※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが、食べずに吐き出す。他の子も最初は同じような反応か。繰り返して飲み込んでくれるようになるか。

初めて離乳食をあげた時、食べてくれましたか?

ミルクを飲んでくれないため、早めに離乳食を開始するように医師から指示され、5ヶ月になった日から離乳食を開始しました。

しかし、お粥を口に入れても嫌そうな顔をして飲み込んでくれません。
唾液と一緒に吐き出してしまいます。

ちなみに、ミルクをスプーンであげても同じように吐き出してしまいます。

スプーン自体は嫌ではなさそうですが、自分の意思に反して食べ物を入れられるのが嫌なのか、理解できていないみたいです。

ミルクを飲まなさすぎて脱水が心配な時にりんごジュースを哺乳瓶であげた時も飲まず、スプーンであげた時は同じように吐き出してしまいました。

こんな状況で離乳食が進まないのですが(というか、スタートラインにも立てていません😭)、他の子も最初はこんな感じなのでしょうか?
繰り返していけば、飲み込んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

ぴす(26)

離乳食、1番最初はそんな感じでした!
ベロで押し返してしまって口に入らなかったです🥲
けどミルクもあまり飲んでくれない、となると栄養面で心配ですね🥺
離乳食に関しては、ほんと同じような感じなので焦らなくて大丈夫ですよ!
徐々に食べてくれるようになったりならなかったり、物を変えてスプーンが進むようになったりとさまざまです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発育不全で大学病院にかかっているくらい、ミルクを飲まなくて体重が増えない子なので、離乳食も全く食べる気配がなくて焦ってしまいました😭
    でも他の方も同じような感じで安心しました💦
    気長に離乳食を進めていきます😢

• 4月18日
ママリ

全く食べませんでした〜😂

上の子なんて7.8ヶ月まで、ほぼお供えレベルでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お供えレベル💦それでも食べてくれるなら味は嫌じゃないということでしょうか🤔

全く食べてくれなくても、そのうち食べてくれると思って気長に頑張ります😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも5ヶ月なった日から始めました🙆
初っぱなからうまく食べられるわけないじゃん!と割りきって、そのうち慣れるだろう精神で根気強くあげようと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切りと根気強さは大切ですね😭
    ミルクを飲まなすぎて脱水で救急搬送されるくらい食に興味がない子なので、神経質になっていたかもです💦
    いずれ食べてくれると思って頑張ります😭

• 4月18日