※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

身長に関する遺伝や悩みについて、男の子の身長が心配で不安を感じています。周りの男の子ママは身長が高いため余計に気になるそうです。

無事に産まれてくれるのが一番なことは分かっているのですが、くだらない悩みを聞いていただけませんか…?結構気にしていることなので批判や強い言葉はご遠慮願います。
私は身長が低い方です。今日、病院で診察を受けた際に、はっきりと男の子だと分かりました!性別がわかって嬉しい反面、私に似て身長が低かったらどうしよう…と不安でたまりません😢
主人もそれほど大きい方ではなく、171~173cmを行ったきたしてます。
私自身は148cmで、実母は153cm、実父は自称170cm(母曰く、盛ってるとのことで実際は167cmだったそうです😂)、家系的にみんな背が低いのです…唯一背が高かったのは祖父で、175cm以上はあった記憶です。
主人の家系もずば抜けて身長が高くなく、男性陣はみんな170cm前半だと思います。

身長ってやっぱり遺伝するものでしょうか?😢
スポーツや生活習慣で変わったりしますでしょうか?
背が低いから悪い、という訳ではもちろんありません。外見が全てとも思いません。でも、もし息子が背が低いことに悩んだ時、真っ先に私は私を恨んじゃうなと思って。

本当にしょうもない悩みですが、私の周りの男の子ママはみんなご夫婦で身長が高い方が多いので、余計に考えてしまいます😢

コメント

✩sea✩

最近の子って、スラッと身長高いですよね💦
うちも身長低いです💧‬
私155(父165くらい、母150くらい)、旦那170(父170ないくらい、母155くらい)、です💦
私の実弟は、低身長で治療をしていたくらいで、今164くらいです(._. )
そして我が家の息子、小6で139しかないです💦
一応、前から5番目くらいなのですが、身長低いのは遺伝かな、と思ってます💦
サッカー5年やってますが、身長伸びません(´・_・`)
実弟も器械体操やってましたが(牛乳も沢山飲んでましたが)、小さいままです💦

すず

私自身149
息子の父親とは離婚してますが
元旦那は165
実母149
実父172
ってかんじですが
やっぱり息子は
産まれたときからですが
ずっと小さいです!笑

友達の子も
友達が私と同じぐらいで
旦那さんが180ぐらい
ありますが
上の息子は小さいです!
下の子は大きいです!
なのでやっぱり遺伝は
するのかなとは思いますが
その友達曰く
ある程度大きな子は
牛乳飲むとかそんなことより
お肉をめちゃくちゃ
食べるそうです!

それでゆうとうちの息子は
お肉はそこまで好んで
食べません💦
魚派です笑
なので今後少しずつでも
お肉を食べさせたいと思ってます笑
ほんとかどうかは
わかりませんが😂

あと今の旦那も167ぐらいで
旦那の弟はもう少し小さいん
ですが鍛えてるので
旦那より大きく見えます笑
なので見せ方見え方でも
変わってくると思ってます😊

気休めなことしか言えませんが
同じぐらいの身長だったので
コメントさせてもらいました!

はじめてのママリ🔰

こればっかりは気にしても仕方ないです🥺

母150cm、父160cmです。
姉は155cmですが私自身は150cmです😭
でも父の両親(私の祖父母)も2人とも小さいですが、父の兄は175cmあります。

身長は遺伝の要素は間違いなく大きいですが、必ずしもその通りになるとも限らないと思います🤔悩んでもどうしようもないので、大きくなりますようにって思っておきましょう😂160cmの父も小さいながらも何とかなってるので大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

身長は遺伝します💦
ネットでもシミュレーションできますよ😊
内分泌の先生にも計算してもらったことがありますが、シミュレーションと同じ公式?を使っていました。

@@

うちの母は結構身長あって165cmぐらい、弟2人は175cm以上はありそうですが母の父母(私の祖父母)は父158cm私と同じぐらいって言ってました、母も160cmないみたいです。
でも母はめっちゃ早く寝てた!3人とも張り合ってすごい食べてた。だからだね〜って話してました。確かにうちの母家族で1番食べます🤔
背の高いパパママの子は背が高いイメージですが、生活習慣でも少しは努力できそうです!
ちなみにうちも旦那が165ぐらいしかなく、息子も身長小さめですが、幼稚園入って食べるようになってから身長ぐんと伸びてます!

はじめてのママリ🔰

私の両親も、旦那の両親も背が低くて私も146、旦那も160ないくらいですが息子は小さいです😂!でももう遺伝だって諦めてます💦😱

ママリママ

身長は遺伝みたいです。あと日本人はカルシウムを牛乳から吸収しにくいらしく、給食で牛乳飲みまくっても効果はあまり無いんだとか。

頑張るならミロなどカルシウム飲料飲ませて、とことん運動させましょう。男の子は小さいうちは勉強よりも体力と運動能力と集中力が大事です、食べさせて動かしたら、そのうち身長も伸びますよ!

はじめてのママリ

最近の子はみんなすらっと背が高いですよね。
私の家系はみんな背が高く実父178,実母167,私と妹は163cmです。
反対に夫の家系?両親は背が低いようですがお兄さん2人は170超えてましたが夫の(三兄弟末っ子)は164cmです。
確かこれで最終身長計測予測ができます。やってみてください!

https://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265