※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の習い事について相談です。保育園のオプション料金が高く、破産しそう。皆はどのくらいの習い事をしているのか気になります。

子供の習い事について
まだ2歳なんですが、そもそも保育料が高い認可外保育園だからか、今月、オプションの勧誘が凄いです。
皆さん保育園でオプションなど申し込んでますか?そしてそれは月額いくらですか?

うちの保育園はだいたい1個につき2500~7000円まで、何種類もあります。マトモに全部申し込んでたら破産します😂

もう高いので、来年からは認可に転園しようとは思っているのですが、皆さん習い事って何歳から、どのくらいやられてるのか?気になり質問しました。

コメント

ルーパンママ

普通の認可に通っています。
保育園での習い事はなーんもないので、土曜日に集中して習い事に通ってます。

2歳からこどもチャレンジ
3歳から英会話
4歳からスイミング

で、月々にすると約3万、習い事にかけてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱりいくつもやるとそのくらいかかりますよね…。いまの保育園は保育時間にやってくれる感じなのですが、やっぱり1個につき1万円くらいはかかっちゃいますよね💦
    やらせてあげたい気持ちはあるんですけど、うちも家のローン払ってるし、お金も湯水のようにあるわけじゃないので悩みます😅

土曜にまとめるってのもいいですよね…。参考になります!

• 4月14日
なり

普通の認可保育園にかよってます。
この4月に2歳児クラスで月1リトミックと毎週1回コスモが始まり、大体どれも週一回1100円。月5千円ほどです。

英語のDVDが一回きりですが大体6万。それを毎日30分みてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!認可保育園でもリトミックや運動教室を入れてる保育園ありますよね!保育時間にやってくれるのは魅力です。
    認可保育園いまからまた見学行こうかなと思ってるんですけど、オプションはあった方がいいのか…

わたしも英語の教材なども気になっているので参考にします!ありがとうございます。

• 4月14日