※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母親
お金・保険

シングルマザーで2度目の加入後、切迫で2ヶ月入院中。請求可能か不安。同様の経験者いますか?

明治安田生命にシングルマザーで1度加入後一旦身を引いてまた、違う担当者で引き継ぎの形で2度目の加入をしたのですが。
人生初の切迫と診断されてから今月22日で2ヶ月入院になります。退院自体は今の子宮頸管長〔しきゅうけいかんちょう〕の問題では、点滴の効果が効かなくなる35週の期間まで5月入ってからも入院すると思っています。
担当者さんから、連絡がありあまりにも入院が長引いており請求出来るか謎らしく上の方に聞いてみますと言われてしまいました。
2ヶ月以上で、切迫で入院してた方はその後請求出来たご経験がある経産婦さんいらっしゃるでしょうか?

コメント

こうちゃん

自分自身の経験ではありませんが、保険会社に勤めているためコメントします。
請求そのものはできると思いますよ。
ただ、例えば入っているプラン内容が1回の入院で60日だけ保障する内容なら、61日目以降の入院給付金は支払対象外になります。
プラン内容を確認してみられると良いですよ。

• こうちゃん

こうちゃん

もしかして、2度目の加入をした直後(目安として半年以内)に切迫で入院していますか?
    保険に加入する時点で切迫の症状がなく診断も受けていなければ問題無いと思いますが、その辺はどうですか?

• 4月16日
  • 3児の母親

3児の母親

2度目は、安く済ませる為に母が再度担当者と話してこれ必須ってだけを選んで7.666円で加入後1年経ってから、夫と知り合って夫の親が脳梗塞とか病気でなくなってしまったりバタバタした年があり私の加入後し直したプランから追加に夫と担当者が話し合って、脳梗塞や子宮癌など追加してて9.666円にプランは健康診断見せると安く支払えるプランのままにしてます。保証される部分を夫が増やした形です。
    保険に加入し直した時はまだ次女を妊娠する前でした。

• 4月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

ご主人の希望内容に見直した時点で妊娠していなければ、特に問題なさそうです😊
    あとは、60日型なのか120日型なのか、それ以上保障してくれるのか…タイプの確認が必要かな、と思います。

• 4月16日
  • 3児の母親

3児の母親

そうなんですね(>_<)
    何型かは住まいに一旦戻らないと分からない形なので経過ご確認してみたいです( Ꙭ )

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

日額は180日限度で、通算1095日。

実額はいち入院限度額が90万円、通算600万円。

約6ヶ月入院できる計算かなぁ?と思います。
保険適用の治療であればそこも90万円まで給付金もあり、180日全部入院ならそちらも90万円おり、180万円おりるのかなー?と思います😊
(Web約款見て結構降りるな…と思いました😊)

高額療養費制度使ってもこの部分は全額おりるそうなので、特約や治療によってはかなりプラスになるのでは?