※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子どもの風邪がうつりやすく、自身も重症化することがあり、育児や家事が大変で落ち込むママの相談です。共感やエピソードを求めています。

子どもの風邪などが毎回うつってしまうって方
いますか?😅私は高確率でうつります…。笑

しかも私の方が重症化します🤣

もちろん、子どもがひどくなるより自分が
ひどいほうが絶対にいい!って思ってるんですが、
熱が出たりしてしまうと立つのも無理ってくらいに
なってしまって同時に風邪をひいてる娘の
看病がうまくできなくて…😭

今回も同時に胃腸炎になってしまい…。
歩くだけで吐き気、下痢で何回もトイレで
必要最低限のことしかできず…。
基本的にパパは帰りが遅くワンオペです。

体調不良でもご飯作ったり家事します!って方
よくSNSでは見ますが私には無理すぎて…
毎回うつってしまうと落ち込みます😇

もはや気合いのみなのも分かってるんですが、
気合いでどうにもできない自分にも辛くなり😇
っていうただの弱音です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの風邪がうつってしまい、つらい経験をしたことがあるママがたくさんいるのではないでしょうか😢
体調不良の時の育児や家事はとても大変ですよね💦

共感された方はもちろん、みなさんのエピソードをぜひ教えてください。

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

くま

まさに絶賛胃腸炎がうつってしまいました🤮うちは幸い子供も症状はかるく。わたしも軽めですんでいます。
ただ家のことをやれとなると少々きつい。遊び相手も中々辛くて。。ワンオペされてる方、ママが具合悪い時の子供の風呂ってどぉしてますか?

• むー

むー

ここ最近熱が続いていますが、ワンオペで子供も肌が弱く自分が入れるしかないので気合い入れて入れてます😂
    どうしてもしんどいときは体拭いたりだけにすることもあります🥲

• 4月27日
  • なつ🌱

なつ🌱

私がキツイときは、こどもが元気でも風呂休みでホットタオルで拭くだけです!!
    遊び相手も「ごめんキツい無理」って寝てる時もあります…💦

• 4月27日
  • くま

くま

やぱりそうですよね。わたしも昨日は辛かったので、風呂を断念し、体を拭くだけにしました😮‍💨あとは気合いですよね。

• 4月27日
  • くま

くま

子供って1日入らないだけでは、臭くならないと思ってるので 笑 辛い時は我慢ですね。。
    みなさん、具合悪い時の遊び相手は辛いですよね😣😣
    夕飯ですらレトルトのオンパレードです

• 4月27日
  • ままり

ままり

マリさん
    マリさん

• 6月18日

私も毎回移って、しかも子供より重症化してます😂
この前も自分は39度の中、ほとんど治った元気な娘の世話してて地獄でした🥹笑
マスクしても何しても、寝不足&ストレスで結局うつります🥲

まぁ

上の子が幼稚園に行き出してから、私も毎回のようにうつってます💦
上の子→下の子→私か旦那って感じで毎回家の中でうつし合いなので家の中もマスクしてます😂
今もまさにそれです😅
大きい休みの日は、みんな順番にうつって、みんなが治るまで1ヶ月とかかかるので外に出れないのがきついです💦
去年の夏休みがそうでした。
そして、今も風邪ひいてるのでゴールデンウィークには治ってほしいです😂

• マミーマミー

マミーマミー

うちもです…😑💨
    この間の春休みなんか、

コロナx4人を、毎週1人ずつ、
    2歳の息子が、バクテリアの結膜炎+中耳炎
    それが治ったと思った矢先に今度は
    ウイルス感染の結膜炎+中耳炎
    やっっと治ったってときに上の娘がそれもらってさらに1週間

合計で5週間、家を出られませんでした
    もちろんマスクも毎日してたけど意味なく…苦笑。
    でも、今回はこれで免疫ついたので、夏休みは大丈夫だろう、と
    前向きに捉えています😂

• 4月27日
まち

同じくです。
今まさに子供にもらった風邪で激しめの副鼻腔炎になり倒れそうになりながらも仕事してます…💧
テレワークじゃなかったら休んでる…💧
春夏の風邪は特にきつい気がします。

旦那も熱出てぶっ倒れてるので家事も育児も全部私。
あーもー全てぶん投げて寝たい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもからもらった風邪で副鼻腔炎に毎回なります🤧症状重いです、、辛いですよね🥲

