※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいに執着するタイミングや、完ミにするか悩んでいる方へのアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。現在ほぼ母乳よりの混合(寝る前にミルクを足すのと、日中たまに1回ミルク)で育てています。

赤ちゃんはいつおっぱいに執着し出すのでしょうか。

母乳もよく出ており、今までトラブルもなかったので完母より混合できましたが、ミルクと母乳の違いが分からないうちに完ミにするのも良いかなと思い始めました。子どもに服をめくられるのが嫌、執着してからだと卒業が大変そう、などが理由です。ただ、今はミルク代もそこまでかからないし、授乳している時は幸せな時間なので、おっぱい星人になるまでは授乳は続けたいな〜と漠然と思っています。今のところ2時間半〜3時間間隔での授乳でしか母乳をあげていませんが、完ミにして今後困った時のおっぱい頼みができなくなることも不安ではあります…

同じような流れで完ミに変えられた方、現在おっぱい大好きなお子さんがいる方、アドバイスやメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。

コメント

たま

うちの子は3ヶ月あたりから完全に哺乳瓶拒否になってしまい、そこから完母でした😂

いつからおっぱい拒否、哺乳瓶拒否が始まるかは本当に赤ちゃん次第な所が大きい気がします!

完母で楽だったことは、4ヶ月すぎくらいからは添い乳で夜中の授乳を済ませられたこと(哺乳瓶の用意とか片付けめんどうですよね、、)、外出中でもグズったらすぐにおっぱいであやせること、ミルク代が全くかからないこと、母乳痩せしたこと(笑)、ですかね?

逆に大変だったことは、夫や親に預けて長時間の外出ができない、おっぱいがないと寝れない、離乳食中期に自分の母乳が出なくなってしまったが、ミルクを飲めなかったので体重が減ってしまった、お酒がちょっとも飲めない(笑)、とかですかね?

完ミの友達の話を聞いていると、完ミの方が夜中よく寝るイメージです!
うちの子は8ヶ月くらいまで3時間おきに夜中起きてパイ飲んでました、、😇

母乳が出なくなったら夜間の授乳はなくても寝るようになりました😂日中はまだちょっと吸ってますが、母乳はほぼ出てないと思います、、おしゃぶりがわりにされてるのかな?

参考になるかわかりませんが、私は2人目は搾乳して哺乳瓶であげようかと考えてます!
哺乳瓶拒否は避けたいけど、母乳のメリットも生かしたいので、、!
哺乳瓶の管理が面倒になったらまた完母にしてしまうかもしれませんが、、😂