※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月で断乳は早いですか?娘の歯が乳首を傷つけて痛い状況。現在の食事や母乳摂取量、行動パターンを説明し、断乳を考えているが進め方に悩んでいます。

9ヶ月で断乳は早いですか?
いままで最強の乳首でしたが、娘の歯がどんどん生えてきて歯が当たって乳首切れが痛いです💦

現在9ヶ月10日。離乳食3回と母乳が4〜5回です。
また、
・3回食がはじまって間もない。
・もともと少食気味ではありますが、食べる量が増えた。
(食べムラがあり食べない時は平均以下、食べる時は平均以上食べる)
・哺乳量が減った。
・日中は母乳を欲しがって泣くようなことはない。
・夜は母乳で寝落ちすることがあったり、夜中に泣いて起きても母乳を飲ませるとすぐに寝てくれることが多い。
でも、最近は母乳を飲んでも中々寝ない日が出てきた。
・ストローやコップで水分が取れる
と言った現状です。

ちなみに、
8:00 朝食、母乳
13:00 昼食、母乳
18:00 夕食 母乳
20:30 母乳
夜間に起きたら母乳

と言った感じです。
1歳になってから断乳しようと思っていたのですが
乳首が痛すぎて少しずつはやめようかとおもうのですがどう進めたらいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに母乳に執着がないのであれば離乳食のあとのみ母乳を飲ませたり回数を少しずつ減らしたらすんなり辞められそうな気がしますね🤔

まだ心配であればフォローアップミルクをコップなどで飲ませてあげるのもありかなと思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

どのくらい食べれていたら断乳していいのか分からず中々断乳を始められません🥲
    フォローアップミルクの代わりに補食としておやつ(フルーツやサンドイッチや蒸しパンなど)で栄養補給するのはダメなのでしょうか??

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳難しいですよね💦
    出した分しっかり完食できてるなら問題ないかなと思います

フォローアップミルクは栄養バランスで鉄分などを補うものになるので食事でしっかり栄養バランス捕れてるなら問題ないと思います
    ただ、離乳食だけだとまだまだ心配なのでミルクかフォロミが必要かなと思います。
    フルーツもアレルギーをクリアしていればおやつなどで与えてもアリかなと思います!

その子その子で全然違うので様子を見ながらやりやすい方でいいと思いますよ😊
    乳首痛かったら搾乳してコップやストローで与えても全然いいですしね😊

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。

一応栄養バランスを考えて作っているのと、完食できることは出来るのですが、あまり食に興味がなかったり途中で飽きたりで、終わらせてしまう事も多いです😣
    あとは食事と食事の間が5時間あくのでその間におやつ的なのを食べさせたら食べてくれたのでおやつなど与えながら少しずつ断乳してみます🙆‍♀️

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
🍀

断乳してミルクにしたら良いんじゃないですかー?そのまま離乳食一本は無理があるので。まだまだ栄養は離乳食からはとれないですし、少食気味なら尚更です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

ここまで完母できたのであともう少し母乳を頑張りたいです😳
    乳首の痛みは吸わせる体勢を変えたらだいぶ落ち着きました🥰

どのくらいになったら断乳をスタートしてもいいのでしょうか🤔🤔目安が分からずなかなか断乳まで進めません🥲

• 4月23日
ママリ

乳首痛いですよね〜😭
まずは夜に母乳で寝落ちさせるのをやめてみると、断乳までスムーズにいけるかもしれないです!
フォローアップミルクは飲ませなくて良いと保健師さんに言われました💦
ジュースやお菓子などの子ども用の食品というくくりになってるそうで、栄養が足りてるわけじゃないからユニセフとかでも非推奨なんだとか…

• ママリ🔰

ママリ🔰

飲ませる体勢をかえたらだいぶ乳首楽になりました🥹❤️

そうなのですね!
    かわりに、補食としておやつ(フルーツ、サンドイッチ、蒸しパンなど)で栄養補給するのはどうなのでしょうか??

• 4月23日
shio

私は母乳がんがん出てましたが6ヶ月で断乳しました!お互い最初はしんどかったけど、よく寝るしよく食べるようになりましたよ〜☺️足りない分はフォロミかミルクでいいのではと思います!母乳いつもお疲れ様です☺️✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!どのように断乳されましたか??差し支えなければ教えてください😣

ありがとうございます🥹❤️

• 4月23日
  • shio

shio

返事が遅くなりすみません。ほぼ無理矢理でした😅もうおっぱいやめるって日を決めて。母乳出さないと痛かったけど我慢して(母乳出すともっと出るから出してはダメです)ミルクをあげ続けました😅最初はしんどいけど、あとはもう楽です😊無理せずに、過ごしてくださいね。

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信いただきありがとうございます!
    そうだったのですね!教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月4日