※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

95%ランドセルの学校でランリュックを使うとからかわれたりいじめの原因になるでしょうか?ランドセルが重いのはかわいそうですね。

まわりが95%ランドセルの学校ならやはりランリュックはからかわれたりいぢめの起因になりますか?重たいランドセルかわいそうですよね。

コメント

私も同じこと考えてます!
それこそ、ランドセルでも色の問題もまだまだ男女らしい色に対して、あれ変だよねって話になる事もあると聞いて驚きました。6年、本人が苦労なく勉強に励む環境にしてあげたいをおもきを置いてるので、旦那からはランドセルと言われてますが、見た目がランドセルだけど、リュック素材?出来てる物にしてあげたいと思ってます✨
今のところ、ニューランドってランドセルリュックにしたいと思ってます(^^)

はじめてのママリ🔰

予想でよければ、それだけでいじめたりはないと思いますが自分の子供がどう思うかの方が大きそうな気がします。
子供時代って周りが使ってると欲しくなったり自分だけ違うと不安になったりしがちだと思うので(勿論性格にもよりますが)ランドセルが良かったってなるんじゃないかなと思ってうちはランドセルにする予定です。
いなくはないだろうけど全く見かけない位うちの方はランドセルばかりかつ6年ランドセルを使う地域なので。

ただ95%ってことは数人はいるって事ですよね😌

みー

今どきおしゃれなランリュックあるし
どちらでも良いと思いますよ🙄

ランドセル1つでイジメには
繋がらないと思います!😊

mama

それ思ってました…
親としては身体の事考えて選んであげたいですが、うちのこどもは保育園での様子見ても皆と同じじゃないと恥ずかしい…😢(女の子ですがスカッツやスカートは自分でトイレきちんとやれるならOKなんですが、少数しか履いてこないので自分は恥ずかしいからやだ!と言われます)と言う子なので最初はランドセルかってあげて、慣れてきたらこういうのもあるんだよ?って選択肢をあげるつもりです😊

いぢめ→いじめ ですかね?

低学年ならどうしてランドセルじゃないのー?と聞かれるかもしれませんが。
4年生くらいになったら、リュックの子も多いです!

ランドセルの半分くらいの重さなら軽いのにしてあげてもいいかなと思いますが、2.300くらいならそんなに気にならないです💦

今は、宿題しか持って帰ってこなかったり、タブレットも長期休みにしか持ち帰りのないところも多いみたいで、うちもそうなので、背負いやすさ重視しました!

nbd

ランリュックと比較してみましたがあまり重さ変わらない感じでした🙃
逆にこんなもん?って感じでした。

ママリ

娘はランリュックにしました❤️
ランドセルもいくつか見たんですが、ランリュックを背負ってみるとめちゃくちゃ軽い!絶対これにする!と即決してました🥹

通う予定の小学校も見る限り1〜2人しかランリュックはいないので💦
必ずリュックだー!とかなんでランドセルじゃないの?とか言う子はいるだろうなと思います🤔

本人が少しでも周りと違うのが嫌だと思ってたりすると、なんでランドセルじゃないの?って言われることに萎縮しちゃうことはあるかなと…それがからかいに繋がる可能性はゼロじゃないかもしれないです💦

なので我が家は娘に、
「娘のは普通のランドセルとはちょっと違うから、なんで?って言われることがあるかもしれない。それでもいい?」
という確認もしました!その上で、
「なんで違うの?って聞かれても堂々としてどうしてなのかを教えてあげるんだよ!ママは娘の選んだ物はとっても素敵だと思うし、それでいいと思ってる!いい物選んだね❤️」
と伝えています😌
子ども本人が堂々としてれば、からかったりなんやかんや言ってくる子もいなくなるかなと思ってます👌

はじめてのママリ🔰

私もその不安がありましたが、学校が山の上で30分以上歩くので、実用性を優先してランリュックにしました。
一応、ランドセルっぽい見た目ですが、リュックなのはすぐ分かってしまいます😅

先生や保護者から「軽いのいいですね」と声をかけられるのは社交辞令かとは思っていましたが、中学年くらいの男の子が来て「そのランドセルすごくいいね!」と言ってくれたのは嬉しかったです。
クラスでもお互いのランドセルを褒めあっているそうです。

子どもって素直なので残酷な面もあって不安でしたが、今は多様性を重視する風潮もあるのか、意外と大丈夫でした😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。いじめの心配さえなければランリュックにしてあげたいなという気持ちです。ただ調べたら300グラムくらいしかかわらず、りんご1個分みたいなので大差はないのかなとおもったり。自宅で使わないので教科書おいてかえってきてほしいです😭