※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

仲良い従姉妹が妊娠し、流産のリスクについて不適切な発言を受けた女性。自身も不妊治療を経て出産し、その言葉が心に残り距離を置きたいと感じている。

仲良い周りの何気無い発言で落ち込んでしまったので吐き出させて下さい、、、
私自身子供を体外受精で授かったので思う事なんですが仲のいい従姉妹が最近予想外に妊娠したみたいでその報告を受けたんですが初の妊娠というのもあり従姉妹が私にこんなに毎日流産したらの不安な気持ちを抱えるなら流産するならまず妊娠さえできん方がよっぽどマシ、妊娠して流産する方が辛すぎるよねと言いました。
その時は私もまあねくらいで流しましたが私自身長い間不妊で約3年かかりやっと妊娠できました。
その間ママリなどSNSで不妊治療を頑張っている方の投稿を見て自分も元気を貰っていました。その時はよく見かけた投稿は不妊治療で陽性はもらえたけどその後流産した。でも自分は妊娠できる体なんだと嬉しかったし一歩前進できたと言っていた方が沢山いました。私自身も3年間一度も陽性が出る事なく初めての陽性で無事出産まで出来ました。なのでこの一言にずっとモヤモヤしてしまっていて心が狭すぎますが今後距離を置きたいと思うくらい😢
自分が今不妊治療を再開しているので余計だと思うのですが他に話せる人がいなくてここで呟かせてもらいました

コメント

はる

私も不妊治療で授かりましたが、妊娠中は精神衛生を良い状態に保つため、嫌だな〜という人からは距離を置いてました!😂笑
お腹の中にいるベビたんが1番大切なので、それでいいと思います!全然心狭くないですよ🌷

みみりん

言い方ですよね😂
妊娠って奇跡だし、それすら難しい方もいるのに
デリカシーなさすぎだと思います💦