• 6月18日
おみよ

出産するまでは年に1、2回風邪や体調不良になる程度だったのに、
子どもが生まれてから毎回もらうようになりました😇😇
特に上の子が昨年幼稚園に入ってから
本当に月1くらいで体調悪くなります_(:3 」∠)_
昨年7月には上の子がRSをもらってきて、
生後3ヶ月だった下の子にうつり重症化して入院しました💦
そして私も肺炎に近いレベルでひどくなりました。涙
旦那もしんどそうでしたが、
明らかに私の方が症状ひどかったです💔
治るまで1ヶ月近くかかりました、、

もらってきた上の子は中耳炎にもなりましたが1週間くらいで全快、
下の子は5日ほど入院して両耳に中耳炎を併発して、
呼吸の補助器を1日つけましたが
帰ってくる頃には元気になってました🙏
やっぱり治りが遅いのは母だけでした_(:3 」∠)_涙

ママリ

私も上の子の時は毎回うつっていて、胃腸風邪、咳鼻づまり、頭痛など毎回つらすぎて😣
子どもが少しでも風邪気味だったら、予防で風邪症状なくても私も早めに葛根湯飲むようにしてます!
それをするようにしてからだいぶ悪化しなくなりました😂

あと体調不良の時はご飯作りや家事は全くしないです😂
冷凍食品や出前頼んだり、とにかく身体を休ませます😂

わたしも毎回うつってます😭
毎月うつってもう体調いい日が月何回あるかなという感じでしんどいです🤣風邪も何年に1回とかひいたことなく強いと思っていたのに‥子供の風邪最強です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎて😭

昔は皆勤賞とるくらい風邪引かなかったのに、治って1週間せずまた移されを何回続けてるのか・・🌀

• 6月18日
やまみ

風邪も胃腸炎もコロナもインフルも、もらったらすべて寝込んだ母です🙋🙋🙋
子供は2日ぐらいでピンピンしててビックリしますよね。
具合悪い時ぐらいゆっくり寝かせてくれよ!!って思ってしまうの普通じゃないですかね…🫨私は少なくとも思ってますし、遠慮なく子どもたちを横目に床で倒れてます。
風邪じゃなくても、生理前や生理中の体調不良のときもそうです。

でも子供のお世話はノンストップだから、ゆっくり寝れないし…😭
もう一人の親は家庭より自分優先だし(我が家の場合)

具合悪いときは無理せず手抜きして、どうにか乗り切りましょうね!

いちご

今まさにです😭
鼻水と咳が止まらなくてしんどいですが仕事もあるし、家事育児もあるしで…
昨日すごくしんどかったので仕事休んでしまいましたが、熱出たの?と職場の人に言われ…熱もないのに休むなんて…と罪悪感でいっぱいです😭
今日は気合い入れて仕事してますが人を相手にする仕事なのでしゃべらないわけにはいかず咳き込みながらです…
他の人に移さないかも気になりますし、咳き込みながら相手されるのも嫌だよな…と思っていますが、熱出たの?と職場の人に言われると、そうですよね。熱もないのに休んじゃだめですよね…となってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が高いから動けない、低いから動けるってわけじゃないですよね😭😭
    昨日まで私も子どもの風邪が移ってダウンしてました😵
    子どもは解熱剤で一瞬下がるも5日間くらい39度台をキープ、でもまぁまぁ元気。
    私は37度台でしたが、頭痛、吐き気、関節痛が酷くてほんとに動けなかったです。
    そして、旦那も最後に移りましたが、まさかの38度台でも全然平気、と熱をはかってから熱があることに気づくぐらい平気そうでした🤯仕事も普通に行きました。。
    だから、熱がある=休むレベルってわけじゃないと思います😵
    確かに休みづらいですけどね😭😭😭

• 4月27日
  • いちご

いちご

ホントそれですよね😭
    熱がないなら大丈夫でしょ?みたいな風潮なくなって欲しいです😭
    咳がひどくて一回出ると止まらずで、おぇっとなってしまうので午後からはトイレとお友達でした🫠明日行けば休みだけど…いけるかな…笑

夕ご飯の時に子どもと咳き込みながら話していたら旦那に笑われてめっちゃムカつきました(笑)

