※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが乱れており、日中のねんねがうまくいかず機嫌も悪くなっています。リズムを整える方法を教えてください。

生後7ヶ月、生活リズムの整え方を教えてください。
先月くらいから日中のねんねが乱れてきて、ぐずぐずな日が増えてきました。

日中うまく寝れない→機嫌悪くなる→寝れたタイミングでしっかり寝かせる→リズム狂う→夜のねんねにも影響(早朝覚醒)

今、この状態で、機嫌の悪い日が多く、私もかなり疲弊してきています。

もう一度軌道修正したいのですが、どのように起動修正したらいいでしょうか?

(その頃はまだリズム整えようとしてなかったよ!等の意見はご遠慮ください。)

コメント

はじめてのママリ🔰

日中無理にでも寝かせることが必要なのかなと思いました☁️

• ママリ

ママリ

これまで割とベッドに置いたら寝る、車で寝る、というタイプだったので抱っこで寝かしつけ、というのができないのですが(抱っこだと寝ない😣)、どうやったら無理にでも寝かせららるのでしょうか?😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は昼寝時間はだいたーーーい同じって感じなので、参考にならないかもですが...

起床・就寝・授乳・離乳食・お風呂の時間は大体固定。
早朝覚醒するので、起床の時間までは寝室で静かに過ごす。
起きたら日光。
午前中にたくさん散歩。日光浴びまくる。
3時間前後で寝室で寝かしつけ。
夕方17時半以降は寝かせない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中になってしまいました!
    って感じでやっています☺️

うちの子とにかく寝ない子なのですが、上のことを徹底したらだんだん平均睡眠時間寝る日が増えてきました!

リズム定まらないのきついですよね😢頼れる人はいますか?
    頑張りすぎないでくださいね!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    とっても参考になります😭

追加で質問してもいいですか?😣

授乳の時間も大体固定されているとのことですが、1日何度くらい授乳されてますか?
    決まった時間以外で欲しがったときは、どう対処されていますか?

就寝は何時に設定されていますか?夕方17:30以降に眠たくてぐずったときはどう対処されていますか?

あまりお散歩できていないので、散歩するようにしたいと思います!
    午前中は何時くらいが良いのでしょうか?🥺

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になったならよかったです☺️♡

うちの子は、

5:00前後 早朝覚醒
    6:30 起床🍼
    (たまに7:00頃なくのでお散歩)
    7:30前後 朝寝
    9:00頃  離乳食①+🍼
    10:00- お散歩・お出かけ
    12:30 🍼
    13:00頃 お昼寝
    16:00 離乳食②+🍼
    (たまに17:30頃泣くのでお散歩)
    19:00 お風呂
    19:30 🍼
    20:00 就寝

って感じです。
    完母のとき、20:00にあんまりミルク飲まなかったなーって時だけ22:00に起こして授乳してました。
    4月から完母→完ミにしましたが、完母のときも同じようなスケジュールでした!
    うちの子は泣いたら、おむつ替え→暑い寒い→抱っこ→ミルク →散歩 の順でお世話してたので、抱っこで大体泣き止みます。なので、母乳欲しがって泣くことがあまりなく...決まった時間以外で泣いて、それが母乳が欲しくて泣いてると分かればあげると思います☺️

17:30以降で眠たくてぐずったら、抱っこか散歩か...とにかく他のことで気を紛らわせてます。
    今の所それでできてます。

上に書いたスケジュールはうちの子のミルクの間隔と眠たくなる間隔で決めたものなので、ママリさんのお子さんに合うかは分かりませんが、こんな感じです☺️♡

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

詳しいタイムスケジュールまでありがとうございます😭✨
    うちはやっぱり全然お散歩が出来ていなかったなぁ、と反省です😔
    このタイミングで教えていただけて良かったです!!

夜通しミルク無しでいかれてるみたいで、とっても羨ましいです🥺
    うちもざっくりスケジュール決めてやってみようと思います!!

参考にさせていただきますね🙇‍♀️
    本当にありがとうございます✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子散歩すると機嫌よくなるので😂ギャン泣きされるよりマシだと思ったので、散歩してました〜 ママリさんの散歩か足らないという訳ではないと思いますよ☺️お子さんが散歩好きなら参考にしてみよっかなーレベルで聞いてください😂笑

ママさん、寝不足だと散歩も辛いですよね😢無理しないでくださいね!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    少し散歩してみたら興味津々だったので、これから増やしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月19日
ママ

寝れたタイミングで寝かせたら30分くらいで起こして、夜も眠れるようにする、とかですかね🤔

• ママリ

ママリ

寝かせない方がいいんでしょうか?💦

• 4月15日
  • ママ

ママ

普通に寝かせてしまうと、夜はその分遅くなると思います🤔
    うちの子は割とおんぶでよく寝てくれたので、抱っこ紐でおんぶして何かしてたら寝ちゃってました!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うちはおんぶ、抱っこじゃ厳しそうです、、羨ましいです〜😣

• 4月15日

添い乳やおしゃぶりききませんか?
うちも土日は上の子がうるさいのとお出かけでリズム狂って夜泣きします💦

• ママリ

ママリ

おっぱいはお腹いっぱいだとまともに飲まず、おしゃぶりは拒否です😣

• 4月15日

ねんねトラブルお疲れ様です😭
寝てくれないの辛いですよね...🥹

お聞きしたいのですが、
朝は決まった時間に起きていますか?
夜は何時に寝ていますか?
活動時間などは意識されていますか?

