※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

歯医者でめまいと火照りがあり、貧血ではないけど心配。安静で大丈夫?要休息。

臨月の貧血?めまい?
血液検査では貧血の数値は出てなくて、元々貧血持ちでもありません。

先ほど歯医者さんで椅子を倒しての治療中、突然顔が火照り、頭がフラフラ状態になってしまい、途中で帰宅したのですが…

血液検査で正常値でも貧血を経験された方はいますか?
この場合ただ休んでいるだけで大丈夫でしょうか?
今は布団に横になってます。

コメント

t&u

仰向けだったからじゃないですか?
私も上の子を妊娠中、お腹が大きくなってから歯医者と美容院行きましたが、動悸と冷や汗でフラフラになりました(>_<;)

• かな

かな

そうなんですね。
    明日で38週なので産気づいたのかとびっくりしました>_<

• 1月23日
♡やっと逢えたね♡

それは妊婦さんの仰臥位症候群って呼ばれる症状だと思いますよ‼︎
もう37週なのでベビちゃんも大きくなっていると思います‼︎
病室でのシャンプーする体制や歯医者の治療を受ける顎を上げた姿勢は赤ちゃんがお母さんのお腹の1番太い血管に乗っかってしまい、お母さんの血液が心臓に帰らなくてめまいや気分不良といった症状が出ます‼︎
これは非常に危険で命に関わる事なので、うちの病室では27週すぎたら歯医者も美容室もNGです‼︎
意識を失ってからでは遅いので今後も気をつけた方がいいと思いますよ‼︎

もし今後も同じ事が合ったら直ぐに横に向くか、30秒くらい四つんばいになって血管の圧迫を解除して下さい‼︎
今は布団で休んでいるとの事ですが、仰向けではなく横向きに休んで下さいねʕ·͡·̫͖

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

病室でのシャンプーじゃなくて美容室でのシャンプーの間違いでした(^^;💦
    すみません…(^^;

• 1月23日
  • かな

かな

今は布団で横向きで休んでます。
    元々貧血なんて全くなったことがなく、歯医者さんや美容室、マツエクなんかにも元気に通っていて、びっくりしました!!
    まだ少し顔が火照り気味です…
    妊娠中のトラブルを殆ど経験したことがなく、全然知らなかったです。
    とりあえず、産気づいた訳では無さそうなので気をつけます。
    ありがとうございました。

• 1月23日