この投稿見て私だけが移るわけじゃないんだ!ってちょっと安心しました✨

• 4月27日
凛

私も移ってました。旦那には病院いけば?と言われてましたが子供連れて運転する気力もなく家で横になるのがやっとでご飯も作れないし当時オムツ替えミルク必須だったのでどうにかこうにかやってましたが、子供より大人が重症化するのほんとにわかるし、ご飯なんて作れるか!って思うし誰かの助けがない限り無理だと思ってます。ちなみに私は体調崩すとご飯とか作れない派です。

ママリ

子供の風邪も重症化しますが、パパの風邪を貰うと、もっと重症化します🤣

3番目妊娠中に次男の胃腸炎貰った時は、死ぬかと思いました🤣

れなぴまま

めちゃくちゃタイムリーすぎて💦
まさに今もらってへばってます😂毎回もらって重症化してます。今回は悪寒と咳と全身痛で弱音じゃなくほんきで動けないので、主人と義実家に全て任せました😭
無理が1番だめです!
しんどいときは休むに限ります。
子供や、家事は身内に、身内が無理なら民間のサービスがあるので、罪悪感など持たずに利用していきましょ♪

ちょこちゃん

わかります
私も先週保育園で胃腸炎が流行ってたみたいで娘は風邪と言われただけなのに私はウンチから菌をもらったみたいで下痢と嘔吐で二日かん全く食事ができず水分も取れなかった為点滴しました😅

短期間でしんどいのにつわり中とかのお世話を考えると恐ろしいです😅

はじめてのママリ🔰

私も子どもが風邪を引いたり、熱を出したりすると必ずと言っていい程移ります😖
移ると必ず熱が38℃くらい出てしまうので仕事もお休みしたりして周りに迷惑をかけてしまうことも度々あるので悩ましい所です…💦

ちー( ゚∀゚)ー*

私も同じで今回も風邪がうつりましたが、旦那夜勤でワンオペ、夜間救急、こどもの病院四回、つかれました。
そして、うつるとかならず、持病の喘息の発作がでるので、それでも仕事をやすむ羽目に。いまそれです。

ヒトメタもコロナも全部うつり、旦那はセーフなことがおおいです。

家事はそのときはやめます。
開けるだけ、チンするだけ、に変えます。
お風呂もシャワーだけとか、熱とかで次の日ふたりともやすむなら入らないこともあります。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

もうかれこれ、先週のこどもの熱、咳き込んで吐く、からつづき、私の熱、喘息発作で今週もほとんどいけてなくて、クビにされないかなと悲しくなります。
    去年体調をくずして2ヶ月休職してるので、会社としても不要にかなと落ち込む朱鷺がります。

• 4月27日
Ci

私も風邪、胃腸炎共に重症化します😭
なんなら風邪は娘、息子、自分、の永遠ループです😅

仕事帰りのぱぱにコンビニやスーパー寄ってきて貰って夜ご飯は過ごしていました😅

ゆき

食生活から改善が必要だと思います。加工食品ばっかりだと免疫力落ちます。発酵した漬け物、米と味噌汁で粗食が健康的みたいです。
お菓子やラーメンばっかり食べてた頃私も良く風邪引いてました。

r

マスクしても手洗いうがいしても風邪、胃腸炎、ひどいと手足口病まで貰った私が通ります( ᷇ᴘ ᷆ )全部子より重症でほぼ毎月のことなので、家事はやらなくても死なない!と割り切ってやりません😂

子のお世話は省エネモードでYouTubeで乗り切り、どうしてもやらないといけない家事は夫に休みか在宅とってもらってぶん投げます🥹💦

はじめてのママリ🔰

上の子の風邪は意外にうつらないのですが、下の子は、鼻水よだれが直接付いてしまうし、下痢のおむつ交換もあるからか、うつらないように気をつけても結局うつってます😭

胃腸炎が特にうつりますね💦

にいこ

お疲れさまです。体調が悪いときの家事や育児、本当に大変ですよね…。
私も同じです。子供が風邪を引くと、毎回私にうつり、必ずと言っていい程、私の方が重くなるし、なかなか治りません…。

ハイエスト

とても分かります‼️
うつると本当に辛いですよね😥

泣いているのに
体に力入らなくて
抱っこ出来なくて
ごめんね😢ごめんね😢って
言ってました‼️

自分の母、
本当に尊敬する,,,
毎回乗りきってる
お母さん方偉い✨✨
(自分も含めて(笑))

