※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家族・旦那

先日、1歳10ヶ月の息子が熱を出し、自分も旦那も私の両親も仕事で義母が…

先日、1歳10ヶ月の息子が熱を出し、自分も旦那も私の両親も仕事で義母が休みだから義母に預けようよと旦那に言われました。義母は良い人で嫌いでは無いのですが、自分でも理由はわからないですが、預けたくありません。息子を私の両親にはよく見てもらっているのに義母や義家族に預けたくないと言う私のことをおかしいと旦那は言います。それで何度も怒られて、うちの子供なのに何で自分の家族には預けられて俺の家族には預けてくれないんだと言われました。産後ノイローゼになったときも自分の母にすら預けるのが申し訳なくてどうすれば良いんだと旦那に相談したことがありました。その時は自分の親なんだから頼りなよもっと楽に考えなよと言ってくれてそれこそ仕事復帰と同時に保育園に預け出した頃から自分の両親にも預けられるようになりました。旦那の家族はみんな良い人だけど。複雑で義母と義母の彼氏と旦那の姉が3人で暮らしています。義母の彼氏も悪い人ではないのですか。そんな環境に息子を預けるのは心配でたまりません。信用できてない自分が悪いのですが。前(6ヶ月前くらい)に息子を義母に預けて旦那と1時間くらい外出したときに義理の弟の子供(当時1歳9ヶ月の男の子)に息子ほっぺたをが噛まれてあざになったことがありました、私は義母と義理の弟の奥さんがいたのでちょっとだし大丈夫かと思って息子を置いて出かけましたが、1時間後に帰ると息子は泣いていてほっぺたが赤くなっていて、義母はおらず義理の弟の奥さんが1人で自分の子供2人(1歳と0歳)と息子を見ていました。保育士でも無い人に小さい子供3人を任せて外出するところにまず疑問を持ちましたし、何で息子を置いて外出してしまったんだろうと後悔しました。そのことを旦那に言うと義母に電話をし出して、ちゃんと見れない人に預けたくないんだって、信用してないし、義家族も義母の彼氏も嫌いなんだってと言われました。そして電話を交わられて義母に言いたいことがあったら言っていいよっと優しく言われましたが何も言えませんでした。そしてまた旦那が義母と話し出してそんな前の子供がしたことをまだ言ってるの?女の子なら気持ちも違うかもしれないけど、と2人で話していました。自分たちからしたら可愛い孫だし可愛い弟の子供だし血縁者だからそのくらいのことだとしてもこちらからしたら言ってしまえば他人だし、可愛い息子なので何とも言えない気持ちになりました。

話がまとまってないし、長すぎますが、義家族との関係私の義家族に対する態度などが大きな要因で離婚の話になっています。今は距離を置こうかと言う話になっています。旦那のことは好きだけど、義家族との関わり方などどうして良いのか自分でもわかりません。アドバイスをくだい。

現在妊娠8ヶ月で情緒も不安定なため話がまとまらずすみません。

コメント

お互いの許容範囲が違うかった、価値観の違いですよね…
もうこればかりはどうしようもないと思います……
二人共が納得出来る落とし所が見つからなそうですし、私もそんな前科のある義母に信用も何もないから預けたくないし(子供家に一人にして出かけられそう)、気持ちはすごくわかります😭

でも、旦那さんの気持ちも分からなくは無いです。。
自分の親な事に変わりはないですからね。
なるさんが自身の親御さんに信頼を寄せているように、旦那さんも自分の親の事を同じように思っているはずです。

旦那さんの気持ちも分かりはするんですが!!
親と結託してなるさんを悪くいう必要はなかったし、気持ちに寄り添ってくれるそぶりくらいして欲しかったですね。🤭
もうこの時点で「あ、この人私より親の方が大事なんだな」と思ってしまいました。

恐らくどんな風に義母さんに弁明したところで言い訳にしか聞こえませんし、これから関係が良くなることもないと思います。
旦那さんの口から「あの時は興奮しすぎて(なるさん)が言ってもないことを言ってしまった。」くらい言ってもらわない限りはどうしようも出来ないと思います……

退会ユーザー

すみません変なところに絵文字が入ってしまいました……

• 4月17日
ぐりん

難しいですね、、💦

なるさんの気持ちはもちろん分かります。以前に信用できない嫌なことがあったのは事実ですし🤔

でも旦那さんも自分の親なので、なんで?と思うだろうし、立場が違うので分かり合えないことはあると思います。
なるさんが自分の親を信じてるように、旦那さんも自分の親を信じてるのでそこは仕方ないですよね。

預けなければいいのではないですか?
私だったらそこまでして預けたくない気持ちがあるならば、自分が仕事休んで子どもと過ごします🤔