※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

デリケートゾーンの痒みで処方された薬に不安があります。妊娠中に使用した経験のある方いますか?

デリケートゾーンが痒くて産婦人科に行ったところ、
洗浄してもらい錠剤を入れ塗り薬を塗ってもらい、
ルリコンクリーム1%を処方されました。
何気なく調べてみると妊娠中の使用があまりよくないというのを見て不安になりました💦

妊娠中、使っていた方いらっしゃいますか😨??

コメント

ママリ🔰

おそらく治療の有益性が上回る場合のみ…とかの記述だと思いますが、膣カンジダは真菌によるものなので抗真菌薬を使う以外治療はできないので処方されたのであれば使って大丈夫です。

治しておかないと産道感染するので放置するわけにも行かないですし代わりのお薬もないですしね…💦

• さくら

さくら

そうなんですね💦
    パッと見ただけでカンジタの治療しておきますねー。って言われたので、なんか調べたりしなくても分かる物なのか💦?と後から不安になってきてしまって😭

その時思って聞けばよかったんですけど…

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

検査なしだったんですね💧
    カンジダ特有の痒みとおりものの性状があるので、とりあえず抗真菌薬使っておけば良くなるだろうっていう見立てなんですかね😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰 

調剤薬局で働いてましたが、妊婦さんに処方されてるケース何度かあったので大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• さくら

さくら

安心しました😭
    私のせいでなんかあったらどうしよう😨って不安になってしまって💦

そもそも妊婦健診もやってもらってる産婦人科で処方されているのだから、そんなに不安にならない方がいいのは分かってるんですけど、不安になってしまって😭

• 4月18日
おすし

入院中にカンジタっぽいとのことで処方されました🙋‍♀️
あまりよくないことはないと思いますが…

• さくら

さくら

なんかあっけなく、トントン拍子で洗浄→錠剤→クリームってなって考える暇もなくて😭

わたしもぽいで処方されたんだと思います😭

• 4月18日
  • おすし

おすし

同じですね!錠剤入れて、ただれがあれば塗ってみてとのことでした☺️

もし万が一問題があったとしても皮膚から体内への経皮吸収ってあるかないかくらいなので(調べてみてください)、心配でストレスになったりカンジタによる切迫の方が危険だと思います😭!

• 4月18日
  • さくら

さくら

朝起きた時、お風呂上がりの2回で、その間は痒い時だけ。って言われました!

確かにそうですね😭産婦人科で処方されてるのだから変に心配しないようにします!

• 4月18日