※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをリビングで寝かせる方法について相談です。ベビーベッドは検討中で、猫との関係も気になります。具体的なアドバイスをお願いします。

こんにちは!
そろそろベビーグッズを揃え始めようかと思い色々迷っています!

ベビーベッドはいるいらないの賛否両論ありますが、我が家はダブルベッドで寝ていて寝相もかなり悪い夫婦なのでとなりにベビーベッドを置くつもりでいます。
アパートですが寝室ともう一部屋が2階にあり、1階にLDKと、水回りがあります!
産んで1ヶ月は実家にいる予定です。
自宅に帰宅してからリビングで過ごす時赤ちゃんをどこに寝かせていいか全く見当つきません。
我が家には完全室内飼いの猫がいます。(アレルギー関係はまた別で考えていますので今回はその話はなしで)
最初のうちは猫と赤ちゃんが一緒に寝たり触ったりしないようにしようと思っています。
床にマットを引いてその上にベビー布団というのもなんだか気が引けます。
みなさんはリビングでは赤ちゃんをどのように寝かせていますか?

コメント

わわん

猫ちゃんいたら、毛などもあるしリビングにもベットなどの高い位置に赤ちゃんを寝かせた方が良いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    毎日掃除しているとはいえ、毛が気になっていたので、どうしたものか、、と悩んでいました!
    やはり、ベッドを買うべきですよね!!

    • 1月23日
  • わわん

    わわん

    掃除しても、育児は大変で何度も掃除機はかけれないしやはりベットが良いですよ^ ^
    赤ちゃん、楽しみですね♡

    ハイローチェアなんかは、長時間は寝せれないですしね💦

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    やはり、リビングにもベッド考えてみます!
    赤ちゃんのものを調べてるとウキウキしちゃいます!!

    ハイローチェアのようなものに長時間OKならいいんですけどね、、

    • 1月24日
しまお

うちも猫2匹います。
赤ちゃん本舗でベビー用の蚊帳を買いました。
本来の用途とは少し違っちゃうけれど猫の毛も猫の侵入も防げます!
うちも戸建で同じような作りで同じようにダブルベッドですが
2階に寝かせると近所に泣き声が響くという理由から未だに家族全員1階で寝ています(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    蚊帳いいですね!
    布団で蚊帳ですか??
    手軽だし使い勝手良さそうです😊

    • 1月24日
  • しまお

    しまお

    そうなんです。もともとダブルベッドでベビーベッドも用意したのに
    結局リビング(元々冬はコタツを出すエリアです。)にダブルの布団とベビー布団を並べて寝ています。
    ちなみに蚊帳は猫の侵入を防ぐ為に買いましたが
    猫の方が近寄らず、すぐにお役御免となっちゃいました😅

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーベッド結局使わない方ってかなり多いですよね!
    本当に必要かどうか、考えちゃいます、、

    うちもかなりビビリな猫さんなので、きっと一切近寄らなと思います!旦那にも未だ懐かずなので、、笑
    ただ、準備だけはちゃんとしておこうと思います!

    • 1月24日
ちか

うちは実家で犬飼ってます
感染や噛まれないか心配で、ハーフサイズのベビーベッド買いました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    ハーフサイズのものがあるんですね!
    里帰りもあるので、小さめので考えてみたいと思います!

    • 1月24日