※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
産婦人科・小児科

母乳で授乳中の赤ちゃんが寝かせると吐き戻しをして心配です。ゲップ不足で改善せず、小児科を受診したいと思っています。どこがいいでしょうか。

吐き戻しについてです😭
現在、母乳で授乳を行なっているのですが
平らなところで寝かしていると勢いよく吐いてしまいます。(授乳からは時間が経っている)
鼻と口から勢いよく出て、顔や服がビッショリしていて、このままでは溺れてしまうのではと心配になりました😭
1か月検診では、ゲップ不足と言われたので意識してゲップ出させるように心がけてはいたのですが改善しなさそうで😭
また、これまで行っていたクリニックは1か月検診で卒業してしまったので、もしかかるとしたら小児科になるのでしょうか?気軽に問い合わせるとしたらどこがいいのでしょう😢

コメント

ママリ

小児科が適しており、小児科で大丈夫ですよ☺️❤️

溺れてしまうのは早く気付ける工夫(モニターや寝ててもらう位置など)や、2回折ったフェイスタオルを枕にして少〜し傾斜をつけるなどの対策をしていました。
なにより心配ですが、吐き戻ししやすい子はゲップしてもらったところでしますから、トントンは質問者さんが疲れない程度で大丈夫です😭

我が家に吐き戻しが激しくて、おまけにミルクもほとんど飲まず体重がぜんぜん増えなかった子がいて、小児科で病気じゃないか触診やエコーで簡単に診察してもらった事があります。結果はただの個性でしたが😂安心材料にはなりましたよ☺️

• あち

あち

コメントありがとうございました😭
    小児科に問い合わせ、受診してきました!吐くのも仕事だから心配ないと言っていただいて安心しました😭😭

• 4月15日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

行くなら小児科ですね😊

吐き戻しひどい子は
げっぷさせても
何しても吐くので

体重が増えてるのと
吐いたあとケロっとしてるなら
そこまで心配しなくてもいいかと思います😊

飲んだあとはしばらく抱っこして寝かせないのと
寝かせるときも頭も高くすると
いいかと思います🥺
もうされてたらすみません💦

ちなみにうちの娘も飲んで3時間とかたっても吐いてました🤣💦

• あち

あち

コメントありがとうございます😭
    頭を高くするのやってみます!体験談もありがとうございます😭

• 4月15日
親ばかママ

5分くらいゲップさせて出ない時は、頭を少し高くして寝せたり、横向きに寝かせるといいですよ!
うちもしょっちゅう口からミルク垂れ流ししていて、たまに鼻からも出て焦ってました😅
誤嚥など気が気じゃないですよね😓

• あち

あち

コメントありがとうございます!
    同じような体験談を聞いて安心しました😭

• 4月15日