マミーマミー

あるあるですね〜!
ほんと凹みますよね🥲

うちも、先月は人っこ1人会うことなく、病気で春休みが過ぎました。

コロナに始まり、結膜炎+中耳炎を2セット(1回目はバクテリア感染、2回目はウイルス感染🤪)家族4人の間でうつしあう、という…💔
一年分の病気使い切ったな〜と思いたいくらい

うちは、旦那が料理一切ダメなので、私が発熱すると大体テイクアウトです
さらに、多めに作ったご飯を冷凍庫に常備してますよ〜😅
そして、自分用にはレトルトのおかゆ常備で、熱が下がったタイミング見計らって、あっためて、とだけ頼んでます🤣
下がらなくて伝えることすらできないときは絶食状態です💔

ほんと、子供産む前の健康な身体が恋しいです

あんまり無理せず、手抜きして、休める時休んで、
お互いに体を大事にしてあげましょうね〜

さぶかち

胃腸炎はうつっちゃいますよね…😭
ツラい中看病しないといけないって倒れますよね😭
若い時は、普通の風邪ならうつらなかったことよくありましたが、今まさに子どもの風邪をもらってしまい、しかも微熱ですが頭痛もあり、良くなったかと思えば鼻の下にヘルペスが出て……👃
ヘルペスツラいです😭

体調悪い時は、無理せず頼れるとこがあればお願いして休めたらいいですね😌✨
やっぱり普段の疲れがでてきてしまって、休んでという合図かもしれません😴

はじめてのママリ🔰

私もうつります😂

職場で母親は風邪なんてひいてられないよ(意識低くない?のニュアンスで)と言われてモヤッとしたことあります

子供のほうが軽症だったりすぐ治ったりするのってやっぱり年齢的なものですかね🤣若いってうらやましい!

私は一生懸命看病したからうつったんだよ!と思うようにしてます

ちぃママ

ちょうど今そういう状況です。
3日前に、子供が39.8℃の発熱🥵
私の場合、子供が残した食べ物を勿体ない!と食べてたことが移った原因ではないかと思います。
私に移ってから、激しく嘔吐した後、鼻づまりが酷くなり、さらに咳き上げが始まり、咳き上げする度に頭痛が酷く、夜中も38.0℃から下がらずほとんど一睡もできない地獄です😣💦
幸いにも子供は熱が下がり、おばあちゃんが保育園へ連れて行ってくれ、旦那さんが私に献身的な看病してくれてます😊🙏
子供より重症化してしまう辛い気持ちわかるなぁ。。

はじめてのママリ🔰

今まさにその状態、タイムリーすぎてびっくりしました😅

こんな言い方子供には悪いのですが、
こんなんじゃ仕事にならないです。。。

毎回親は病院にも行けず、市販薬でなんとか乗り切ろうとしています。
みなさんも頑張ってるんですね、私もがんばろう。

しろこ

私も今まさにです!
同じような人がたくさんいて、仲間がいるーって心強いです。

子どもが幼稚園に通うようになってから月1回くらいのペースで風邪をひき、そしてもらいます😂
今回は昨晩に39℃近くまで熱が出て、しんどいです…。
何とか乗り越えましょう!

美咲

分かります。私も2/3でうつり、娘は軽く咳とか鼻水なのに私は喉激痛(声が出なくなることが多々)にだるさは基本です。

先週に多分RSだろうをガッツリうつって発熱、喉激痛4日、咳と治りません😂大人はうつっても軽い風邪で済むとか、ん???って感じです。
コロナも娘は軽い風邪なのに私はピーク40℃の高熱を丸2日でしたね。この時は気を失ってはいけない😶と必死でした。ご飯も何か出したはずなのですが覚えてません💦

