※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫美
家族・旦那

旦那さんを精神的に支えるってどうしてあげたらいいですか?聞いてる時点…

旦那さんを精神的に支えるってどうしてあげたらいいですか?
聞いてる時点でダメな気がしますが、どうしたら旦那が立ち直ってくれるかわかりません…
皆さんは旦那さんをどうやって励ましてますか?

コメント

m-t

原因と旦那さんの性格によりますよ。
何も聞かない&しないで欲しい人もいれば
とにかく慰めの言葉が欲しい人もいます。

何があったんですかー?

• 猫美

猫美

なるほど。人それぞれですよね。
    仕事が辛いみたいなんです。自営なので自分で仕事を探すことに疲れてしまって…仕事があっても納期に追われて忙しくて休みがほとんどありません。
    今だけだとは思いますが、疲れきっててかわいそうで…
    愚痴は言わない人ですが、最近はネガティブなことばかり言います。話を聞いてあげてアドバイスしても聞き入れてくれません。そっとしておくのが1番ですかね…

• 1月23日

旦那次第です。
うちのは聞かないでって人だから、休みに一人で出掛けさせたり、外食したりしてましたょ。あまりに様子がおかしいときはききだしましたが。

• 猫美

猫美

普段は愚痴を言わないし私に仕事の相談はしない人です。そんな旦那が私に仕事の話をしてきたのでビックリしました。様子がおかしいです…ネガティブなことばかり言います。

• 1月23日

退会ユーザー

うちと同じだ。ききだしましょう。旦那たぶんやめたいんだと思う

• 1月23日
  • 猫美

猫美

そうなんです…辞めたいって言ってます。辞めていいよって言いました。だけど現実的に辞められません。田舎に住んでるので今以上に稼げる仕事がありません。今更転職もできないと思います。だから悩んでるんでしょうね…今日は機嫌がよさそうでした。

• 1月23日
もっさん

私も旦那が仕事でミスしたとかで凹んで帰ってきたらいつもよりちょっと優しくしてあとはいつも通りです( ̄^ ̄)
私がソワソワしたり一緒に落ち込むとか同情するよりそうやったんか〜お疲れさん、頑張ってくれてんやな~と言います!
知らぬ間にいつも通りの旦那に戻ってます(*^ω^*)

• 猫美

猫美

どうしていいかわからなくて、私まで暗くなってました。いつも通りした方がいいですね。

• 1月23日
ゆう

どんな事で悩んでるかで違いますが、もし仕事の事なら家に帰ってきたら考えないようにいろいろ話題を考えたり、好きなご飯を作ったり、でも1番は笑顔でいる事を心掛けてます。

• 猫美

猫美

そうですね。私まで暗くなってました。明るくできるように頑張ります。

• 1月23日
sei

温かいご飯(大好物)作って
出して、側で話を聞く

二人っきりの時間を絶対作って話をずっと聞く事が支えてる一部だと思います。

後は
好きにやりたい事をやらせてあげる

それしか私には出来ないと思っています。

• 猫美

猫美

旦那に仕事の話をされても私には何もできないなって思いました…仕事を代ってあげることはできないし、旦那ほどお金を稼げるわけじゃないし。
    二人の時間、最近ないです…
    話聞いてあげたいです。

• 1月23日
ahgy.m

うちも主人がどうしたら立ち直るのかとかってわかりません。笑 そもそも主人は、落ち込んだりしてるのは見た事がないので…。
でもなんか元気ないなと思ったりする時は、何も言わず好物を用意してみたり、我慢してる友達との飲みに行ったりしたら?と声掛けてます☺︎例え落ち込んでてもあえて励ましたりはしないと思います。

• 猫美

猫美

励まさずに支えるって素敵ですね。私にはできなくて…旦那の仕事のことはよくわからないし、代ってあげられないし、何もできません。声をかけても全部ネガティブが返ってくるので…

• 1月23日
  • ahgy.m

ahgy.m

わからないからこそ何も言えないなと…主人の場合有り難い事に仕事は大変だけど職場の方に恵まれて楽しいみたいで☺︎
    声かけてもネガティヴに返されると困るしわからないですよね。
    自分の時間をあげて息抜きとか出来ないですかね?

