※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

初めての妊娠で、出産後も授乳服として使える服を購入したいです。春夏のマタニティ服も授乳服として使えるものを買うべきか悩んでいます。先輩ママさん方の経験を教えてください。

マタニティ服と授乳服について質問です💦
初めての妊娠で、9月下旬に出産予定です。
出産前は真夏なので、マタニティ服(オーバサイズやゆったりめワンピース)を買い足す予定です。
出産後は授乳服として差し支えない様な前開きの服や、オーバーサイズの服で温かい厚めな服を買おうかと思っています。

しかし、また春夏の季節が来ると授乳服になるような服がない状態で、ほぼ母乳で育てる予定なので困るかなと考えております😔
それなら今から買う春夏のマタニティ服も授乳服としても差し支えない様な服をそもそも買った方が良いのか?と考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?
先輩ママさん達は、マタニティから出産後の授乳中まで、どのように服を考えて買ってましたか?

また、どのような服を着ていたか等教えていただければ嬉しいです🙇‍♂️

コメント

りん

おうちの中じゃなくて外出用って事でしょうか?
それなら前開きの服着たりそうじゃなければ普通の妊娠前に着てた服着て授乳する時は服捲って授乳してましたよ🙋🏻‍♀️

とりあえずほぼ母乳でいきたいと思ってても実際産んでみなければ出るか出ないかわからないですしその時に買い足したりしたらいいのではと思いますよ💦

• なつ

なつ

はい、外出用です!
    母乳は出なければ出ないで良いんですが、あまり色々買い足したくないので、予め今持ってる服にマタニティ服を買い足し、その買い足す分を授乳する時のことも考えて買った方が良いかと考えたんです💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は実際、産前の服を産後はほぼ切らず😂
大きさも違うしオーバーサイズで着るならいいかなーって感じでした。

授乳口付きの服も結局捲りあげて授乳したのでわざわざ授乳服もいりません😂
Niko and…とかはゆったりなのでおすすめです✨

• なつ

なつ

なるほど、授乳服ぽくなくて普通のオーバーサイズの服捲って授乳する感じでも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます🌸

• 4月14日
はじめてのママリ

特に授乳服は用意しなかったです🙋🏻‍♀️
さすがに前開きでないワンピースは着れないですが、上下分かれている服であれば授乳できるので、持っている服でどうにかしています!
髪ゴムで授乳ゴム?を作って捲り上げてます☺️
あと吐き戻し多い子やよだれで服が汚れたりするので、親も着替えています笑

• なつ

なつ

ワンピースはやはり難しそうですね💦
    授乳服がなくても持っている服でどうにかなりそうですね!
    参考にします!ありがとうございます🌸

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

マタニティ服についてです
5月に出産予定ですが、あからさまなマタニティらしい服装がいやで6ヶ月目までは普通の私服を着てました。お腹が重たくなってきたので、7ヶ月入ったときに裏起毛のレギンス、7ヶ月目後半は暖かくなっできたので普通生地のマタニティ用のデニムを2本買いました。出勤日も少なかったので合計3本でまかなえてます。

今は有給中なので家にいますが、買い出しはそのあとしていません。9月ならお腹が大きい時期は夏場だと思うのでレギンスとワンピースがいいかもしれないですね。私はスカートを履かずにカジュアルだったので下のものだけ買い足す程度でした!

参考なれば嬉しいです

• なつ

なつ

すいません、マタニティから授乳中まで使える服を検討していて💦
    今持っている服から買い足す必要があれば、マタニティ兼授乳服にもなりそうな服を買うかどうかを迷っていて💦
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 4月14日
星

2人共マタニティはデニム一本のみでした!
もともとお腹でにくいのもあって
夏はGUとかのワンピースでした😊
授乳のときは、TシャツにレギパンとかでTシャツめくってました!

授乳できるのももってましたが、私はやりにくくてまくる派でした

• なつ

なつ

授乳中は皆さんが言う様に普通の捲れるような服であれば大丈夫そうですね!
    ありがとうございます🌸

• 4月14日
たんぽぽ

上の子が9月末生まれです。
夏は、胸元まで前開きになるゆったりワンピースを着ていました。
産んだ次の夏も着ましたが、前開きのボタンを開けるのがめんどくさくて😂
授乳室なら赤ちゃんと2人きりなので、Tシャツなど普通のトップスでガバッとまくって授乳するのが楽でした🤣

ゆったりワンピースは涼しいので、卒乳後に時々着てました😁

• なつ

なつ

前開きできる服がとても便利そうですね!普段なかなか着ないタイプなので、調べてみたいと思います✨

• 4月18日
okome

マタニティの時はゆったりめのワンピース、産後は同じくゆったりめのワンピースやその他も着てますが、とりあえず授乳しやすいように、授乳期間中はほぼシャツ系(ボタンあるやつ)です😂
めくるの面倒で😂室内ではボタンも開けっぱなしの時も多く、たまに外から帰ってきたら時にボタン開けっぱで焦る時も(抱っこ紐してるので他の人のお目汚しはしてないはず)😂