赤ちゃんの時に胃腸炎で全滅しましたが、気合でオムツを変えて(娘元気100倍)、ファンヒーターの前でガタガタ震えながらご飯を上げてました。

洗濯もしてましたね…あとお風呂洗いも…お米を研いだりもか🤔身体が軽い隙に「今なら出来る!」って感じです。

人間意外と動けるなと感じながらも、そんな無理をするから治りが遅いんだ!と泣きたくなります。

ぶんぶん

まったく同じ状態です。
昨年の11月から、風邪→胃腸炎(救急車で順に運ばれる)→コロナ→風邪→結膜炎→風邪…と、息子(2歳)がかかり、私にうつり、治っては息子がかかり、私にうつり…を繰り返しています。
火曜から金曜まで自由に通える(休みの連絡不要の)体操教室に所属しているのですが、丸々2ヶ月参加できていずにひたすら月謝のみ払う日々です。
ちょうど先ほど、体操の先生からあまりにも休んでいるので心配の電話があったのですが、私も息子も調子が悪すぎてぶっ倒れていて、今着信に気づいたところです。
毎回息子は軽症で、3日程で復活するのですが、私にうつると発熱が長引き、もう下がらないやら治らないったら、うんざりです。
息子の病院に連れていくのがギリギリで、自分の病院に通う体力がなくないですか?
コロナ禍で高齢妊娠し、うつったら死んでしまう!と箱入り妊婦からの箱入り育児生活を数年続けていたためか、免疫力0で、どうしたもんだろうかとため息をつく毎日です。
免疫力ってどうしたら上げられるのでしょうね?
それと、まだ病気がうつる概念のない、人懐っこい活発な2歳児からうつらないように過ごす技ってあるのでしょうか?気づくと寝ている私の顔にそっと顔をくっつけています。かわいい!けど、そりゃうつるよー
体調が悪すぎて、元のコメントのみ見て、他の方のコメントをろくに読めていないので、内容重複していたらごめんなさい。
長文失礼いたしました。
すっかり平熱って37.4℃?くらいの感覚から早く脱出した~い!です。

くまのプータロー

はい!同じく私もです😅
子供は熱上がらないのに、子供の咳だけでうつり…40度近い発熱、咳、鼻水、鼻詰まり…と重症化します。台所に立てればご飯を炊く位できますが、何日かやっぱりお弁当やお惣菜、続いてしまいますね😥
そして、子供の相手もしなきゃならないので、治るものも治らず、2週間程体調悪いのが続きます😥
でもまた無理するとぶり返して高熱上がったり💦
どんなに免疫ケアしても沢山食べて睡眠不足ならないように気をつけても、ダメです。
もう、体質なんですかね💦

にゃこれん

私は慢性鼻炎があるのですぐうつります。
小児科で勤務していた時は、月に最高3回うつりました💦
あの頃は独身だったけど、不規則勤務の三交代で、季節の変わり目は体調を崩しやすかったです。

ちなみに夫は結婚して8年、一度も風邪で体調を崩したことはなく、すごいなぁと思っています…早産で未熟児だったらしいのですが。
水泳が得意なことと、筋肉質だからかな?と思っています。

ただ、私と娘が病人病児として家で伏しているのに、仕事しないといけないのが不思議だなと…。1日でいいから看護休暇を取ってほしいです😭

sumi

感染性胃腸炎のときは食事は作らないほうがいいかと思います。うつってしまうので。ママの健康が一番なのでしんどいときは無理はせず過ごしたほうがいいと思います🍀
いつも頑張ってるのでその時くらいは休んでもいいと思います🍀

はじめてのママリ🔰

絶賛、風邪引き中です。。。🥹
喉が痛くて声が出ません⋯
息子は治って元気になりましたが、私は喉に大きな異物が貼り付いてるみたいな違和感と痛みに襲われ中です💦
リモートワークでまだ仕事が出来ていますが、ツライです😖🌀

やっぱりうつりますよねぇ💫

天気

子供が小さい頃は本当に全てが目まぐるしかった。

みなさんと同じようにうつるし、子より重症化するし、しまいには平熱35度だった自分が1年程37度から下がる事なく(発熱基準が不明になり)、毎日過ごしてました。肺炎にはなるし、手足口病だって凄かった。

でも今となっては免疫ついて、少々な事なら平気で、自分の感覚で一発寝た方がいいとか薬飲んでればいけるとかわかるようになりました。

それでも今でも免疫ついた子が持って帰ってくる風邪は大体うつります(笑)
それでも以前よりは断然風邪で倒れることは減りました^ ^

主人とも自分達の体調の弱さ強さ(特徴)を知り、連携プレーで乗り切れるようになりました^ ^

これも日々慌ただしかった手探り育児生活の賜物と思ってます^ ^

過ぎ去りし日々を思い出しましたので、日々鍛錬を重ねているママ達にエールを送りたいと思います!

今は鍛錬中だと割り切って不甲斐なさを思わず、強くなっていってくださいね!

