにきちんとはっきり伝えた方が良いと思います💦
    なんならここの皆さんの意見をそのまま旦那さんに見せても良いと思います‼️
    旦那さんとしっかり話せますように(*´˘`*)✨️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しくありがとうございます😖こちらで相談させていただくとみなさんわかってくださるのに、一番わかって欲しい旦那に伝わらないのが悔しいです🥲
    旦那が中立の立場でいようとするからこそ余計に義母との関係悪くなることに気づいて欲しいです😖適切な距離感ってほんとに大事だなと今回身をもって感じました🥲
    ありがとうございます!

• 4月21日
しみこ

うう、それは私も重いです💧月5.6回会われていたのも大変でしたね!月1で良いと思いますよ!子どもの世話や家事とか自分でやりたいことだってありますし、旦那さんが休みの日はゆっくりしたいですよね!会いたい時はこっちから連絡する〜って旦那さんが伝えてくれないですかね〜🥺

ちなみにうちは月1会うか会わないか、です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ありがとうございます😭
    月一会うか会わないか、くらいがいいです😣子どもがいない時でさえ何度も私たち夫婦をご飯に誘いもっと会いたいんだけどね〜と言われたこともあるので、孫はもっとその思いが強いと思います。
    義母の友人の家にまで誘われたことがあるので(断りましたが)距離感バグってる人たちです😭
    この気持ちがヒートアップしないように旦那に伝えようと思います😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も産前は好きだったのに、出産した途端全てが嫌になっちゃいました😂
お気持ちとってもよくわかります。
はじめてのママリが負担に思うなら、あまり関わらない方が今はベストかなぁと思いました🤔

私は、月に二回会うのも嫌になって、主人に正直に
ガルガルしてて、どんどん嫌いになるから私が落ち着くまで関わるのやめたい
と言ったら、義母に伝えてくれたみたいでおさまりました。
嫌われてもいいやと思いました、勝手に陰で言うてくれーって笑

娘が1歳2ヶ月になった時、不思議と何も嫌じゃなくなり、また今仲良くやれてます。
1年間、距離をほどよく保ったおかげでどんどん嫌いにならず、また戻れたかな?と私は思いました🥰

長々とすみません🙇‍♀️無理せずに、ママ優先でゆっくりしてくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭わかっていただけて嬉しいです😖
    ご主人に伝えたんですね!えらいです、ちゃんとそんなふうに対応できてたら良かったんだと思います😖旦那に言ってもわかってもらえず、嫌だな〜嫌いだな〜と思いながら関わるうちに大嫌いになってしまいました😂
    もう一度ちゃんと旦那にわかってもらった方が良さそうですね🥲お優しくありがとうございます!✨

• 4月20日
ママリ

すごいフィーバーっぷりですね😱
想像しただけでストレス半端ないです😭
もう無視しときましょ!
産後のストレスはその後に響きます!
私も最初は気を使って義母と接してストレスが溜まっていましたが、実母に「ストレス溜めてまで義母に良く思われなくていいんじゃない?一生一緒にいるわけでもないんだから嫌われてもいいじゃない」と言われてから吹っ切れて、自分のペースで会うようにしました。
旦那さんにはしんどいことお話ししてますか?
そもそも毎日会えると思ってたってかなり自己中ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ストレスすごかったです、、意地悪されているわけでもないのに嫌いになってしまう自分が嫌なヤツなんじゃないかとかなり悩みました。旦那に言ってもわかってもらえなかったので、やっぱり私が神経質で考えすぎなんだとその時は思ってしまいました。旦那がちゃんと対応してくれてたら違う状況だったかもしれないです😖
    実母さんからそう言われると吹っ切れますね!😭
    義母は、義祖母にそういう話をしてるのか、正月義祖母の家に行った時「もっと〇〇(義母)を頼ってね」と言われてしまいました🥲

• 4月20日
にゃむ

月1でも多い〜😵
私は義母嫌いなので無理です😵
旦那に誘いきてもテキトーな理由つけて断ってます✋
お盆とかお正月の集まりには行くようにしています。
その時子どもに触られると「あ〜嫌やな〜早く離してくれんかな〜」って思うし
義母からLINEくるだけでズーンと気持ちが重くなります😔
ママリさんの義母みたいな人やと
ストレスで倒れちゃいそう😂
ママリさんの子どもなんやし
もうママリさんの家庭があるんやし
義両親のペースに合わせなくて全然いいと思います🙆‍♀️
自分の気持ちを大切にしてください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いだと月一でも多いですよね!😭そうです、触れられるのも嫌です!
    ラインくるだけで落ち込みます!わかっていただき嬉しいです😭ストレスで倒れちゃいそうって思いますよね😂私も一時期眠れなかったです😂
    私が熱出たとき子どもを見ててもらったり、旦那抜きで義実家にご飯を食べに行ったり、全然会ってないわけじゃないのにもっともっとって気持ちが強いんだと思います💦
    ありがとうございます😭

