※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂入れるタイミングについて悩んでいます。沐浴後のミルクのタイミングや、洗い方についてのアドバイスを教えてください。

ワンオペで、首座り前の赤ちゃんと一緒にお風呂入ってる方流れと入れるタイミング教えてもらえませんか😭

沐浴の時は終わって直ぐミルクを飲めるようにミルク直前に入れていたのですが、一緒に入るのにミルク直前にすると、自分を洗ってる時に外で泣かれてるのでなかなか厳しくて、、

今日はミルク直前より前に入れてみたのでまだ寝ていて
私はゆっくり洗えたのですが、上がった後
まだミルクじゃないけどお風呂上がりだから泣いてて
自分の髪を乾かす時間が無く
結局ミルクをあげて落ち着かせてからドライヤーしました💦

まだ沐浴でもいいのですが、
膝の上でサッと子供を洗うのがすごく楽で…

皆さんどんな感じですか😢

コメント

はじめてのママリ

うちはリッチェルのひんやりしないお風呂マットってやつにお湯張って上からガーゼ等濡らして掛けて一緒に入ってました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミングは夕方頃にミルクとミルクの間とかで入れてました💡

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間くらいの時間がちょうどいいですね💦
    ありがとうございます!
    リッチェル人気ですよね!
    今の家のお風呂そこまで広くなくて、あれ置いたらスペースなくて逆に使いにくいかなーとか思って🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本とか見ると、お風呂上がり後は水分補給を兼ねてミルクあげるのが良いと書いてありますよね😅💦
    我が家はどうにも毎度ギャン泣きだったので、間で落ち着きました💦
    うちのお風呂もそんに大きくなく、今も子どもと2人で湯船出て洗ってると肘が壁やらドアやらにぶつかることしょっちゅうです😂 なのでリッチェル使う為にお風呂椅子は仕舞いました!

• 4月20日
しまうま

お兄ちゃんがいるので3人で入ることになりますが…

夕方の赤ちゃんのそろそろお腹が空きそうなタイミングに、脱衣所でバウンサーのような寝かせられるもの(お下がりなので名前わからず)におむついっちょでタオルに包ませて、待機させます。
ギャン泣きしようが放置しますw

お風呂上がりは、とりあえず赤ちゃんの体だけ拭いて、またタオルに包ませて待機、私が着替え終わったら赤ちゃんの保湿して着替えして終わりです。
簡単なスキンケア、ドライヤーで乾かして全部終わらせてから授乳です。←自分ファーストで申し訳ないなーと思いながら…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2人同時入れ、想像するだけで疲れます!笑

自分ファーストいいですね👏
    私全裸のまま先子供の保湿から着替えまで終わらせてたので、先オムツだけ履かせて自分のこと終わってからゆっくり子供の事するのでもありですね✨
    何故か思いつきませんでした🤣

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ワンオペでお風呂に入れる日は、赤ちゃんだけをお風呂に入れるのと、自分のお風呂は分けてます!
私は、せかせか化粧水付けたり、ドライヤーをすぐにできなかったりが嫌で、この方法がやりやすかったので😅

①お風呂の蓋を取っておく。
脱衣所に赤ちゃん用バスタオルを敷いておく。
オムツ、保湿、着替えを準備しておく。

②自分も赤ちゃんも裸になり、赤ちゃんを膝で洗う、一緒に湯船に浸かる

③赤ちゃんをバスタオルに置く。
自分をタオルで拭く。
赤ちゃんにオムツ付ける、保湿、服を着せる。

④自分の服を着る

授乳、寝かし付けする。

⑤夫の帰宅後または赤ちゃんが完全に寝入った後に、一人でお風呂に入る。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんをお風呂に入れる時に私は体は洗ってなくて、お湯で流しているだけです😅
    夫にも了承済みなので、
    人によっては嫌かもです(笑)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番楽ですね確かに!!
    沐浴の洗う場所が、ベビーバスからお風呂場になったって感じですね☺️

私は毎日ワンオペで旦那の帰りも遅い事が多いので、分けて入ると自分のお風呂に入るタイミングが分からなくなってなんとなく同時に済ませようとしてたのですが…結局1番楽なのはそれですよね💦迷います💦

• 4月20日
ゆか

脱衣場でバウンサーに乗せて待機してもらって自分の体を全て洗います。終わったら1度出てスキンケア、ドライヤーを終わらせます。
髪の毛が濡れないようにして子供の服を脱がせて一緒に浴室へ。リッチェルのマットが便利です。
子供の体を洗って、終わったら拭いてスキンケアとオムツだけ履かせてタオルで包みます。
自分の体も軽く流して拭いて服着ます。
子供の服を着せて授乳へ。

私はずぼらなので髪の毛多少濡れてもそのままな分、この流れが1番スムーズでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    先にドライヤーまで終わらせてしまうんですね!
    私は髪が濡れたままミルクをあげて、終わってからドライヤーにしてたので髪がパッさパサになって💦笑

先に終わらせるのいいかもです!
    やってみます😊
    ありがとうございます!

• 4月20日