※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

4歳の息子は妹に優しいが、時折過剰な愛情表現で妹を傷つけ、その後に言い訳や泣き出す。息子の行動の心理や理由について相談したい。

4歳の息子の心理を代弁してやってください🥺

ヤンチャな部分はありますが妹にはとても優しいお兄ちゃんです。
いつも妹への愛情が溢れていてべったりなんですが、時折行き過ぎてしまい、おでこがゴツンとしたちゃったりわざとじゃないけど耳元で大きな声を出してしまったり等で妹が泣いてしまうと、本人もやってしまった!!!みたいな表情をしたのち、必ず大きな声で泣きます。
そして必ず「足が痛い〜」や「眠かったの」や「お腹が痛い」など言い訳?ごまかし?のような言葉を言います。
〇〇が痛いというときは数日前や少し前にぶつけたりした部分ですが当然もう痛いはずもない感じなのですが、咄嗟に思い出した全く関係ないエピソードが出る感じです。。

いつも毎回わざとじゃなく、大した事故でもなく私も必その場面は見ているので、責めるつもりもないし叱ることもしません。
気をつけてね、というくらいなんですが、その声も届かないほどにごめんなさい〜〜〜と泣き、痛いの〜〜〜となります笑

これって息子なりに怒られない言い訳?をしてるんですかね?
普段はわざとじゃなかった!と自分で口で言えるんですが、妹が絡むとこうなります😅
どういう心理なんでしょうか。
怒られたくない?甘えたい?
妹よりも自分を見てほしい?
気を引かせたい?

毎回なので息子の心を理解してやりたいです😌
本気で泣いてるので見ていて笑ってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子ですが…うちの息子の事かと思いました😭

同じように言い訳のような、その時に発するにはちょっとズレた発言をよくします。
思い出し泣きしたりもよくあります。
怒った時だけではなく、眠い時、疲れた時によくするので、甘えたいのかなー?と思ってます😭
日々成長しているとはいえ、まだまだ小さい子どもですしね😢
あまりに大泣きしている時はあやしながら、私も何泣いてんのー😂って笑ってしまいます(笑)

•  ままり

ままり

あるあんなんですかね?笑
    絶対痛くないやろ〜の場所を押さえて泣いたりします笑

確かに妹絡まなくても、眠いときとか疲れてるときに怒られたりすると言ってますね笑
    甘えたいんですかね🙂
    怒ってないのに必死に泣いてるところみると笑っちゃいますよね😂
    そういうところが可愛いんですけどね💓

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前に怪我した所とか押さえてたりしますよね🤣🤣笑
    毎回理由は違うかもしれませんが、毎日の生活の中で四六時中僕中心!って訳にもいかないので、そういう時には思いっきり甘やかしてます😂w

• 4月14日
  •  ままり

ままり

そうですね💓💓
    まずはギューってして甘やかしてやりたいです🙂🙂

• 4月14日
りんご

わざとじゃないの!って所を伝えようとしてる感じでしょうね〜

私なら気をつけてねって言う前に、下の子に声かけるかな。
お兄ちゃんいつも優しいんだからそのくらいで泣かないよ。って。

•  ままり

ままり

わざとじゃない!ってことが言いたいんですね🙂
    なるほど!まず妹にそういう声かけをするといいんですね✨
    そうするとお兄ちゃんも「わかってくれてる」って感じるかもしれないですね😌
    泣きすぎてしばらく聞こえてないんですが、絶妙なタイミングでそう伝えてあげようと思います😉

• 4月14日
  • りんご

りんご

結局、気をつけてねって言葉がお兄ちゃんを責めてる感じになっちゃいますからね💧

うちも下の子の溺愛がすごくて、なんでも手を貸してあげようとします(お着替えとかパズルとか)。でも下の子は出来ないながらも自分でやりたいので、お姉ちゃんに教えてもらうと怒ります(笑)
    そうするとお姉ちゃんも「せっかく教えたあげたのにな」ってなってるので、下の子に「お姉ちゃん教えてくれてるだけだよ〜」とか、お姉ちゃんの方に「今は一人でやりたいんだって」とか声かけてます😍

• 4月14日
  •  ままり

ままり

確かにそうですね!😳
    気をつけてね、は責められてる気持ちになるかもしれませんね💦

娘さんたちのエピソード、我が家でも絶対そうなりそうな予感です😂
    その都度、上の子の気持ちを汲んで言葉にしてやりたいんですがなかなか難しくて。
    自分のモヤモヤした気持ちをうまく言葉に表現するのって4歳でも難しいじゃないですか。。
    なのでそれをうまく代弁してあげられたらなと思います😌

• 4月14日
まひまひ

妹を泣かしてしまって悲しいけど、その気持ちがまだよく理解できない感じですかね?
自分が痛い思いや苦痛だった時の悲しい気持ちと混同してしまっているとか。。?

すごく優しい息子さんですね❣️

•  ままり

ままり

そうなんよね🥲
    言葉はよく話すけど、こういう心のモヤモヤした部分を言葉で表現する力がまだ少し足りないというか‥まぁ私もそうなんですけどね😅
    難しいですよね💦
    なので適切な言葉掛けができたらなといつも思います😌

• 4月14日