離乳食進んで授乳回数減ったら日中は2、3回くらいで済んだりすると思うので、気持ちボタンとか捲り上げやすい服数着あれば十分かと😂

• なつ

なつ

シャツ系をなかなか着なかったのですが、そっちのタイプの服を調べてみます✨
    ボタン開けっぱなしは、焦りますね😂

• 4月18日
  • okome

okome

シャツワンピ3、4着で着回してます😂
    厚手じゃなければ捲り上げてもそんなに邪魔にならないので、ゆるめのカットソー(Tシャツ)とかも授乳出来ますしね☺️
    ボタン開けっぱは気をつけてください😂ボタンも何回も開け閉めするから緩くなって外れやすくなってたりしてます🤣

• 4月18日
  • なつ

なつ

オーバーサイズのカットソーは持ってるので買い足ししなくても良さそうですね!
    でもシャツワンピは普段着ない分、買うのにちょっと抵抗ありますね💦
    でもあると便利そうなのでチャレンジしてみます!!
    ボタン開けっぱなしは授乳後、チェック必須ですね😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

9月末に出産し、完母でやってます!
妊娠中は、もともとゆったりした服ばかりだったのでウエストゴムのズボンや、キャミワンピとかオーバーオール着てました!
産後、授乳口付きの服を1枚買いましたが、私は授乳口はあまり上手くできなかったので、それ以降は授乳服は買ってません。
前開きがあればそちらのほうが楽だと思いますが、普通に前開きでないやつも捲り上げて授乳してます!

• なつ

なつ

授乳服も見てみたんですが、好きなタイプではなくて授乳期間終わったら使わなくなると思うと、普段着にできるものが良いなと思いました✨
    前開きかオーバーサイズの服をメインに探してみます!

• 4月18日
むーれん

私はシャツワンピをよく着てます!マタニティの時も出産後も下にレギンスやワイドパンツ履いて使えます!😁
ボタン開けて羽織りとしても使えるので何着か持ってると長く使えると思います!!

• なつ

なつ

シャツワンピはパッと着れていいですね!
    最近探して入るんですが、普段そういった系統の服をあまり着ないので、なかなか良いなと思うものが見つからなくて苦労してます💦
    これからどんどん新しい服が店頭に並ぶと思うので、そういったタイプをメインに見てみたいと思います!

• 4月18日
ママリ

完母で育てましたが、授乳服は一枚も買わずに過ごしました!

ボタンは授乳後止めるのが面倒だったので前開きはあまり買わなかったです!

ワンピース以外ならなんでもきてましたよ〜
まくりあげられない服って多分そうそうないので、そんなに気にしないで服きてました♡

• なつ

なつ

やっぱり授乳服は買わない人が多そうですね!
    ボタンは大変そうで普段そういった系統の服を着ないので、探すの苦戦してました💦
    オーバーサイズは普段から着るので、足りなそうなら買い足そうと思います!

• 4月18日
ママリ

私も初めての子で、何着たらいいかわからず。。いろいろ買ってみたものの着なかったものがあったので、参考までに!

結局、マタニティのズボンとかレギンスは産後もしばらくは履いていました。お腹もすぐ元に戻らなかったので!
授乳もできるマタニティ用のワンピースみたいなのは着なくなりました。

マタニティ用って、なんか丈が長いものが多いですよね?膝くらいまである丈のワンピースみたいな。
授乳するようになって、丈長いのが嫌で!洗濯の時にも丈もっと短ければいいのに…と思うようになり、着なくなりました。
うちは11月産まれなのでパーカーとかフリース、厚手のカーディガンなど普通に着られる前あきのものばかり着ていました!

• なつ

なつ

なるほど、レギンスは使い勝手が良いかもと思ってはいたんですが、まだ購入できておらず💦
    ワンピースもパッと着れて便利なんですが、確かに洗濯の時大変ですね😔
    レギンスは必須で購入しようと思います✨
    パーカーとかはあるので、前空きできそうなものも調べてみようと思います!

• 4月18日
とり

ワンピースが好きなのでワンピースは授乳できる物を買いました!
ソイム、ミルクティー、Q10、楽天で授乳ワンピやシャツワンピ買いました😊
ワンピースでなければ普通のブラウスやTシャツで問題ないですよ😃
Tシャツはまくるだけで授乳できますし意外と楽です✨

長男は11月上旬予定で10月上旬に生まれましたが、夏を超えるなら前開きワンピース+マタニティレギンスはあるといいですよー😊
次男の産後も前開きワンピース着てたので長く着れます!
卒乳後も着てました✨

• なつ

なつ

ワンピース普段着ないのですが、パッと着れて便利ですよね!なかなか普段着ないのですが、探してみようと思います✨
    やはりマタニティレギンスは皆さん使われているんですね!
    ほしいと思っていたので、購入してみようと思います💔

• 4月18日