• ママリ

ママリ

朝は最近はバラバラです💦
    早朝覚醒したらそのまま起きて、日中のねんねも乱れる、、という感じです。

夜は基本、19時〜19時半にベッドに連れて行くことにしていますが、週末などは家族で外食したりでズレることもあります💧

活動時間、意識していますが(2時間くらい)それに沿って1日のスケジュールを組めているわけではないです💧
    できる時は活動時間に沿ってベッドに連れていきますが、寝るのに数十分かかることもありますし、全然覚醒していることもあります💧💧

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ここ1週間のぴよログつけます🙇‍♀️

• 4月15日

退会ユーザー

わ〜〜🥹💦ぴよログ見ました!
    ほんとに大変そうですね...
    頑張られてますね...!🥹

早朝覚醒が辛そうですね😭
    そのまま起きちゃいますか〜!そしたらおのずと日中のねんねも乱れちゃいますよね💦
    暗い中でも起きちゃうってことですよね??

夜は理想的な時間にベッドに入れて寝れてますよね✨素晴らしいと思います〜👏🏻💕

活動時間も気にしすぎたら正直何もできないですよね😂笑
    なので目安で大丈夫だと思います👍✨

やっぱり日中のねんねをなんとかしたい感じですよね🤔
    あと早朝覚醒から寝てくれたら🥹
    日中のねんねが乱れてきたきっかけってありそうですか??

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり早朝覚醒からの、日中の乱れですよね💧
    暗い中で起きてます💦

そうですね、早朝覚醒と日中のねんねをどうにかしたいですね😣夜は割と、ベッドに寝かせたらスムーズに寝てくれるので、、

出来れば朝起きる時間も固定したいです💦
    もっと欲を言えば、日中のねんねと授乳時間も固定したいのですが、、さすがに授乳時間は厳しいでしょうか😔
    完母です💦

• 4月16日

退会ユーザー

暗い中で起きてるんですね😂
    ...だと決まった時間までは暗い部屋にいて、時間になったら部屋を明るくしておはよう‼️くらいしか朝は対策考えつかないですね😂

7ヶ月で離乳食が進んでいれば授乳時間の固定はいいと思いますよ〜!(私の子どもも完母でしたか離乳食がほとんど食べてくれなかったので1歳まで飲みたい時に飲ませてました😂)
    あとはだんだん体力もついてきてくる頃なので昼寝して欲しい時間までは外遊びで粘るとか😂

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません🙇‍♀️

夜中の授乳時間がバラバラで、例えば4時台に授乳→覚醒して5:30くらいに再入眠したら起こすのが可哀想&グズグズなりそうで起床時間過ぎても寝かせてしまうことがあるのですが、こういうケースでも起床時間は固定した方が良いでしょうか?😣

逆に、夕方17:30くらいに眠たくてグズグズしても、19時まで起こしたままの方が良いでしょうか?

それが、離乳食は初期から全くごっくんできず(スプーン自体を拒否です)、全然できていない状況です😔
    なので完母で、だいたい4時間は空けるようにして今1日5〜6回です。

この月齢での外遊びってどんなことしたらいいのでしょうか?😭
    外だけじゃなく、遊びを全然させられてないんです💧

• 4月16日

退会ユーザー

私だったら同じく可哀想に思うので寝かしちゃうかもです😅でも8時くらいになっても起きなかったら明るくして物音立てたりしてさりげなく起こすかも🤔
    夕方、私は18〜19時台に寝かせてましたよ!早い時は18時過ぎでした✨

離乳食もうちと一緒ですね😂3〜4時間間隔で1日7〜8回でした!😅母乳はいつも同じ濃さや味ではないし、大人が間食するように赤ちゃんも小腹が空いたり甘えたくて飲みたい時もあると思うので、細かく時間は決めずに今の感じで大丈夫だと思いますよ☺️ママリさんが授乳時間を固定したければ、しても大丈夫だと思います☺️✨

他の方のコメントにあるように外遊びと言っても日光に当たる散歩かメインで、公園で一緒にブランコに揺れたり葉っぱを見たり、ハイハイ促したり、手遊び、歌を歌う、赤ちゃんの刺激になればなんでもいいと思いますよ♡

無理なさらず☺️☺️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

外遊び、全然出来てないことを反省しました💦
    一緒にブランコに揺れるとか葉っぱを見るとかしたことなかったし、手遊びも苦手で、、

これから少しずつやってみようと思います!

ありがとうございます😣✨✨

• 4月18日