※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて、壁がある。シールやご褒美は効果なし。声掛けても拒否。立ってオシッコは外ではするかも。旦那は関わらず、自分と子供で取り組む予定。

男の子のトイトレについて

した後にはいくけど、する前には行ってくれません。
濡れたら気持ち悪いと自分で教えてくれるし履き替えるんですけどそこからのステップの壁が分厚いです。
日中はパンツ、夜はオムツにしてます。

シールとかご褒美系は上手くいかなかった(シールやりたいばかりで逆に集中できない)
絵本はおしっこおしっこどこでする?、ノンタンおしっこしーしー、を読んで話したり。

時間で声掛けて行くものの拒否してそのまますぐするので時間の間隔はあってるかなーと思ってます😂

お話の理解力も年齢的にもっと上がってくるとは思いますが、もし同じような方で工夫したことあれば教えてください。
あと、立ってオシッコしてますか?うち座らせてますけど外だと立つのも多いとおもうのですが、その辺はどうしてますか?💦
旦那はこう言うトイトレとかはできないと怒る最悪パターンで本当に役に立たないので、私と子供のメンタルのためにもある程度出来上がってから誘導とか付き添いは関わってもらう予定です😂😂😂

コメント

ママリ

上の子が昼間も夜もトイトレ2歳半で完了したのですが、夏だったので下はパンツのみにして過ごしてました😂
漏らしても良い!精神で、1日に何回も漏らしてましたが、2週間もしないうちにトイレに行くまで我慢できるようになりました✨
また、大人がトイレに行く時、小さい時からずっと見せていた(というか付いてくるから自然に見てた💦)ので、トイレに行きたい!自分もやりたい!と言い出すのが早かったのかな?とも思います😂

トイレ拒否に関しては、最初は出ないから行かない!と言ってましたが、ママもおしっこ行きたいから一緒に付いて来てくれる?!と言うと、うちの子は嫌がってても付いてきてくれてました😭
そんな感じで、やはり時間を見つつトイレ誘導(&パンツで過ごさせる)をしていたくらいです!✨

あと、立ってするのは最初は難しいので、うちは座ってするのを教えました✨
早生まれなので3歳3ヶ月で幼稚園(年少)に行きましたが、幼稚園では立ってするようで、周りの子も立ってさせられるので周りを見て勝手に覚えてきましたよ😊
なので、トイレに行っておしっこできるようになれば勝手に覚えると思いますし、まずはトイレでおしっこするのを目標にして、立ってする練習とかは今はしなくても良いかなと思います✨

• ママリ

ママリ

うちも小さい時からくっついては来てて、上の子もいるのでトイレルンルンだったし前はやる気もあって座ってくれてたんですけど最近出る時だけ拒否してて😭
    おもらしして出たあとは座るというよく分からないことに……
    わかるようになったからこそなのかもですが、座ったら出るのハードルがすごく高いです……

最近は一緒に誘ったところで拒否、誘導も拒否、直後にパンツに漏らしまくってます。漏らすのはいいんですが、出る感覚がきっと分かってるからこその拒否がどうしたらいいのかな、と。
    もうこれで昼間パンツで引き続き過ごして出来るようになるまでやるしかないですかね💦

立ってするのはまず完了してからでおいおいできるの安心しました!
    本当に先ずはトイレでして欲しい😂

• 4月16日