• 1月24日
  • 猫美

猫美

同じ職場の仲間って大事ですよね。うちの旦那は一人で仕事することが多いみたいだし、愚痴を言うこともないし、ストレスためやすい性格なんだと思います。今、毎日晩酌してます(普段はあまり飲まないです)。

• 1月24日
MAXとき

私もわかりません
落ち込んでる姿を知らないので...󾭛
でも甘いお菓子とか作ってあげると馬鹿みたいに喜ぶので、そういうものを作って食べてもらって、話を傾聴して気分転換してもらう感じになると思います

• 猫美

猫美

私もあんまり見たことないです。うちの旦那はあんまり甘い物が好きではないですが、私が作った下手なチーズケーキを
    また食べたいって言ったことを思い出しました。作ってみようかな?

• 1月23日
Maddie

性格によりますよね。
我が家はほっといてスタイルですので、根掘り葉掘りはしません。

• 猫美

猫美

うちはどうなんですかね…
    何考えてるかわからないところあるので、本当にわからないです…

• 1月23日
  • Maddie

Maddie

そこが分からないと、余計なこと言って怒られるとか、あると嫌ですしね…

• 1月24日
  • 猫美

猫美

もう余計なこと言っちゃって喧嘩になりました(T_T)今はとっても傷つきやすいみたいです。私は空気読め無かったり、裏目に出たりすること多いので、もう何もしない方がいいですかね…

• 1月24日
  • Maddie

Maddie

ですね…

前付き合ってたひとがそういう彼の求めることを言ってほしい、みたいなワガママで。何言っても彼の求めてることじゃないと否定され続けました(笑)

今は言いたくなったら聞いてオーラも出してくるし、でも基本放置で解決してはります(笑)

男はなんやかんやで繊細な生き物です。

• 1月24日
  • 猫美

猫美

求めることを言ってほしいとかワガママですよね…人の心の中までわかりません。
    うちの旦那は体が大きくて強面だけど弱いです。なんか面倒になってきました…(笑)

• 1月24日
  • Maddie

Maddie

見守りに徹しましょ。
    大人なんですし。

• 1月24日
  • 猫美

猫美

そうですね。正直、旦那が自分で解決するしかないと思います。それを旦那もわかってるからまた辛いのかと…
    聞いて頂きありがとうございました。

• 1月24日
yuki#

うちの旦那は話してくるタイプなので、お風呂に一緒に入った時や寝る前に仕事の愚痴とか聞いてます。 たまには息抜きの時間あげるとか…
そっと見守るとか声をかけるとか旦那さんのタイプ次第なのかな…
どんな事で落ち込んでいるのかにもよるのかと。

• 猫美

猫美

仕事のことで悩んでるみたいです。私には愚痴は言ってこないので、たまに言われるとどうしていいかわからなくて…とりあえず見守ってみます。

• 1月23日
Asa

難しいですよね、
夫が落ち込んでいると、心配になってしまうし。。。

私の夫は欝があり、落ち込みがよくあります。
最初は色々試行錯誤しましたが、結局立ち直るには、
本人の力が必要です。
周りの声かけや励ましは、時に大きな効果がある場合もあれば、
効かない場合もあって、
どちらにせよ、最終的な立ち直りには本人のエネルギーがすごく大事なんですよ。

何が言いたいかと言うと、答えにならないかもしれませんが、
隣にいる妻(猫美さん)は、
夫と一緒に落ち込まず、
何かしなきゃ!と悩みすぎず、
いつか立ち直る、と気楽に構えた方が、
ご夫婦共に辛くないと思いますよ!

• 猫美

猫美

少し鬱気味だと思います。
    様子がおかしいです…
    確かにそうですね…私が何を言っても考えを変えようとしないし、結局旦那が自分で解決しなければならないことです。
    見守ってみます。

• 1月23日
みやんびー

どうしていいか難しいですよね💦
私の旦那は顔みたらすぐわかるので落ち込んでるなーと思ったらどうしたの?って聞いて旦那から話してくれるまで側にいます(>_<)
だいたい話してくれるので💦
仕事忙しいのが続いてるなーって思ったら息抜きに飲みに行っておいでよって言ってあげてます😊

• 猫美

猫美

優しい奥さんですね。
    うちの旦那は何を考えてるかわからないタイプですが、私は最近子育てに追われて、旦那のことなんてほったらかしでした…
    もう少し気にかけようと思います。

• 1月23日
みーみ

スキンシップはストレス軽減するらしいので
話してくれるくれない場合でも
抱きしめたり、膝枕してみたり安らぎを与えてみてはいかがでしょう?

• 猫美

猫美

そうなんですね。
    やってみます!

• 1月23日