※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那さんは育休取らず、二人目の産後の生活が心配。実家は遠く、義母の協力を考え中。一人目は幼稚園。出産が久しぶりで不安。皆さんの意見を参考にしたいです。

二人目の産後の生活について

旦那さんは育休とらないのですが(普段7時台に家を出て夜は22時すぎ帰宅です)
二人目の産後の生活どうしようかなと考え中です。
実家は遠いため、頼るのは難しそうです。

義母に手伝ってもらえそうですが、家の中にいられると落ち着かないのでどこまで協力をお願いするか悩んでます。

一人目は幼稚園(9時〜14時)です。

出産がひさびさなのと、一人目は里帰りだったのもあってどうしようかなーという感じです。

皆さんのご意見参考にさせてください。

コメント

みー

3人目から里帰りしませんでした(2人目もしたくなかったけど、ちょうど引っ越しが被る時期だったので仕方なく…)実家は車で10分、義母は徒歩1分の距離です。

私の場合ですが、旦那は育休ありませんが基本的には帰り早いので買い物はお願いしました。なので実母や義母には保育園の送り迎えだけお願いしました。ご実家は遠方で頼れないとのことなので、その状態で義母さんが手伝ってくれるなら私は幼稚園の送迎と買い物だけお願いして家の中は自分のペースでやるかな、と思います🤔

ママリ

2人目は里帰りせず、旦那も激務なのでワンオペでした!
退院翌日からは通常か家事育児でした💡

はじめてのママリ

夫は質問者様のご主人と同じような勤務時間でしたが、産後1ヶ月は母に手伝いにきてもらい、上の子の送迎と2週間ほどは食事の準備等をお願いしました!
けど上の子もいるので1人目よりも動かないといけない状況で結局すぐ動いちゃってました!
お義母様に手伝ってもらうとしたら最低限で考えると送迎とかですかね🤔関係性がわからないですが、食事は頼みにくいですよね💦
洗濯はご主人が帰ってきてからやってもらうとかでできるかなと思います☺️