めろ

正に今風邪が移ってしんどいです😭
熱は下がりましたが鼻水止まらなくて(花粉もあるかも)
声はガラガラで…
しかも引っ越しの1週間前なので毎日荷造り&片付け…なんでこのタイミングって感じです😵

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も同じでした。。
今3ヶ月。。
絶賛そんな感じです。

はじめてのママリ🔰

治るの遅過ぎて困ってます(T_T)

おむ

保育園に通わせ始めてから毎月風邪ひいては私がもらってます💦
風邪薬の消費量、地味に重んでいく病院代…😅

こと

今娘の鼻風邪が移って、2人して鼻水グズグズです
毎回私に移って娘は治ります
何故か、旦那にはうつりません。

にこちゃん

数年ぶりに保育士復帰。下の子も初めての保育園、子どもがもらうのは覚悟してましたが、私がもらって帰って来たりしてガックリ来てます😅

m.suzanne

上の子供が3歳、今産後1ヶ月ですが全然うつらないです、夫は海外赴任中ですが、ほぼワンオペでも妊娠中・産後と免疫力低い中何もありませんでした。元々体は強い方ですが、扁桃腺が劇弱で対策もしています。うがいをしたり(妊娠中は緑茶で)、手洗い除菌は頻繁に、マスクも室内で徹底。浴室でマスクしてるママさんもいます。二年前、子供からアデノをうつされ、悲惨すぎたので何時も注意深く行動しています。

りんごちゃん

わたしもなんですけど!!!🤣現在進行形で体調くずしてます、、、幼稚園に行きだしてから下にうつり、必ず私、、、。私がいつも重症なんです😢😢😢😢💔今回の風邪は強烈で、、咳がもう3月末から治らずでずっと🏥に通ってます。。明日もいきます。。。ほんと、どうしたらいいのか悲しくなり最近悩んでました。笑 皆さんも同じだとわかって気持ちが楽になりましたよ😢😢😢😢😢

あきねこ

うつるのも重症化するのもわかります…
この前、絶賛胃腸炎うつりました🤮 1日寝込んでました💦
子供は下痢だけで、元気に動き回ってました…(白目)

ワンオペとかでやってる親御さんはさすがです👏 私だったら絶対できないです😅

うつらないようにするなんて難易度高いですよね🥲

この前、子供から風邪とかうつされる親御さんってどれくらいいるんだろ?と思ってたのでこの投稿見れて良かったです😇

初ままり

2回に一回は貰いますかね…
貰わないように子どもが体調崩したら、毎晩栄養ドリンク飲むようにしてます🤣
そうするようになってうつらなくなったり、軽症になりましたね。

でも、疲れてるとやっぱ重症化😱
だいたい、土日に重なる。旦那が休みだと気が抜けるのか?任せられると無意識に思って寝込んでるのかも🤣💦

平日で具合悪くてワンオペが本当に辛いですよね。風呂もご飯作りも相手するのも😱
嘔吐のときは、マジで助けてくれと思いました😇

こあら

私です😭毎回、重症化します😭
今回も、RSウイルス子供も初めて掛かったからか、私も高熱、関節痛、咽頭痛、嘔吐、下痢、喘息、、
子供も今回は咳激しくて辛そうですが、なぜか元気で😅
コロナも私が1番重症化したし💦完全ワンオペなので本当辛いです。。
本当に起き上がれないし、超必要最低限のことしか出来ないですよね😭
誰かに助けて欲しいです切実に。

はじめてのママリ🔰

息子が4歳までのうちはただの風邪が
扁桃炎と蓄膿症まで悪化して、年2回以上は必ず耳鼻科にお世話になってました…😇

去年は息子が一回だけ嘔吐し…
胃腸炎かノロだったらしく、妊娠後期に私だけ丸一日ゲロゲロでした🫠

はじめてのママリ🔰

私も毎回うつり子供よりひどくなってしまうことも多いです😂

1人目の子供が赤ちゃんのときにRSウィルスで悪化して入院になり、付添が必須で、私も38度〜39度でゴボゴボ咳しながら付き添ってました😂💦
授乳もあるしで私しか無理で…夫役に立たず義実家はあてにできず、自分の親は自分の祖母がRSでやはり入院してそちらへ行っていて…なんかそこで色々プッツン来て具合悪くても頼れる人はいない、と悟った気がします💦

ほんと毎回気合でどうにかで、幼稚園入る前は、子供が回復して自分がダウンしてる時はお風呂入れなかったり…みたいな日もありました!
出かけないしいいかなと

ネトフリ、YouTube、テレビでみれるようにしてあるし、
レトルト、レンチン、冷凍等の簡易食、いざという時用にストックしていて、具合が悪いときの自分のご飯はお粥かウィダーにして子供はレトルトとかレンチン、帰りが遅い夫はセルフにしてます!

