※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が、大量に吐き戻しを繰り返しています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。飲み過ぎが原因かどうか知りたいそうです。

生後8日目の男の子です。
昨日の夜中に、授乳→大量に吐くを3回続けて
繰り返しました。ゲップを出しても
吐き戻ししました。
飲む量が多いのかと両乳で5分にし、
4時間ほどあけて様子をみると
大量に吐く事は落ち着きました。
しかし、足りないのか日中、頻繁に
おっぱいを欲しがるので
2分を1時間おきにあげ、抱っこして寝かせようと
していたら急に噴水のように今まで飲んだ大量の母乳を
吐き戻しました。
ヨーグルトのようなかたまりも一緒にでました。
時々えずく姿もみられます。

今はすっきりしたのか眠っています。
これはやっぱり病院に連れて行った方が
いいでしょうか?
こんな風に吐き戻しをしていたが
飲み過ぎだっただけの方
おられますか?
上手く説明できなくてすみません。

コメント

☺︎

胃の形状的にげっぷしてても吐き戻しやすいです☺️ヨーグルトのようなものは胃の中に入って時間が経ったものなので異常ではないですよ☺️授乳時間を短くして間隔をあけて落ち着いたなら、母乳の出がいいのと赤ちゃんが飲むのが上手でたくさん飲めてるんだと思います☺️下の子が吐き戻し多くて、時間が経ってても抱き上げたら一気に吐いて床がびしょびしょなこともよくありました🥹えずくのは喉に唾液や吐き戻しの残りが少し溜まってるのかなと思います☺️横向きや少し頭から背中を高くして寝かせたりしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️
    そう言って
    頂けて安心しました🥲
    寝かし方などもさっそくしたいと思います🙏💦

• 4月15日
  • ☺︎

☺︎

1人目だとびっくりしますよね😭上の子があまり吐き戻しがなかったので、わたしも2人目でびっくりしました💦たくさん飲んでたみたいで、その分体重もしっかり増えてました🤭毎回噴水のように吐いたり、吐いた後もぐずぐずして機嫌が悪いことが続いたら念のため受診した方がいいです😊段々と胃の容量が増えてくるので吐き戻しも減ってきますよ☺️それまではたくさん飲んだ分は吐いて調整します☺️体を横に向けたら丸まっちゃう子もいるので、丸めたタオルを抱くように子供の胸の辺りから足元に入れてあげるのでも大丈夫ですよ☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼いたします。

生後2ヵ月(早産のため、修正月齢0ヵ月)の娘がいる新米ママです🙇‍♂️
    娘はげっぷが下手、便秘気味でお腹にガスが溜まってしまっており、吐き戻しがひどいです。
    綿棒浣腸やガス抜き体操、げっぷをねばる、授乳後しばらく縦抱き等でがんばっはいるのですが、吐き戻しの頻度があまり減らず、、

早産児ちゃんのためか、寝るときいつも丸くなり、向き癖もひどいのですが
    身体が丸くなってしまうのは良くないのでしょうか⁇💦
    体重の増えが悪く、指摘されているのですが、飲んだ分、吐き戻しと排泄でほとんど出てしまっているのではないかと、心配です😢

自身で質問する前に、似たような方がいらっしゃらないか、縦抱き中に投稿をひたすら探しており、辿り着きました。
    もしご覧になられていたら、お返事いただけると、嬉しいです。

• 4月16日
  • ☺︎

☺︎

新生児はまだ腹筋が弱いので自分でオナラを出すことも難しくて、少し力を入れて腹圧がかかると同時に胃が圧迫されて吐き戻すことも多々あります🥹今は哺乳瓶使ってますか?もし使っていたら乳首のサイズが合わなくて空気を多く飲み込んでる可能性もあるかもしれません😊あとはビーンスタークのミルクにも入れられるプロバイオはよかったです☺️上の子が便秘で5日とかうんちが出ないこともよくあったんですが、ミルクに混ぜて飲むようになってから1.2日に1回は必ず出るようになりました😳お子さんによって合う合わないもあると思いますが経験談です☺️バウンサーとか持ってますか?もしあれば授乳後30分くらい少し頭を上げて寝かせててもいいですね☺️赤ちゃんが横向きになると丸まってしまうのは、お腹の中でもそうだったように赤ちゃん自身が楽な体勢なんですよね☺️良くないわけじゃないですよ✨自然と丸くなってしまうので腕や足の間にタオルを入れてあげて、タオルを抱き抱えるような姿勢で横向きにしてあげたらどうでしょう☺️吐き戻しが多いと体重の増えも心配になりますよね💦ただミルクや母乳を同じ量飲んでも、赤ちゃんそれぞれ吸収率が違うので体重の増減もけっこう個人差ありますね😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回の授乳量をかなり減らし、大量に吐く事はなんとか
    1日2回ほどで
    落ちついてます。
    ただ、かなり量を減らしているので足りているのか心配ですが😭
    これで少し様子を見て、ひどく
    なるようであれば病院に行きたいと思います。
    アドバイスも含めコメントを
    して頂きありがとうございました🥹❤️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント、突然失礼いたしました。

急に吐き戻すと、びっくりしますし、苦しそうにえずくのを見ているのも、つらいですよね😭
その後、お子さん少しでも落ち着いていらっしゃいます様に◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。

本当に不安しかありません😭
    お互い、吐き戻しが
    落ち着く事を願っています😭❤️

• 4月17日