※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供たちの絵本の読み方に悩んでいます。上の子が優先されることに戸惑い、どう対応すればいいか分からないようです。

上の子優先って難しいです。
どこまで優先してあげればいいかわかりません💦
娘が絵本が好きで毎日これ読んで!と渡してきたり自分でペラペラめくったりしています。
そうすると息子も来て一緒に読んだりするんですが…
今日は息子の絵本を2冊読み次に娘が渡してきた絵本を読んでたら息子が〇〇ちゃんは後ろ!と言って娘には見せないようにするんです😭
読む位置変えたり娘を抱っこして読んだり隣に置いて読んだりしても娘の前にズカズカ入ってきます。
〇〇ちゃんもみたいんだって。仲良くみよう…とか言ってもダメで最終的には拗ねてしまいました。
こういうのどうすればいいんでしょうか…💦

コメント

ゆうぽん

りんさん、息子さん優先で本を先に読んであげたりしていて、いつも工夫されているのかなーと文章を読んで思いました!素敵です😊おつかれさまです✨
上の子優先ってなかなか難しいですよね💦娘も同じです💦
私の膝に座ると下の息子が泣くのを知っていて、わざとやったりします😅普段がんばってくれてるのを見ているので、なかなか怒ることもできず…。泣いてる息子は申し訳ないけど少しほっておいて思いっきり娘をギューっと抱きしめたりお話しして満足させた後に「はんぶんこだよ」「順番こね」とか言ってなんとかなだめてます。
絵本を私の上で読みたがることもあって、やっぱり息子が泣く…ってときは1、2冊読んだあとに一回いいわけ作って離れます!そうすると意外とふたりで読んでたり、それぞれで読んでたりすることもあります😌落ち着いたなーって、頃合い見てさりげなく息子のほうにいって読ませたり。
ワンオペのときは上の子優先することが多くて、下の子にも手をかけたーい!って時々思います笑