※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
妊活

妊活中の女性が、下腹部の痛みや胃の不快感について相談しています。子宮や盲腸の可能性も考えられるが、医師は排卵痛やPMSの可能性を指摘。痛みの原因が不明で心配しており、妊娠超初期症状かもしれないとも思っています。経験者の意見を求めています。

PMS?盲腸?超初期症状?その他の病気?
同じような経験の方いらっしゃいますか?
長いですがお付き合い頂けると……。

2人目妊活中です。
今回のタイミングで妊娠してたとしたら今は3週目です。

先週金曜日から風邪を引いており、土曜日から胃に漬物石が入っているかのような…腹痛?胃痛?があります。
土曜日と日曜日がその痛みのピークで、ずーっとお腹が重たい鈍い痛みで、夜寝れずに鎮痛剤を飲むほどでした。

今はその痛みはだいぶいいのですが……。
土曜日から今も継続してるのは下腹部を押すと痛いということです。
骨盤の横らへんなのですが、押すと胃が痛いところが連動して痛いのです。
なのでもしやこの痛みは下腹部が原因で胃がつられてる?と思い始めました。

下腹部は左右どちらも押すと痛みはあるのですが、特に右側が痛いです。
押さなければ痛くないのですが、自転車に乗ってる時とかは振動で痛かったです。
元々排卵痛もありますしPMSや生理痛もわりと酷い方なのですが、生理痛で下腹部が痛い時によく胃も痛くなるので…そんな感じかな?と思い至りました。

場所的には子宮、もしくは盲腸という可能性もあるので心配で……でも多分、盲腸ってこんな我慢出来るようなレベルの痛みじゃないですよね?(笑)

今日午前中、別件で産婦人科に行ったので診てもらいましたが、子宮は問題なさそうと言われました。
ただ排卵は今回右側だったようですとは言われました。

なのでお医者さんには排卵痛か生理前のPMSではないかと言われました。
でも排卵からはもう10日以上経ってるのに排卵痛ってことあります……?
今回も排卵痛はちゃんと排卵日に痛かったです。
となるとPMS?もしくは今回妊娠してたら超初期症状という可能性もあるのでしょうか?

一応風邪の診察で内科に行った時もご相談したら、やはり排卵の時期は関係ないか?とそちらを疑われました。
こちらでは風邪薬に追加で胃薬も出してもらったので、取りあえずこれで痛みは治まればいいのですが……。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
原因分からなくてモヤモヤするし、これで何か別の病気だったら…しかも妊娠成功してたら治療とかどうなるのか…心配になってしまいました。

妊娠超初期症状なら嬉しいんですけどね…(笑)
1人目の時にほぼつわりとかなかったんでそれはそれで逆につわりが壮絶なのかと怖いものもありますが(笑)

長くなってしまいましたが、経験者の方などコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

前周期が質問者さんにかなり似ていました😳

私も右の骨盤のあたりがずっと痛く、押すとさらに痛かったです。

痛み止めを飲まないと耐えられない時もあり、一度は気が飛んでいきそうなほど痛みました😭

それから痛みは弱くなったものの、何日も引くことはなく、救急にかかりました。

まずは尿で妊娠の有無を検査し、血液も検査し、CTスキャンもし、結果的には、胃腸炎と言われました🤣

生理は1週間以上遅れてから来ましたが、今まで見たことないくらいの鮮血の出血量で、2-3日目はトイレにまたがるとドバーっと落ちてくるほどだったので、胃腸炎以外にも何かあったんじゃないかと疑ってます😅

でも少なくとも妊娠の検査が陽性ではなかったので、化学流産や子宮外妊娠では無いですし、そうなると無排卵月経か・・・

• ママリ

ママリ

書き忘れました💦排卵予定日あたりに、透明のびおりや排卵痛らしき痛みはありましたが、それでも排卵してない可能性もあるそうです💡

• 4月18日
  • とんとんママ

とんとんママ

コメントありがとうございます!

胃腸炎……!
    やっぱり胃腸炎なんですかね…。

昨日産婦人科で内視鏡してもらった時すんごく痛かったんで絶対そっち関係だと思ったんですが……診てもらった時に排卵はしてるようですと言われたので私の場合は無排卵はないのかな、と思いますが……

今朝も引き続き押すと痛いし、何なら押さなくても今日は下腹部痛い🤣
    いつもの生理痛とか生理痛の腹痛って感じのお馴染みの痛みで恐怖心はありませんが(笑)

でもそうするとやはり生理がくるってことなのか……
    えー今回タイミング頑張ったから妊娠してなかったらちょっとショック大きい😭
    早くても妊娠分かるのも1週間半後くらいなのでモヤモヤします…

とにかく変なこと考えたくないから早く症状だけでもなくなってほしいです……

• 4月18日