• 4月20日
  • にゃむ

にゃむ

私的に年1でもいいくらいです😅
    むしろ、会わなくていい(笑)
    触られるの嫌ですよね〜😣
    眠れない時期あったんですね😭
    かわいそう〜😭😭
    私、義兄夫婦も嫌いで上の子が
    その夫婦の子と1ヶ月違いなので
    よく娘と姪っ子を一緒に遊ばせようとして
    誘われるんですよ〜😵
    ただでさえ、義母嫌い。
    さらに義理兄夫婦もおるって最悪でしかない😣
    会いたくないって旦那に伝えましたが
    「おかん(義母)も孫に会いたいんやろ〜、自分(私)が行かんかったらいいやん。」
    って言われて
    「そういうのんじゃないねん。
    私おらんかったらなにされるかもわからんし余計無理。
    自分(旦那)には絶対わからんやろと思うけど…」って言って
    「義母に子どもを触られるだけで
    胃が痛くなるし、すごいストレス。
    ガルガル期とかの言葉もあるし、そういう感情になる人もおるねん。」
    等話しました!
    そしたら「そうなんや!俺には確かに全然わからんけどそんなこともあるんや!わかった!テキトーに言って断っとくわ!」
    って案外すんなり聞いてくれたので話してよかったって思いました😊
    やっぱり嫁姑問題とかも旦那にはわからんことやし、ママリさんも旦那さんに、伝えてみてはいかがですか?🍀

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなりストレスですね!😂そんなにはっきり言ってご主人もわかってくれたら気持ち落ち着きますよね😭うちは多分イラッとされて終わると思います…😖でも言ってみたら案外わかってくれる可能性もありますよね(たぶん無理ですが😂)
    言ってもわかってくれなければ義母との関係悪くなっても旦那のせいだぞってことにして良好な関係は諦めます😂
    ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も初産でそれだと嫌気が差してたと思います‼️
初産は赤ちゃん一直線になりますもんね😊✨

だけど三人いる今ではそんな義理親めっちゃ羨ましいー!です🤣‼️
危ないことされるとか、アレルギーがあるのに気にしないとかお菓子あげまくるだったら絶対無理ですが、安全に大事にしてもらえたらラッキーです😁🌀

今は産後でしんどいので、落ち着いたらお願いしますでいいと思います😊
産前は好きだったなら今疎遠にするのは言い方悪いですがもったいない‼️です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい!と言われ、たしかにそうかもなとも思いました😭
    勝手なことはせず、安全に大事にしてくれます!その愛情が重いなと感じてしまったところですが、娘のためには愛してくれる祖父祖母がいて幸せなことですよね!私も今後頼れば楽できますしね😂
    ありがとうございます😣今のこの気持ちだけで疎遠になるのは勿体無いです💦修復できなくなる前に、自分の気持ちが落ち着くまで距離を置かせてもらいます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんフィーバーすごいですね💧
うちは義実家近くて義母がおもちゃとか色々買ってますが、全部実家に置かれてます(私の生活圏には、たぶんわざと入ってきません)
干渉されるのは嫌ですが、なんかあった時に頼れる実家が近いのはなんともありがたく🙏

買ってこられるお洋服やおもちゃはいっそのこと実家用にしてもらい、ママ無しで赤ちゃんのみ預かってもらったらどうでしょうか⁇便利な託児所です✨
ちょっと美容院行くとか、カフェでお茶するとか、普段のスーパーですら1人で行けるだけで息抜きになりますよー♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!近くにいるのって頼りたい時にはすごくありがたいですよね!私も実際色々いただいたり体調を壊した時診てもらったりと頼っているのでとてもありがたいです!!干渉さえなければ本当に本当にいい義父母です😂
    実家用にしていただくのありですね!私のおでかけは夫に見てもらって出来ていましたが、夫婦時間は全くないので今度少し預けてリフレッシュしてみようかと思います!お互い程よい距離感(私も義父母も時々連絡を取ったり頼ったり)を保てたらいいなと思いますし、そのために夫にも話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月22日