※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍🤍
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳は出るけど赤ちゃんが上手く吸えず、搾乳しても飲ませられない状況。搾乳機を使って哺乳瓶で飲ませることは良いのか、母乳が出なくなる可能性があるか不安です。助言をお願いします。

2週間検診、体重の増えが良くないと言われました。

一人目の時、母乳頑張ったけど一ヶ月で300gしか増えず悔しくて泣いたのを思い出して病院で泣きそうでした。

二人目はちゃんと出てたし体重も増えてたから今回は問題ないと思ってたけど..

吸わせてたあの数十分間はなんだったんだろう。

授乳し終わっても胸が張ってる時もあったから上手く吸えてないなとは思ってて、
手で搾乳したら50〜60は出てるし、搾乳機使えば80〜100出てるのに..
どうして上手く吸えないのか、飲めないのか全然分かりません。

母乳が出ているので吸わせてあげたいけど、飲めてないなら意味ないですよね?

搾乳機使って、哺乳瓶で飲ませるのは良くないですか?
母乳が出なくなってしまうでしょうか?💦

ショック過ぎて上手く纏められてないかも知れませんが、
教えていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

搾乳機を使って、哺乳瓶で飲ませても大丈夫ですよ〜!母乳も止まりません!

量が飲めているのなら、母乳の栄養分が薄いか、赤ちゃんの体で吸収が上手く行ってないかだと思います。
1度混合にしてみてもいいかもしれません!

  • 🤍🤍

    🤍🤍

    コメント有難う御座います!
    主人に搾乳機買いに行ってもらいました😭

    小児科の先生にもミルク追加するように言われたので混合で様子見てみます!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2週間健診では増えが良くなくて、ミルク足してましたが、1ヶ月健診ではミルク不要だね!と言われるほど増えてました👍
まだ新生児だからうまく吸えない可能性もありますよ。搾乳を哺乳瓶で飲ませるのでも、1日8回以上、赤ちゃんに吸わせるか搾乳するかで刺激与えていれば母乳は減らないですよ🙂

  • 🤍🤍

    🤍🤍

    コメント有難う御座います!
    吸われてる感覚は幻だったみたいです(笑)
    搾乳で母乳が止まらないなら安心です😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

次男が寝てばかりだったのでじゃじゃ漏れで出なくなりました😅漏らすより搾乳するほうが良いと思います。長女は搾乳して病院に持って行ってましたが、1歳までまあまあ出てました。
知識のない長男の時は、無駄に吸わせてましたが出ませんでした…。
やはり基本、新生児は飲むのうまくないんでしょうね。

  • 🤍🤍

    🤍🤍

    コメント有難う御座います!
    吸わせても直ぐ寝て、ただただお互い濡れると言うのが多々あるのですが、上手く飲めないなら仕方ないですね😭

    搾乳機買ったので搾乳したの飲ませます!

    • 4月17日