※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が保湿不足でアトピーになった可能性について心配しています。保湿は大切ですか?

今生後3ヶ月16日の息子ですが、生後1ヶ月と少しNICUに入っていました。
NICUに面会に行き沐浴をするときがありましたが、お風呂のあと特に保湿をすることもなく…
退院してもしばらくは疲れもピークで保湿のことをすっかり忘れていました😓
生後2ヶ月の予防接種のときに肌が乾燥気味と言われ保湿剤を処方され、そのときに2ヶ月間も保湿していないことに気づきました。
生後3ヶ月になり最近は膝裏や首元がカサカサしてもしかしたら2ヶ月間保湿していなかったからアトピーになったのかも、ととても後悔しています。
やはり保湿していないとアトピーになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

直接関係あるかは分かりませんが、産院を退院するときに助産師さんに、保湿はちゃんとしてね!アトピーになっちゃうからね!って言われました💦

ハニー

一人目は保湿全くしてませんでしたがアトピーにはなりませんでしたよ☺️✨✨

• ままり

ままり

そうなんですか🥹
    アトピーになったら保湿のこと忘れてた私のせいだ、と後悔しっぱなしで😭
    新生児の頃も全然保湿しませんでしたか?
    それで特に荒れたりもなかったですか?

• 4月19日
  • ハニー

ハニー

ずっと保湿してなかったです💦💦
    新生児の時も一人目だった事もあり、育児に追われ保湿なんて頭にありませんでした😅
    1ヶ月健診で乳児湿疹を言われ薬をもらってそれはしばらく塗りましたが今もなお上の子は保湿してないです😅
    2人目はちゃんと保湿しようと思い保湿してますが結局乳児湿疹が同じようにできました💦💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥹
    希望が持てました🥹🥹

• 4月20日
ママリ

姉が4人子どもいて全員保湿してなかったようですがアトピーの子はいませんよ😳

昔は保湿どころかベビーパウダーをパタパタしてたようですし、その時代の人はみんなアトピーになってるはずですよ😂

• ままり

ままり

そうなんですね🥹
    確かに昔は保湿なんてしてなかったみたいですね❗️
    2ヶ月間保湿してなかった分、たくさん保湿してあげようと思います🥹

• 4月20日
ママ

保湿することで、あくまでもアトピー発症率を下げられる、だけですので、必ずアトピーになるとは限らないですよ!
保湿することに越したことはないですが😊
これから沢山保湿してあげましょう!☺️

• ままり

ままり

2ヶ月間保湿してあげられなかった分、たくさん保湿てあげようと思います😊

• 4月20日
mizu

保湿するかしないかよりも、元々の体質のほうが大きい気がします!

上の子は乾燥肌で毎日保湿していても冬は肌荒れしますが、下の子は生まれてから全く保湿してませんがモチモチです笑

• ままり

ままり

下のおこさんは全く保湿されてないんですね🥹
    冬の乾燥するときでも肌荒れせず、乳児湿疹もできないですか?

• 4月20日
  • mizu

mizu

そうなんです、冬生まれで3ヶ月経ちましたが、一度も保湿してないのに一度も湿疹できてないんです…
    常にしっとりモチモチしていて😂
    でもそれだけ書くとめちゃくちゃ良い感じですが、どうも体質的に将来苦労しそうな感じです😂💦
    (体臭強め、汗っかき、耳垢ベトベト、みたいな…)
    上の子と違いすぎて驚いています。

• 4月20日
  • ままり

ままり

赤ちゃんによって全然違いますね😳
    とりあえず2ヶ月間保湿してあげられなかった分、たくさん保湿してあげようと思います😊

保湿しなくても肌荒れしない赤ちゃんもいることを聞けて一安心しました☺️

• 4月20日
はじめてのママリ

アトピーのようになるという表現では?
でも基本は保湿したほうがいいと思います、乾燥してるとアレルギーにもなりやすいです。

• ままり

ままり

2ヶ月間保湿してあげられなかった分、たくさん保湿してあげようと思います🥹

• 4月20日
yui

10歳8歳0歳を育てています。
上の子2人の時は保湿して!なんて言われなかったです。なので冬場以外は保湿していなかったですけど、アトピーにはなっていません。
アトピーはもった体質だと思いますよ。
下の子は出産前から保湿剤持ってきてと病院に言われていたので時代の流れを感じています😊

• ままり

ままり

そうなんですね🥹

• 4月20日