自分が喘息の発作で死にかけた時は何もできなくて夫に発作で死ぬってラインして帰ってきてもらいました

ただ今年冬、ノロとインフルので全滅して子供1人ずつ別々の日に救急車で運ばれるし救急車一緒に乗るのに自分も激しい下痢嘔吐で気絶寸前だし本当にしんどく、OS1やゼリー、どうやって買いにいったか記憶にありません…お風呂はある程度落ち着くまで入らず入れずでした。

はじめてのママリ🔰

家族で胃腸炎になりました😂
子ども先回復したので、遊び相手がしんどくてしんどくて..
横になりながら相手してたのを思い出しました😣💦
ご飯なんて作れないです🙃
てか、食べられないです😂

リノ

うちの夫がそうです🤣
子供達と触れ合う時間少ないのに絶対移ります🫠

たいして私は全然移りません😂風邪やら胃腸炎やらRSも何も移らないです🥹嘔吐物処理して咳も浴びまくり子供達が何回もなってますが本当に移らないんです🤣
唯一コロナになった時は移りました🫠その時にコロナは感染力あるんだな〜としみじみ思いましたね🥹

無理しないでください😭

🔰タヌ子mama

うちも風邪うつされました〜
ママの方が疲れていて免疫落ちてるから長引くし、私の咳で起こしてしまうからもう寝た気がしない😱
娘はすぐ熱も下がって安心だけどママが動けないと家が回らないよー💦
もう最低限やってあとは帰宅したパパによろしく!でいいと思う!早く治らないと家がぐちゃぐちゃになる〜ママは毎日これをこなしてるんだからすげぇーんだぞ!パパ!わかったか!?ってくらいで良いのです!

ママリ

うちも上の子が幼稚園行き始めてからずっと風邪ひいていています。
毎週薬もらいに行って、自分ももちろんうつるから私も毎週病院行って。
しかもなかなか治らなくて気管支炎になったり、治ってきたなぁと思ったらまた次の風邪もらって…
胃腸炎、ヘルパンギーナ、、、次は何?🥲
自分がしんどいと本当余裕なくなるので自分はうつらないようにしたいんだけど…

若ママ

私は子供の風邪が移って38℃の熱です笑子供は今は熱もなく元気に動いていますが私は元気がなく動けない笑明日病院に行ってお薬もらう予定です笑体のあちこちが痛くてほんと勘弁してって感じです笑

ママリ🔰

はい!毎回子どもより重症化してます🙋🏻‍♀️笑
仕事も家事もあって休むことが出来ないんですよね💦
旦那は基本仕事なので、子どもと実家でご飯もらったり
お惣菜買ってなるべく休むようにしてます!
テレビやYouTubeも見せて、とりあえず自分の体調を戻す事を優先にしてます🥹

ストロマトマト

子どもからもらった風邪って強烈ですよね。
子どもの体内で生き残った強者たちだからでしょうか。

私も毎回もらってますが、そろそろ免疫ついて風邪引かないで欲しいな我が身。

子どもが風邪引いた=その時点でもう自分も風邪をもらっている、と仮定して、葛根湯飲んでいます。
いくらかマシになる・・・気がします。

だいゆうまま

私もよく移ります。
子どもが体調悪くて仕事を休むと私も熱が出てさらに休みが増えていてほんとに申し訳ないなと言う感じです。

みかん

過去に肺炎球菌持ってこられて入院したことあります!
ここ数年は無添加、麹調味料にハマっているので家族全員全く病院に行くことがなくなりました🥰

まい

わたしはあまりうつらないのですがなぜかパパはうつって大騒ぎしてます😂

はじめてのママリ🔰

私も移ります…
そして咳が毎回治らず寝れず仕事もしんどいです😭

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
シングルマザーで3歳児と2人生活のものです。

子どもの風邪はほぼ毎度うつります。
そして重症化。
熱があっても子どもはお風呂に入れますし、簡単なご飯を作って、掃除・洗濯を最小限にして早く休む!
あやしいなぁー位の症状から病院に行く。
で、徐々に子どももひかない期間が長くなってきたとは思いますが…
あと数年は戦いが続くと腹をくくってます。

お互い頑張りましょうね♪