※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精で妊娠した場合、流産リスクは自然妊娠より高い可能性があります。再度の流産を不安視している状況で、今後の治療方法について悩んでいます。

体外受精で妊娠した場合、やはり自然妊娠より流産しやすいでしょうか?

ネットで色々見ててもいろんな意見がありますが、
やはり自然だと受精や着床する力がない精子や卵子でも、無理に受精、着床させるので自然妊娠より妊娠する確率は高くても、やはり流産しやすいのかなと思ってます😣

実際のところどうなのでしょうか?💦

今回体外受精で妊娠したものの流産してしまい、今後また治療頑張ってもまた流産してしまうのも怖くて今後どうするか悩んでます😣💦

コメント

さちこ

化学流産、稽留流産どちらもありましたが、元々初期流産は確率高いので、あまり気にしない方がいいかなと思います😅
個人的に体外受精が流産率高いとは思わないですよ!
自然妊娠だったらそもそも流産に気付かないケースも多いと思うので💦

はじめてのママリ🔰

体外だと無理に受精させるから流産…とかたまに聞きますが、いろんな説があって、外の環境で育ってるから逆に強い子だという話も聞きます。
体外でも自然でも、卵の力によるしそもそも体外する人は年齢もあがってくるから流産率も高くて当たり前だと思ってます。
体外であっても流産はほとんどが染色体異常だと聞くし、本当は一番いいのは着床前診断なんですよね。でも保険効かなくて高いし😮‍💨

あき

体外受精は、タイミング、人工授精から年齢を重ねてステップアップして行なう人も多く、そもそもの年齢が高いので流産率は高めに出てくると思います。
ただ、体外受精だから流産が増えるとか、そこまでは考えなくていいと思いますよ☺️

私も体外受精から流産した経験が2回あり、お気持ちはわかります。
ただ、私は諦めずに前を向いた結果、今の息子に出会えました。

流産は、妊娠しなければできません。妊娠できる身体ということなのですから、ぜひ前を向いて頑張ってほしいなと投稿を読んで思いました☺️