※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭保護器の使用期間や使わなくなるタイミングについて質問したいです。

乳頭保護器の使用時期について

現在生後21日目の娘を育てています。
低出生体重児だった事と、私の乳首が短めなことから入院中に乳頭保護器の使用を進めてもらい自宅でも使用し続けています。

保護器がないと、すぐに乳首を口から離してしまう子で保護器があれば片側10~30分吸い続けてくれます。
退院後数回、保護器なしでの授乳を試みましたがやはり早々に口から離してしまいます。

助産師さんからは使わなくても良くなる時が来るよ!と言われていますが全くそんな気配がせず、このまま卒乳まで保護器を使用し続けるのかなー?と考えたりします。

実際に乳頭保護器を使用されていた方はどの位の期間使用されていましたか?
また使わなくなった時はどのようなきっかけだったのか教えて頂きたいです。

コメント

4kids mämä♡

昨日で生後1ヶ月になる娘を育ててます^^

うちの子もそんな感じで直接飲ませると私の乳首が短めなのか飲めなくて怒って泣き出しちゃったので保護器つけてました💦

帰ってきてからも中々でしたがちょこちょこ保護器なしで試してみて少しづつ上手くなってきました😊
昨日1ヶ月で保護器なしでしてみたら上手に飲んでくれました!

• 4kids mämä♡

4kids mämä♡

すみません!1ヶ月検診で助産師さんに保護器なしで無理かな?やってみる?て言われてやってみたらて打つつもりが,,,!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

お誕生日近くて嬉しいです!
    少しずつ練習されてたんですね、ギャン泣きが辛くて毎回保護器付けてしまってます😂

1ヶ月検診でそのお話もあるんですね😳
    私も昼間の余裕ある時間帯に練習してみようかな😫

• 4月14日
  • 4kids mämä♡

4kids mämä♡

私も誕生日近くて思わず
    共感してコメントしちゃいました🥰
    分かります!夜中は特に泣かれると上の子達起きちゃうかもとか思うと焦って保護器付けたりしてしまいます😂

1ヶ月検診の時に相談してみるのもありかもです!
    時間に余裕がある時に無理しない程度にしてみてください🍀︎

• 4月14日
はじめてのままり

同じく乳首短くて上手く吸えず保護器使ってました👌
ちょこちょこはずして試してみたりしてましたが
上手に保護器なしで吸えるようになったのは3ヶ月くる少しまえくらいでした!

• ママリ

ママリ

同じ方結構いらっしゃって心強いです😭
    3ヶ月!ゆっくり成長に合わせて出来るようになる感じですかね、もう少し長い目でチャレンジしてみようかなと思います🥲!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

新生児の時から使ってました!
2、3ヶ月の頃には乳首がちょっと伸びて子どもも飲むのが上手になってあまり使わなくても大丈夫になりました!
ただ乳首が切れて痛すぎて保護器があった方が気持ち楽だったので使ってました〜

• ママリ

ママリ

乳首やっぱり伸びてくるんですね😳
    まだまだ焦らず少しずつ練習してみます🥺

確かに!吸わない以外の理由でも重宝しますね!
    とても参考になります🥺

• 4月14日
とっとこ

ちょうど1ヶ月検診の時に外れました!!
入院の時から保護器がないと吸ってくれませんでしたが
おっぱいの圧が凄すぎたみたいで助産師さんにハンバーガー食べる時みたいにおっぱい潰してあげてみてと言われて実践したところ今までの苦労が嘘かのように飲めるようになりました🥹

• ママリ

ママリ

すごいです、、、!!😳この方法もやったこと無かったので実践してみます!

• 4月14日